母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月30日月曜日の晩ごはん
*うなぎの洋風サラダちらし寿司
*にゅうめん
*めかぶと烏賊の出汁醤油




昨日も午前中はひたすら荷物の片付け(途中何度か手が止まっていたけど)、午後からは卓球。
卓球の帰りにささっと出来るものはなんだろうってひたすら考えながら買って帰った食材で6時過ぎには晩ごはん開始・・・
あああ疲れた。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

うなぎのかば焼き、チェダーチーズ、ベビーリーフ、きゅうり、プチトマト、アボカド、大葉、、、
混ぜると汚くなりそうだったので混ぜずに上に散らしてみました。
寿司飯は暑い日にはピッタリです。
うなぎは弁当用に取り分けておくはずがうっかり2尾分全て使ってしまった(´Д⊂グスン


にゅうめんは昆布とかつおのお出汁に酒、塩、醤油で味付けして、茹でたそうめんと刻んだ青ネギを。
そうだそうだ忘れてた・・・
青ネギってどんなもの?と先日メールを戴いていました。
こんなものです。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
万能ねぎとはちょっと違うでしょう?

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


根元が白いの。
1本ずつの太さもしっかりしていますが、白ネギ(長ネギ、根深ネギ)ほどじゃあありません。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

メカブとお刺身用の烏賊を合わせて。
レシピはここにあります→ここ
これ、兄さんとなーちゃんの大好物ですが、すぅは烏賊がお嫌いなので食べません。
ってかね、小鉢がないのよ、、、、
ぜーんぶ仕舞っちゃったのよ段ボール箱に、、、、
もう積み重ねられた箱たちの奥の奥の奥の方に行っちゃったと思う。

小鉢がないとこんなに不便だなんて思ってもみなかった。
当分はワンプレート盛りにすればいいわなんて思ってたけど、まさかメカブをワンプレート盛りにするわけにもいかず、、、
母さんはにゅうめんを食べ終わってからそのお椀でメカブ烏賊を食べました。



++今朝の男子弁++

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*ささみの大葉巻き
*茄子とピーマン、さつま揚げの醤油炒め
*卵焼き
*プチトマト


茄子の炒め物、どばっと醤油が入っちゃった、、、、
きっと兄さん残すはず、、、
(って入れるなよ!)







昨日の午前中はリビングのパソコン台の下を片付けていた。
パソコン台とか言っちゃってるけど、本当はカウンター間仕切りという家具で、昔の家でキッチンカウンターとして使っていたものだ。
パソコン台には少し背が高いので、長時間キーを打っていると(もしくは釣りをしていると、とも言う)肩ががちがちになってしまう、そんなカウンター。
この台の下には主に母さんの私物が入っている。
・事務用品
・大量のハードカバーの小説
・娘たちの写真
・野菜ソムリエ関連の教科書
・野菜の辞典、魚の辞典、スパイス関連の資料など
・旬様の素敵なDVD
・旬様の素敵な写真が載ってる雑誌沢山



そして棚の奥の奥から出てきた、捨てたはずの昔の日記が1冊だけ。
実家から数年前に持ってきたのだが、懐かしくてたまらない内容であることはたしかなのだがその半面、かなり赤面ものの内容で、家族の誰かに見つかる前にさっさと処分した。
・・・・・はずだったのだが!


なんと19歳から20歳に掛けてのころに書いていたと思われる日記が1冊、雑誌の陰に忘れ去られていたようだ。


その内容たるや、赤面するなんてレベルじゃ語りつくせないほどの、破廉恥な内容Σ(゚Д゚;)
あまりに面白くて、小一時間ほど読みふける。
遠距離恋愛していた彼とのすれ違いの日々。
おでこにニキビが出来て最低な日々。
めちゃくちゃ食べては、翌日ダイエット宣言をしたり。
200g太っただの、100g痩せただの、体重に一喜一憂したり。
うっぷん晴らしにバーゲンで服を買いまくったり(一昨日捨てた玉虫色のコートを買ったことが書いてあった!!!!!!それを買うんじゃない!20年後に捨てられるんだぞ!)。
彼氏と別れたあとのあの雨雲がすっかり晴れ渡り、清々しい青空が突如広がったように感じた弾けっぷり。
パジェロを買った日。
「ボールペンがベッドのそばにないけど取りに行くのが面倒だから今日は鉛筆で書きます」って1行で終わってるやん!と言う日。





そして・・・


飼っていたわんこが死んだ日もたったの1行だった。




19の頃のわたしは、まさか39のわたしに読まれることなど全く想像すらせずに書いていた。
そして今、39のわたしは59のわたしに読まれることなど全く想像せずに書いている。




59のわたしは、39のわたしをどう思うんだろうか。
「まだまだ青いわね!」
と思うんだろうか。










++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
左の黒い影、兄さん。
昨日の夜
「爪切りは?」

母「あ、もうどっか段ボールの奥底に」



今朝
「ハンカチは?」


母「あ、もうどっか段ボールの奥底に」




すまん(ーー;)
母さん愛用の手ぬぐいで我慢してくれ。









読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!牛肉の爽やかマリネ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル