井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の8月1日月曜日の晩ごはん
引き続き、兄さんの食欲をupさせようキャンペーン実施中。

*鰤の塩焼き 大根おろしと大葉添え
*梅肉じゃが
*豆腐とお揚げの味噌汁
*ひじきベーコン


兄さんは大根おろしラブ。
さらに梅ラブ。





そして数時間後・・・




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
刺身追加。



普段何もなければ夕飯は18時スタートな我が家。
昨日は、不在だった兄さんと仕事のオット以外の女3人でいつも通りの18時に晩ごはんスタートした。
1時間後、食べ終わって片付け、わたしは仕事の電話が掛ってくることになっていたので娘たちのお風呂の用意を手伝ってやったり洗濯ものを畳んだり。
19時半ごろに仕事の電話が掛ってきて、同時に娘たちは風呂に入り、母さんはそれから約1時間ほど電話に集中。
電話を切ったのは20時45分ごろで、それからすぐに仕上げなければならなかった仕事をすべくパソコンに向かっ






兄さん帰宅。









ぶちまけられた母さんの新しいお仕事↓







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
関西では「がしら」、実家地方では「かさご」って言ってたと思うけど、、、




まだ動いてますからΣ(゚Д゚;)

「腹取って、煮付けにして」
という兄さん。


日付けが変わらないうちに送ろうと思っていた仕事は保留、兄さんの晩ごはんの支度をしてやり、直ちに魚をおろしはじめる。

しかし・・・


母「これ、生きてんじゃん!
母さん生きてる魚、触った事ない・・・・なんかかわいそう(←そんなキャラだったか?)」


兄「マジで言ってる?ありえへんやろ。」



母「ぎゃーーー!こっちも動いたーー

もうあんたのうろこ取ったで!

今更動かんといて!」





兄「・・・・・・」
呆れてものが言えない兄さん。


それからひとしきり騒いだが、もはや誰も相手にしてくれないため、魚が動いていることは忘れたことにする母さん。



1匹目のうろこを取り、腹わたを取って綺麗にしてみたら、あらなんて綺麗な身なんでしょ(*´∀`*)
1尾くらいお刺身にしてもいいかも~と戯れにお刺身にしてこっそり味見してみたら、





あーた!!!!!






めちゃくちゃ美味しいじゃないのさ。
鰤の塩焼きでご飯おかわりしていた兄さんにも食べさせ、風呂上がりの娘たちにも食べさせ、やっぱり全部お刺身にしてみようと。

こんなちっこいけれど。



そして腕がないので身はさらに小さくなったけれど。



さらに頭を落としても頭だけの状態でだいぶ動いていたけれど。




頭や中骨の部分はお吸い物のお出汁にしました。
これもめちゃくちゃ美味しかった^^


あれ?
あんだけ生きてルダなんだって騒ぎたてたくせに、魚おろすの楽しんでるし^^


(「生きてる魚が触れへんとか言いながら、内臓とか引きずり出して、頭を切り落としてるほうがありえへんわ」←兄さん談)

それから母さんお風呂入って23時過ぎにオットが帰宅して晩ごはん準備、合間にモグって庭の手入れして

結局母さんが本格的に仕事を再開できたのは深夜になってからでした、、



あ、個別写真を撮るのを忘れましたが、梅肉じゃがの配合だけ。
ジジさんのじゃがいも 4個
玉ねぎ 1個
豚バラスライス 250g

水 150cc
塩 小さじ1
醤油 大匙1
梅干し 大2個


豚バラの脂でじゃがいもや玉ねぎも炒め、余分な脂を拭きとって水、塩、醤油をまぶして蓋をして蒸し煮に。
薄手のフライパンやお鍋で作る場合はお水を増やしてね。
材料に火が通ったところで叩いた梅干しを混ぜてひと混ぜ。



++お知らせ++

スパイスブログ、更新してますー
→レンジで作る鶏モモ肉の五香粉蒸し

レンジで出来ちゃうのに驚きの柔らかさ、しっとり感^^
五香粉のおかげで本格派の中華料理の前菜風です。


冷やし中華のトッピングにするのもお勧めです。



そうだそうだ、暑くて食欲がなくて献立を考えられない・・・とサーチャンからメールがあったんだった。
時間を見つけて夏にオススメ料理のリンク特集をやると約束したんだった。
忘れてた。


また明日。
か明後日。



これ、母さんイチオシメニュー。
→ガスパチョ

夏バテサーチャンも一昨日作って美味しいって言ってたよ。



++お知らせ②++
「子育てスタイル夏休み特集第三弾」のお昼ごはん手帳という特集記事に母さんのレシピも載っています。
こちらのページはいろんなレシピブロガーさんの簡単時短で出来るレシピが載っています。
早速今日のランチにお役立てくださいね^^
→「子育てスタイル 夏休み特集」



さ、今日は兄さんのガッコの3者面談。
炎天下まさかの自転車・・・・(T_T)

++++++++++++++

公式てんきち母ちゃんぐるっぽ
面白いねーーーー
意外とともさかさんのブログがきっかけで来てくださってる方が多いんだなー
とか
メイさん人気だなー
とか
兄さんが5年生の頃って!
とか
すぅさんがベビーカー乗ってた頃って!
とか

あと、皆さんのオススメレシピも大変参考になります。
パセリのお肉&ニラだれ、大人気ですね^^

わたしも忘れてたけっこうマイナーなレシピ(笑)とか好きな方がいらっしゃって、それってどんなレシピだっけ??って気になって探したりしました。

ありがとうございます。
わたしもオススメレシピ、後でこっそり書きに行きます、、、(なんでこっそり?)





++続きはメイさん劇場++









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は冷凍トマトで冷製パスタ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル