母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の6月6日月曜日の晩ごはん
*メカジキの粒マスタード照り焼き ブロッコリースプラウトと大葉添え
*ゴーヤとベーコンの卵炒め
*ポテサラ
*オクラの味噌汁



普段は一日の大半をキッチンで過ごしているほど、それはもうキッチンに住んでるんじゃないかってほどキッチンに入り浸っている母さんですから、朝から夕方までキッチンへ一歩も入れない状態っていうのはもう母さんにとっては大好きなおもちゃを取り上げられた子どもみたいな状態。
キッチンから離れた子ども部屋でメイさんと2人、一日中今日は何を作ろうかな、まずはあれしてあれしてこれも作ろうあれも作ろう妄想。

紙に作りたいものリストを書き出したりして。
晩ごはんだけじゃなく、弁当のも朝ごはんのも考えて紙にきれいに書いてみたりして。



なので夕方工事が終わるや否やキッチンに飛び込んで、思う存分料理をするわけです。




料理をしているとなんて幸せなんでしょうか。
集中出来るし、気持ちは落ち着くし、予想以上に美味しい出来だと一気に気分が高揚するような。
何よりこの充実感^^







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

メカジキ(5切れ)は塩を振って10分ほどおき、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取ります。
小麦粉をまぶしてサラダ油をしいたフライパンで両面をソテーし、みりんと醤油大匙2ずつ、粒マスタード大匙1を絡めました。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ゴーヤ1本は半分に切って種とワタをこそげとり、薄切りにして塩を振ります。
しんなりしたら水で洗ってギュッと絞っておきます。
ベーコンは1センチ幅に切り、卵3個はといておきます。
フライパンを熱してベーコンを炒め、出てきた脂でゴーヤを炒めます。
全体に油が回ったらマヨネーズ大匙1を加え、塩コショウを振ります。
ここへとき卵を流し入れて大きくかき混ぜて出来上がり。

マヨとベーコンのwまろやか素材のおかげで、子どもでも食べやすいと思います^^




リフォームは昨日は床を張りました。
床は張り終えたところもそうでない所も作業が終わったら段ボールで覆ってしまうため、作業後の写真は撮れずでした。
早くカウンターがきれいにならないかなあ♪
毎日どのくらい進んだかを見るとわくわくどきどき(*´∀`*)







++お知らせ++
たぶん本日、野菜ブログの更新日だったはず・・・
9時ごろの更新になりますー

今月6月のテーマは「10品目入ったレシピ」で、毎週火曜日に更新していきますよ^^
覗きに来てね→かな姐の野菜日和


今日はアメブロさんはメンテナンスだとかでお弁当の画像を朝載せることが出来そうもありません(工事中は予約投稿のため)。
また明日載せます^^




++続きはメイさん&なーちゃん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ちょびっと意地悪したいお年頃。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!フライパンでお手軽パエリア↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル