井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の7月26日火曜日の晩ごはん
*フライドチキンとサラダほうれん草
*小松菜とツナのマヨサラダ
*オクラとお揚げの味噌汁


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
フライドチキン

材料(4人分)
・鶏胸肉 2枚
・イタリアンハーブソルト 小さじ2
・牛乳 大さじ2
・卵 1個
・薄力粉 大さじ6
・かたくり粉 大さじ3
・ドライバジル 小さじ1
・あらびきガーリック 小さじ1
・塩 少々

作り方
1)鶏胸肉は皮を外してスティック状に切り、イタリアンハーブソルトを全体にまぶし、牛乳をまぶして15分おく。
2)ボウルに薄力粉と片栗粉、ドライバジル、あらびきガーリック、塩を混ぜ合わせる。別のボウルに卵をときほぐす。
3)1の鶏肉を粉→卵液→粉の順に付け、揚げ油(180度)でこんがりと揚げる。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

小松菜とツナのマヨぽんさらだ
材料(4人分)
・小松菜 1束
・ツナ缶 1缶
・塩 少々
・ポン酢 大匙1
・マヨネーズ 大匙2
・すりごま 大匙1

作り方
1)小松菜は茹でて冷水にとり、絞って4センチ幅に切る。
2)ボウルに小松菜、ツナ缶、塩、ポン酢、マヨネーズ、擦りごまを入れて和える。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

うちの味噌汁のお出汁についてご質問があったので、、、
うちはこれ・・・


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



いりこ♪
頭(とお腹)をとって、お水に20分~30分くらいおいて、火に掛けます。
・・・・・だけ(*´∀`*)

昨日はここにお揚げと刻んだおくらの具にしました。
最後に味噌をとき入れて完成。
いりこは取り除かずそのままいただいちゃいます。

時間のないときにはコープさんのお出汁パックを使っています。
お湯をわかして出汁パックを入れて、2,3分煮出すだけ。
これもなかなか美味しい。
うどんのお出汁はこの出汁パックか、あご(トビウオ)の出汁を使っています。




++昨日のランチ++

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


ナポそば

材料(3人分)
・焼きそば用蒸し麺 3玉
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
・ベーコン 50g
・サラダ油 少々
・バター 20g
・ケチャップ 大匙4
・牛乳 大匙2
・醤油 小さじ1
・塩、胡椒 少々
・卵 3個

作り方
1)フライパンにサラダ油をしき、半熟目玉焼きを3つ作って皿に取り出しておく。玉ねぎは薄切り、ピーマンは輪切り、ベーコンは1センチ幅に切る。
2)空いたフライパンで蒸し麺をほぐして炒め、焦げ目がついたら皿に取り出す。同じフライパンにバターを溶かし、玉ねぎ、ベーコン、ピーマンを炒める。しんなりしてきたらケチャップ、牛乳、醤油、塩コショウで調味し、麺を戻し入れて全体に絡める。皿に盛り付け、1の目玉焼きを乗せる。







東京の思い出その1
これは土曜日。
お昼前くらいに東京はお台場に到着(*´∀`*)

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
どこで遊ぼうかなと事前に色々検討した結果、娘たちとお台場合衆国で遊ぶことにしました。
いつもテレビの中でしか見たことのなかったフジテレビ社屋に大いに盛り上がる^^


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
めざましファミリーの一員(*´∀`*)




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
すぽるとのキャスターに^^




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
マツコも居ました(笑)。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
関西では土曜日のお昼に放送されている(笑)、ネプリーグのトロッコは大行列だったので、見るだけに^^



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

カッコーーーーーン!!!!!!!!
これはなんだっけ?
何の番組だったかな、、

思い出せない悲しいかなアラフォー、今横にいた息子に聞いたら
「ぺけぽん」
だそうで。

あ、そう言えばそんな名前^^






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
社屋の外にある広場でも遊びましたよ。
絶対に食べたいんだとなーちゃんがずっと言っていた念願の「オカレモン」のソフトクリームも食べました。
オカレモンのかぶりものをかぶって、やべっち寿司で写真も撮りました(何故か母さんまでオカレモンのかぶりものを、、、、)。


お昼はフジテレビ社員食堂で素晴らしい景色を眺めながら冷麺を食べました。
晩ごはんはホテルでお台場の夜景を見ながらロマンティックな地中海料理を^^
途中ギター弾きの陽気なイタリア人(たぶん)がテーブルを回ってくれるのですが、なーちゃんもすぅも終始・・・・











困り果てた顔をしていました。

いつものようにノリノリで踊り出せばいいのに。




しかしその直後、なーちゃんが上着を素早く脱いだので、何事かと思ったらなんと上着を裏返しにきていたという・・・・・一体いつから裏返しに???ってか誰も気づかなかった・・・。
店内はロウソクの明かりで薄暗かったしね、、、、ま、誰も気づいちゃいないよきっと^^


そんななーちゃんですが、行きしの新幹線の中で担任の先生の話をしてくれていました。
なーちゃんの担任の先生は若くて可愛い女の先生で、なーちゃんはここ数年男の先生が続いていたせいもあって(笑)、この担任の先生のことをお姉さんのように思っているんじゃないかと母さんは思っている。


「先生は子どもの頃に初めて飛行機に乗るときにね、空の雲を集めたくてビニール袋を持って飛行機に乗りましたって言ってたよ!」

と嬉しそうに教えてくれたなーちゃん。
子どもらしいエピソードじゃないかとふむふむなるほど、先生って意外に夢子だったのかと相槌を打っていたところ、話には続きがあった。





「でね、先生がその話したときに、

『雲をビニール袋に入れられると思う人ーーー!』
って言ったの。




でね、なーちゃんははーいって手ぇ挙げたの。


(えええええええええええええ5年生!)



そしたらね、手ぇ挙げたの、








なーちゃんひとりだけやったぁ~(*´∀`*)」





( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
さすが夢子なーちゃん。
外さない。



母さんも幼き頃相当の夢子だったが、ちなみに担任の先生も3人兄弟の真ん中っ子。
真ん中っ子は夢子が多いのだろうかΣ(ノ∀`)ペシッ


さて、今回母さんが池袋でイベント中、なーちゃんとすぅは義妹ま○みちゃんに人生で初めて、原宿に連れて行ってもらっていたのだが(「原宿って何?」)、なーちゃんはこの時数人の方からお声が掛ったらしく(ま○みちゃんは当然お母さんですかと聞かれた 笑)、なーちゃんはこの「スカウト」を本気にして


「ここ、電話してみてもいい?なーちゃん、芸能人になれるかな!」
と大事そうに、貰った名刺をトランプみたいにして母さんに見せてくれました^^


良かったね夢子^^いい思い出になったね!プニュ( ´∀`)σ)Д`)






++お知らせ++
お野菜ブログ、更新してますー
→かな姐の野菜日和「オクラの洋風煮浸し」

こちらのお野菜ブログ、半年に渡って連載をしてまいりましたが、今回で最終回になります。
とっても楽しくお仕事させていただきました^^
お世話になり、ありがとうございました(*´∀`*)


++お知らせ++
マイコミジャーナルにて3週に渡ってレシピをご紹介中です。
今週は冷やし中華。
先日レシピブログキッチンでも口頭でオススメよんとご紹介させていただいていた、ニラだれを使った冷やし中華です。
→カリカリ豚バラとニラだれの冷やし中華

我が家の長男、高校に入って初めての夏休みはまさにバテバテ。
朝は5時に起きて早朝練習へ出向き、一旦10時ごろに帰宅してお昼。
11時にはまた集合して今度は他校との試合へ。
昨日は帰宅したのは19時。

一日中炎天下にいるし、野球部と違って帽子もない。

もうね、真っ黒を通り越して焦げてる感じ。
いや、見た目はいいんだけどホントに気の毒なほどに体がボロボロになってるのが見ていて分かる。
帰ってきて着替えもそこそこにソファーで寝てしまう事もしばしば。

で、しっかりご飯を食べられたらいいんだけど、これがあまり食欲がないのが問題。
なんとかあの手この手で少しでも食べてもらおうと、ヤツの好きなおかずを作ってやったり、昼は塩分補給にラーメン(野菜炒めのっけまくり、しかも麺2玉)を作ってやったり。
だけどへとへとになって帰ってきて、やっぱりあまり食欲があるとは言えない兄さん。
そんな時に作ってやるのがニラだれだったり、スパイスを使ったおかずやカレーだったりするわけです。
カレーもルーを使うのは重たくて食べられなくても、スパイスをブレンドして作るカレーならさらっと食べられるようです。

梅干しも食べやすいし、食欲をそそるみたいです。
梅干しのお吸い物はヘビロテです。


大会の前日、当日。また、大会が2~3日続く間など
メニューにめっちゃ困ります(悩)
てんきちくんもサッカーに力を入れておられるよぅなので
かな姐さんは、てんきちくんの試合の前後…それこそ
勝ち進めば何日も続きますよね?!そんな時は
どんなお料理を作ってましたか?


夏ってことで最近はこんな感じです。
肉ばっかりじゃなく、野菜もたっぷり摂れるようにを気を付けてるかな。
サラダ!って感じで出しちゃうと残されちゃったりするから、なるべく肉と一緒に食べるような工夫をします。
例えば野菜だれ(トマトだれだったり、ニラだれだったり、、、、ね!)。







++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

朝ごはんを食べ終わったのにいつまでも席に座っていたなーちゃんに、
「早く遊ぼうよ!」
とお誘い^^







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は電子レンジで作る、うなぎ入りイタリアンオムレツ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル