母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の6月21日火曜日の晩ごはん
*豚小間とアスパラの天ぷら紅生姜味
*夏野菜のグリル
*ノンオイル@南瓜の冷製スープ(ムース?)
*生春巻き(サニーレタス、白髪ねぎ、きゅうり、豚の角煮)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(4人分)
・豚こま肉 350g
・塩 小さじ1/3
・アスパラガス 6本
・紅ショウガ(千切り) 大匙3ほど
・薄力粉 150cc
・水 100cc

・サラダ油 適量

作り方
1)アスパラは根元の皮をピーラーでむき、斜めに切る。ボウルに豚肉を入れて塩を満遍なく振り、紅ショウガとアスパラも入れる。
2)分量の薄力粉を半分ほど入れて全体にまぶすように混ぜたら、残りの粉と水を加えてざっくりと混ぜ合わせる。
3)揚げ油を180度に熱し、両面カラリと色よく揚げる。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
後は夏野菜のハーブグリルや・・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
生春巻きなど。

どちらもお仕事で作りました。
レシピが更新されたらまたこちらでご紹介します^^



晩ごはんから弁当へのお取り置き素材は、生春巻きに入れた角煮(レシピ開発のお仕事でいただいたものです)、ハーブグリルに使用した野菜のナスといんげん。
生春巻きに入れた白髪ねぎの残りの長ネギも。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
今朝の男子弁
*豚の角煮のっけ弁(長ネギを炒めて塩をふったもの)
*ナスといんげんのツナ炒め(自家製出汁醤油で味付け)
*プチトマト


なんか少なかったかも、、、
卵でも焼いてやれば良かった。





高校入学から数カ月、先日兄さんの学校で文化祭が行われたそうだ。
「そうだ」という言葉からもお察しいただけるかと思うが、もちろん見になどは行ってはいないから安心してほしい(誰に?)。
文化祭があるということすら教えられてはいなかったが、何かのきっかけでわりと直前になってその行事の存在を知った母さん。
高校の文化祭と言えば誰だって懐かしい思い出でいっぱいだ、そうじゃないだろうか?

思えば20年以上も昔・・・(ええええそんなに前)



1年生の時・・・かき氷屋さんをやった(だよね?)




2年生の時・・・忘れた





3年生の時・・・忘れた





・・・・と言うように、全く内容を思い出せない残念なアラフォーおばさん。



あれ?なんだっけ、、、
たしか楽しかったんだけど、ホントにすっかり忘れた模様。
つい数行前に「懐かしいおもいででいっぱいだ」とかどの口が言ったんだ、、、、、

全く何も覚えていないくせして。




話を元に戻そう。
そんなわけで兄さんにとっても薔薇色の思い出となる(かもしれない)初めての文化祭。


クラスの出し物は何になったん?と聞くと






なんと劇だったΣ(゚Д゚;)




劇?
劇と言う選択は昔は無かったが・・・

何故劇に決まったのかとか細かい話は一切不明のまま分かった事は2点。







母さんが数年前に大人買いした例の漫画を演じると言うことと



兄さんはその中の4人の男子の中の一人の役だと言うこと




以上だ。





文化祭当日の朝。
兄さんはあり得ないほど緊張していたらしく、朝ごはんものどを通らなかった。
(でも髪型の決め方はハンパなかった)
めっちゃ緊張するー
嫌やわーーー
ありえへん・・・
俺の15年の人生の中で一番最悪な日や・・・

等と呟き、それを聞いた妹たちが


「どうしたん?兄ちゃん、どうしたん?」
「何が?何がいやなん?」

と無邪気に騒ぎ出した。



兄さん「文化祭やねん」


なーちゃん「文化祭ってなに?」



兄さん「舞台に上がったりすんねん。お客さんの前で」


なーちゃん「へぇ~!ええやん!なーちゃん、舞台大好き!

で、何を歌うん?」






( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
歌わへんわ!!!!!!!!!!!!

いきなり歌う前提で話し始める妹に大爆笑する兄さん。




なーちゃん「え、歌わへんの?


ほんなら踊るの?」



'`,、'`,、'`,、'`,、。゚(゚^ヮ^゚)゜。'`,、'`,、'`,、'`,、


歌わないなら踊ればいい。

そんな決めつけ。




ちなみになーちゃんは舞台大好き。
人前大好き(ついでに踊るの大好き)。



顔はそっくりのくせに、兄妹でもここまで違います。
兄さんの初舞台はどうだったのでしょうか。
いつかチャンスがあれば聞いてみようと思います。
(今聞くチャンスが無いヤツに将来聞くチャンスが巡ってくるとは思わないね)




昨日の夕景
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日は関東では暑かったそうですが、関西はカラッと爽やかな暑さの日でした。
今日はジメっとしております。



++お知らせ++
本日、街はぴの更新日になっておりますー

今週は
「本シメジと鶏モモ肉のグリル」です。
お昼くらいの更新になるかな?
是非ご覧ください→てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん








++続きはメイさん劇場++







リビングやキッチンのリフォームを期に、メイさんの生活スペースも新しくなりました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こんな感じです。
メイさんね、トイレは絶対にあの網が無いとできないのね。
トイレシーツだけ廊下に置いておいてもダメなのね。
個室に入りたいみたいで。

そしてアメリカンサイズな犬用ソファー。
無人です。


いえ、無犬ですが・・・・・




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ここが顎置きだということにも気が付いております^^





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は父の日のおもてなしメニュー↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル