母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の7月7日七夕の日の一人分ごはん
*ツナのさっぱりだれで戴く素麺@七夕仕立て
*桜エビとじゃがいもの炊き込みご飯でおにぎり
*牛しゃぶとトマトのスライスをにらだれで


張り切っておにぎり2つお皿に載せましたが、1つで充分でした(汗
残りは朝ごはんに戴きました^^





ツナのさっぱりだれはこくがあってさっぱり。
昨日は湿気でむんむんだったので、つるつるっと喉越しの良い素麺にみんな大喜びしてくれました^^

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(4人分)
・ツナ缶 小2缶
・きゅうり 2本
・麺つゆ(自家製でも、市販でもどちらでも)つけつゆの濃さに希釈しておく 150cc
・すりごま 大匙3
・米酢 大匙2

作り方
1)きゅうりは小口切りにして塩少々を振り(分量外)、しんなりしたらさっと水で洗って絞る。ボウルにツナ缶、きゅうり、麺つゆ、擦りごま、米酢を入れてよく混ぜる。
2)茹でて冷水でしめた素麺に1のたれを掛ける。

※七夕仕様に黄色パプリカとオクラの小口切りを散らしました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

牛しゃぶに兄さん大喜び!旨い旨いとおかわりして食べました。
にらだれの作り方はこちら→疲労回復!ニラだれ!!!



メインは素麺にしようと決めていたのですが、たぶん素麺だけでは高校生男子の胃袋を存分に満たせないだろうとご飯も用意しました。
もち米を配合しておこわ風に。
食べやすいように(ノルマを食べさせるためにとも言うか)おにぎりにしました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(4人分)
・うるち米 2合
・もち米 1合
・水 500cc
・桜エビ 大匙5
・じゃがいも 2個
A
・醤油 大匙3
・塩 ひとつまみ

作り方
1)米はといでざるにあけ、分量の水に30分ほど浸しておく。
2)じゃがいもはさいの目に切って水にさらし、ざるにあける。
3)1の上にじゃがいもと桜エビ、Aを加えて炊飯する。炊けたらほぐし混ぜてお好みでおにぎりにしても♪






なーちゃんは習い事へ~
兄さんは塾へ~
すぅさんは朝からお熱で部屋食~
オットはいつものように夜遅い~



そんなわけで七夕なのにみんなバラバラの時間にそれぞれ一人ご飯、という珍しい日になりました。
七夕だからってせっかく黄色パプリカを星型で抜いてみたけれども(星型を盛り付けたのはわたしとなーちゃんだけ^^男どもは星型の外側でOK)、、、



なんとも静かな夕食タイムでございました。



そして今朝は1週間ぶりの弁当づくり(汗)


今朝の男子弁
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
試験が終わっちゃいました、、、
また弁当の日々開始です。

*いんげん巻き巻き
*出汁巻き卵
*カボチャのソテー
*プチトマト
*彩りご飯のふりかけ

いんげんの巻き巻きは豚ロースにいんげんを巻き、フライパンで焼きつけます。
そこへ出汁醤油とお水を入れて蒸し煮にし、仕上げにからしを加えて絡めました。
かぼちゃはフライパンの空いたところでソテーし、塩を振りました。


弁当用に朝2合のご飯を炊くのですが、弁当箱2個にこれがきれいに入っちゃう。
見事にきれいに2つ分の弁当に。
しかしオットは忙しいのでお昼はもしかしたら食べる時間がないかも、、、弁当も食べられへんかも、、、とΣ(゚Д゚;)

えーーー食べてよぅ(T_T)






すぅは昨日の朝から(多分4時ごろ)体から異様な熱気をむんむんと発生させていたので、学校はお休みさせて、病院へ連れて行ってきました。
兄さんが赤ん坊のころからお世話になっている先生のところで、我が家の3兄妹のこともよーく知ってらっしゃる先生。
(ちなみになーちゃんが生まれた時にはあまりに兄さんにそっくりだったため、コテンと・・・小さいテンと呼んでいたのもこの先生)

もう兄さんは1年に1回も風邪をひくことはないし、鉄の女なーちゃんも然り。
耳鼻科や眼科に掛かる事はあれど、ほとんど内科小児科の病院のお世話になることはない。
体弱めの末っ子すぅだけがやれ風邪をひいた~熱が出たと1年に2度3度くらいお世話になる程度だが、先生はすぅの来院をとても喜んで下さる。

その昔体が弱くてお世話になりまくりだった兄さんにどことなく似たすぅのツンとすました(外ではお姉さんぶっている)態度を面白がる(笑)。



診察が終わってもにこりともしないすぅに
「しんどかったなぁ!ええ子してくれてたから、特別に消しゴムやるわ!」
と、いろんな形の(カップラーメンだのカレーだのオムライスだの、、、)消しゴムが大量に入ったバケツをどーんと前に置いてくださった。

途端に今までの態度を豹変。
一気にテンションが上がって目の色を変えて消しゴムを漁りだすすぅに先生は満足げに頷き、

「ええやつ、じっくり探しや!


姉ちゃんのぶんと2つ取っていいで!


せや、お前の兄ちゃんは何歳になった?」
と仰った。




ここで初めて口を開いたすぅ。



「高校生」





先生「おおー!あいつもう高校生かいなーーー!はやいなぁ!



おっちゃんも、もう35歳にもなるはずやわ~」


母さん「おいおい35て」
(一応突っ込んでおく)





先生「ほな、兄ちゃんにも持って帰ってやり。
兄ちゃんにはこれがええわ、これ。
先生が選んだろ。

帰ったら兄ちゃんにやり。
高校生でも消しゴムは使うから、な。


な!!!!!!」



と、強引に渡してくれたのはパトカーの消しゴムでしたヾ(゚Д゚ )




たしかに男の子用消しゴムだけれども!
そりゃ昔はミニカーに夢中だったけれども!
(それにプラレールとか!ウルトラマンとか!大分長い間好きだったけれども!)


現在、髪のセットに毎朝何十分も費やす高校生男子が、パンツ丸だし(腰パン故)でちんたら歩く高校生男子が、果たしてパトカー型の消しゴムをが喜ぶかどうかは・・・あまり・・・・その・・・(T_T)






++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日、発売になりました。
うちのごはんから日本を元気に!!
「少ない電力&火力でおいしくつくる」
料理ブロガー56人が贈る、節電、省エネレシピの本です。
わたしのレシピも載っています。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
印税は全て寄付されます。
表紙にブロガーさんの写真がずらーっと並んでるんだけど、お会いしたことがある方もたっくさん^^
大勢の料理ブロガーの皆さまと一緒にこのような素敵な企画に参加することが出来て、嬉しいです。

是非書店にてお手にとってご覧くださいませ。

レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる (e-MOOK)/著者不明

¥880
Amazon.co.jp






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は七夕ランチ!めんたいクリーミーうどん↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル