母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の6月15日火曜日の晩ごはん
*ヒレかつとレタス
*豆とツナの夏野菜レッドカレー
*w長芋のとろんとろんスープ
*松前漬け


レッドカレーはかなえ印ブレンドスパイスを使わず、フライパンの中に次々と入れていくパターンで作りました。
これ、かなりお気に入り^^
とあるメーカーさんのコラボ企画で作りました。
微調整を加えながら何度も作り直ししていますが、一番美味しく出来たかも。
お昼はこのカレーで1人ランチ。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

取り置いたカレーは晩ごはんにも。
そしてあと1カップだけ残したカレーは明日また華麗に変身するのです(おやじのようなこと言ってる・・・)。


お楽しみにお待ちください^^



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ヒレかつはアメリカンポーク700g分揚げました。
明日の弁当用に200gほど取り置き。
千切りキャベを一緒に、、、と思っていたのに、すっかり気分は千切りキャベだったのに、キャベツないし、、、、
レタスもどうみても5人で分けるにはどうなの?って量しかなかった。
あ~あ!



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

長芋を半分はさいの目に切って、半分は摩り下ろしてスープにしました。
とろんとろん、たまにほくほくでとっても美味しいです。
材料(4人分)
・長芋 500g(1/2本分)
・玉ねぎ 1個
・バター 20g
・水 800cc
・マギー 2本

作り方
1)玉ねぎは薄切りに、長芋は皮をむいて半分はさいの目に、半分はすりおろす。
2)鍋にバターと玉ねぎを入れて弱火で炒め、玉ねぎが透明になってきたら水とさいの目の長芋を加える。煮立ったらあくをすくって3分ほど煮、摩り下ろした長芋とマギーを加えてひと煮立ちさせる。


バターにも塩分がありますので、味付け不要!
優しいふんわりした味わいになります。


晩ごはんからのお取り置きはもちろんヒレかつ。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

今朝の男子弁
*ヒレかつ
*万願寺とうがらしとおジャコの炒め煮
*サツマイモとレーズンのスイートサラダ
*卵焼き






5年生になったなーちゃんは3年生のすぅより下校時間が遅い日が増え、夕方から一緒に行っていたピアノへも別々に家を出るようになった。
先日もすぅのほうが先に家を出ることになり、すぅは玄関で慌ただしく靴を履きながら、姉が帰ってくる時間のことを非常に気にしている風だった。

「なーちゃんが帰ってきたら、すぐに来てって言っといて!」
「なーちゃんのカバンの中に月謝袋があるかもしれないから、母さん忘れずになーちゃんに言ってやって」
「あたしは○分に出たって絶対言っといてね」


だんだんめんどくさくなってきた母さん、ハイハイと生返事をし始めた。






「母さん、じゃ、わたし行くから!
なーちゃんにちゃんと







口づけしといてや(゚Д゚ )!」














( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;ブッ







難しい言葉を言いたかったらしいすぅ。






たぶんなんとなくイメージしたのは「託ける」(ことづけと口づけ←なんとなく似ているとも言えなくもない)ではなかったろうかと。
使い方は若干違うが。




実際なーちゃんに口づけなんかしようもんなら、
「きっしょ!」
って拒否されますんでね、ええ。


間違いなく、ギャーギャー叫びながら一目散に顔を洗いに行くと思いますんで、ええ。





そんな悲しい妄想をしつつ、昨日の夕景(久々)。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

きれいな色の空でした。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
タイルで撮るのにすっかりハマり中。
→マスカルポーネとラムレーズンのビスケットサンド


++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
無精ひげが目立つ。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!長芋とオクラの梅ドレッシングサラダ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル