すみません、ちょっと昨日の晩ごはんの紹介の前に一点だけ!
大事な事を言わせて下さい。


それは昨日のことでした。





19時半すぎにガッコから帰ってきた兄さんが、用意してやった晩ごはんを食べつつ、やべっちfcの録画をみながら視線をこちらに一度もくれてやるわけでもなく、突然言った台詞をここに書こうと思う。








「今日の弁当の卵焼きがうまかった」








・・・・・・・全米が泣いた(T_T)




しかし全米が泣いている事を決して悟られてはいけないので、興奮しないように終始落ち着きはらったまま冷静に


「ああ、うなぎがね」



と母さん嬉しさに有頂天になることなく、美味しかったのは全てうなぎのせいにして抑えめで返しましたところ驚きの答えが返ってきた。







「いや、卵の部分の塩加減が絶妙やった」







全米が感動の渦に包まれた瞬間。

今年の流行語大賞にノミネートされるんではないだろうか。





母さん明日も早起き頑張るよ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚






一晩寝たのに嬉しさは持続、落ち着きを取り戻せないまま昨日の晩ごはんです。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

昨日の6月13日月曜日の晩ごはん
*リベンジした炊き込みご飯(完璧)
*桜エビと長ネギのとろとろふるふる茶碗蒸し
*じゃがいもといんげんのチーズ絡め煮
*味噌汁(玉ねぎ、わかめ、揚げ)
*鶏モモ肉の中華風レンジ蒸し+レタス

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
リベンジ!
めちゃ大満足な炊きあがりに^^



食器棚の中身の大移動をしたおかげで、棚の一番奥の方の手が届きにくい位置から茶碗蒸しの器が出てきました。
そういえば茶碗蒸しって最近全然作ってないかも、、、
と久々に作りました。

冷蔵庫にあった美味しい桜エビをたっぷり入れて作ったら、なーちゃんに
「これ、ずーーーっと食べ続けていたいわーー」
と大好評でした。
お出汁を取る手間なしの、いつもの即席なんちゃって出汁にカツオを入れます。
桜エビとカツオのw出汁、いい仕事しました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


材料(4人分)
・卵 2個
・水 400cc
・塩 小さじ1/2
・桜エビ 大匙4
・かつお節パック 1袋
・長ネギ 1/2本
・醤油 小さじ1

作り方
1)長ネギは小口切りにする。ボウルに卵をときほぐし、水と塩、醤油を加えてよく混ぜる。これを一度漉し、桜エビとかつお節、長ネギを入れる。
2)器に均等に注ぎ、蓋を閉める。厚手のフライパンに器を並べ、水を2センチほど張る。蓋をしめて中火に掛け、沸騰したら弱火に落として15分加熱し、その後余熱で20分おく。



炊き込みごはんを始めその他は全て試作品の為、レシピはもうちょっと待っててね。
どれもこれも昨日はなーちゃん的にツボだったらしく、終始美味しい美味しいとゴキゲンさんでした。




晩ごはんからの弁当取り置きは
・じゃがいもといんげんのチーズ絡め煮



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

今朝の男子弁
*先日沢山作って冷凍したミートソースで卵焼き
*鶏胸肉の天ぷら
*じゃがいもといんげんのチーズ絡め煮








++お知らせ++
本日お野菜ブログ更新日です^^

9時ごろの更新・・・・のはずです→かな姐の野菜日和






++続きはメイさん劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なかなかひんやりしてて気持ちがいいわ♡




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!長芋とオクラの梅ドレッシングサラダ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル