母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
パソコン台がないので、食卓テーブルにパソコンが乗っかっている、、、ので、テーブルが異様に狭いです。


昨日の6月12日、日曜日の晩ごはん
*中華風炊き込みご飯(または白ご飯)
*手羽元の梅酒煮
*母のレシピの、茄子の生姜醤油
*生野菜サラダ(レタス、きゅうり、コーン、カイワレ)
*大根とお揚げ、青ネギの味噌汁



あーーーーダメだぁ・・・
ご飯の炊きあがりに納得いかず。
我が家はものすっごい硬いご飯好きなんだけど(アルデンテ以上の硬さが好ましい。のどを通過するときに米粒一粒一粒が分かるくらいの。そのままチャーハンにしたらいい感じにパラパラになるほどの硬さ。水加減はいつも2割ほど減らす)、、、、昨日は水加減があかんかったらしくべちゃべちゃ、、、
慌てて白ご飯をガス炊きしてことなきを得ました。


が、そうかと思えば味噌汁は味噌を入れ過ぎてるし、昨日はダメダメ。
たぶんご飯の失敗で相当動揺したんだと思う、、、、
子ども達が
「味噌汁、かっらー!」
「ご飯、おかゆみたい!」←でも柔らかめの好きなご家庭なら普通の硬さ
と口々に言うのでますます落ち込む_| ̄|○ il||li




「今日はちょっと疲れてたんだよ。
母さんはひとつ失敗するとけっこう引きずるタイプなんだよ」


と言い訳していたら、家族の中で一番米の硬さにうるさいオットが(毎回「今日の米の硬さはちょうどいいな」「今日はべっちゃりしてる」「ちょっと柔らかいな」と米コメント有り)



「今日は朝から電気屋さんが来たり、排水管の掃除の人が来たり(マンションの定期清掃)、母さんちょっと疲れてしんどかったんだよ。

そんなこと言わんと食べてあげて」
とフォーローしてくれました(涙)。


ありがとう、、、オット。







でも手羽元はめちゃ美味しく出来ました^^
兄さんの大好きなお酢を使った煮ものです。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(4人分)
・手羽元 20本~24本
・梅酒 200cc
・梅酒の梅 10個
・米酢 100cc
・醤油 50cc


作り方
1)鍋にぜーんぶ入れて、蓋をして2,30分ほど煮るだけ。煮汁が少なくなるまで煮ます。

※梅酒は自家製のもの。そろそろ梅仕事をする季節なのに果実酒の瓶の空きがないので(作り過ぎ、、、)消費するために作りました。

梅がまた美味しいんだわ、、、なーちゃんも兄さんも大好きです。
すぅは・・・食べないけどね。

クエン酸で母さんも疲れが回復。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
子どものころから大好きだった茄子の食べ方^^
サラダ油を敷いたフライパンで茄子を焼き、焼いている間にボウルに漬けだれを用意します。
漬けだれは砂糖大匙1と醤油を大匙1半ほど。
そこに生姜を摩り下ろして入れてスタンバイさせておきます。
茄子に火が通ったら、ボウルの漬けだれに入れるだけ。
冷めていくうちに茄子を焼いた油と茄子の水分でいい感じに絡みます。

そのまま食べても美味しいし、一晩冷やして食べるのもまたいい感じ。
甘じょっぱい味大好き。







・・・・失敗ご飯は母さんの1人ランチにちょっとずつ消費します、、、




晩ごはんからの取り置き食材はいんげん。
それに週末に食べたうなぎも取り置きしてました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

今朝の男子弁
*う巻き
*いんげんのベーコン巻きソテー
*人参と竹輪の塩昆布炒め
*ゆかりごはん


オットの弁当箱に隙間が出来てしまったので、オットの分には茄子の生姜醤油も入れておきました、、、




++お知らせ++

時短ブログ、週末に更新しましたー
今月はレンジを使って晩ごはんのメインおかずレシピを考えています。
そう、先日リフォーム工事中の大忙し晩ごはんに作っていたあれ。
ヘルシーでさっぱり食べやすいので、子ども達にも好評でしたよ。
教えて!かな姐さん かしこいママの(秘)時短レシピ





++お知らせ②++

アメリカンビーフさんで連載中の
「アメリカンミートで enjoy the season」
アウトドアで楽しむお肉レシピが公開されてますよー


そして先月、子どもの日の食卓風景を大募集していましたが、大賞、副賞の方々が発表されています。
→こちらから

おめでとうございます(^u^)
それぞれのお宅のあったかーーいエピソードもとっても楽しく読ませていただきました。
健やかに大きくなあれ!子ども達!




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
キッチンの中。
右から冷蔵庫(あれはメイのステッカーです^^マグネットになっています)、食器棚、それからレンジや炊飯器やホームベーカリー、トースターなどの調理家電を置く棚。
ここは上にも棚を取り付けてもらい、下はゴミ箱になっています。


ご質問があったので、、、
→調理台に置いてあった調味料入れは、あれは16年前にお嫁入りするときに買ったもので、、、かなり古いんですよ。
→カウンターの置いてある茶色い網(網って言うのか?)の棚は、数年前にスパイスラックにしようと買ったもの。今回スパイス類は全て引き出しに仕舞えるので(その数30本以上、、、お目当てのスパイス瓶を探すのがいつも大変!)これはさり気なく飾っとく系にしようかと、、、

雑貨屋さんで買いましたよ。



++おまけのピグ++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

なんじゃあこりゃぁ!食べ物が整列してる!



もったいなくて食べられないです、、、
差し入れ、ありがとう^^





++続きはメイさん劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

この床、メイのために犬用のフローリング(マンション用です)というのにしました。
表面にざらつきがあって滑りにくく、犬の腰に負担が掛らないそうです。
また、板と板の継ぎ目が小さいので爪が引っ掛かってフローリングが削れる心配も少ないそうです。

肝心のメイが気に入ってくれるかどうかはまだわかりませんが^^


メイのサークルも新しくなりました。
また写真撮ったら載せます。









読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!長芋とオクラの梅ドレッシングサラダ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル