母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の7月19日火曜日の晩ごはん
*鮭フライに梅ぇなたるたる添え レタス&きゅうり
*茄子とささげと厚揚げのおかか炒め
*サツマイモの味噌汁





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
脂の乗って美味しそうな鮭をフライにしました。
タルタルソースは我が家で定番の梅ぇなたるたるで。
これだとアラフォーも夏バテで食欲減退中も、不思議と食べられます。
→サーモンフライに梅ェなタルタル




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
いんげんをそのまま長く伸ばしたような見た目のお豆、ささげをスーパーで見つけました。
30センチ以上はありそうな長さで、ニラ1束くらいの束ねっぷりで198円。
4センチ長さくらいに切るといんげんと変わりなしの見た目になりました^^

材料(4人分)
・厚揚げ 1丁
・ささげ 1束(またはいんげん 1束)
・茄子 2個
・サラダ油 少々
・塩 少々
・醤油 大匙1
・かつお節 1袋

作り方
1)厚揚げは熱湯を回しかけてキッチンペーパーで拭き、食べやすい大きさに切る。ささげは4センチ長さに切り、茄子は乱切りにして塩水に漬ける。
2)フライパンにサラダ油をしいて中火に掛け、水気を絞った茄子を炒める。厚揚げを加えてさらに炒め、ささげを加える。
3)塩、醤油で調味し、かつお節を振る。



んまいです^^間違いなし。



++お知らせ++
あなたのご自慢のレシピ、大・大募集のお知らせです!
アメリカンポークを使った日本のおかあさんのおかずレシピコンテストが開催されます!

豚の角煮、肉じゃが、しょうが焼き……。今も昔も、日本の食卓には豚肉を使った「おふくろの味」がたくさん並びます。そんなわが家の味、自慢の味をもとに、アメリカン・ポークを使ってアレンジレシピを作ってみませんか?

最優秀賞レシピ、参加賞には素敵なプレゼントが^^
また、ななななななななななななんと!
アメリカ行きへのチャンスが!!!!!!!!!
優秀作品の中から1名が「アメリカンポーク大使」に任命。
アメリカ・アリゾナで行われるUSMEF総会(11/2~4)で、日本代表として作品のデモンストレーションをしていただきます!!!!!!!

わたしは今回このコンテストの特別審査員として参加しています。



まだcookpadでレシピを投稿していたころですから、もう7年8年ほど前になりますが、その頃からわたしはこういうレシピコンテストによくチャレンジしていました。
お酢レシピコンテスト、スパイスレシピコンテスト、それから調理器具のレシピコンテスト、、、、、もう数え切れないほど。
次から次へと参加していました。
まるでモグのイベントに参加するように!普通に!

あの頃のチャレンジ精神、ガッツがあったからこそ、今のわたしが居ると思っています。
あの頃あんなにお料理を楽しみ、全国各地にいるお料理仲間と一緒に頑張っていなかったらきっと今のわたしは居ません。
専業主婦で家事と3人の子ども達の子育てに追われていた中で、お料理が唯一の楽しみになりました。
お料理で友達の和が広がりました。


審査員でなければ是非わたしも応募したい!!!!応募したくてたまらない(笑)



是非。
是非ふるってご応募くださいね。
みんなアメリカへ行きたいかーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!

→ボンマルシェ・オンライン「アメリカンポークを使ったレシピコンテスト」




++お知らせ②++
お野菜ブログ、更新してますーーーー
今月はさわやかに、サッパリと夏野菜を戴くレシピをご紹介中です。

今週は「夏野菜のグリル」。
遊びに来てねん→かな姐の野菜日和












++続きはメイさん劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は電子レンジで作る、照り焼きチキンのサンドウィッチ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル