井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の8月2日火曜日の晩ごはん
*もやし餃子
*カレーバタカボチャ
*サツマイモと蓮根の味噌きんぴら
*レタスととき卵の味噌汁



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
なんとなく餃子な気分になってしまったので週末でもないのに餃子、、、(*´∀`*)
うちの餃子は基本ニンニクは入ってないのでそこまで臭わないと思うんだけど、、、どうかしら?

→アツアツを食べてね@ジューシーもやし餃子




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

南瓜のカレーバタ煮、ぐるっぽの好きなレシピのところに書いてくださってた方がいて、久しぶりに食べたくなりました^^
ちょっと水っぽいカボチャでしたが・・・(崩れちゃった)美味しかった(*´∀`*)

→うまっ◎南瓜のカレーバタ煮

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

サツマイモとレンコンをサラダ油でじっくり炒め、砂糖、醤油少々、お味噌を絡めました。
黒ゴマをまぶして出来上がり。
女子に人気でした(やはり)。


蓮根だけのレシピならここに→食べ応えばっちり!のレンコンの甘辛味噌きんぴら






昨日は三者面談のため、一日で一番暑い時間帯に自転車で、兄さんの学校まで行った。

兄さんの乗る自転車の約3メートル後ろを、着かず離れず微妙な距離を保ったまま追いかけて漕いだが、兄さんは母さんのように全力疾走爆走タイプではなくゆっくりちんたらのんびり走るので、距離を保つのに逆に苦労した(以前に塾の面談へ行く時に母さんの自転車が先に走ったことがあったが、帰宅後「なんであんなに飛ばす・・・」との感想)。

あくまでも外では全くの赤の他人風を装う。






さて、自転車に乗っているときは涼しいのだが、一旦信号につかまるとじわっと汗が噴き出てくる。
日焼け対策にサンバイザーと腕カバーアームカバーを装着しているため、余計暑い。

信号で止まるたびに手ぬぐいで額をぬぐい、その手ぬぐいを首に下げ始めるオバハン(そんなことをするから息子が他人風を装う)。



数十分後、学校へ着いて教室へ。







もちろん教室は何故か4階にあるので、母さん息も絶え絶え。
教室では先生がすでにお待ちだったので、息を整える間もなく教室へ入り、若干ハァハァ言いながら
「いつもお世話になっております、井上の母でございます」
と言うつもりが



「いつっ・・もお世話に!ハァなって・・お・・・・ります・・っ


い、いのうえ・・・」




コントのように椅子へ倒れ込むように座ったが、座った途端にぶわーーーーー!!!!!!と汗噴出。





エアコンなし。
扇風機なし。



いつもの家着、ゆるーいハーフパンツ&キャミ&ターバンでおでこ全開ではなく、一応くるぶしまである清楚系パンツにこれまた可憐なひらひらブラウスを着用、ご丁寧に髪の毛も下ろしていた自分。




それから約30分間、愛用の手ぬぐいが手放せなかった母さんでした。





一通りの話を終えて、雑談になり、
「部活が忙し過ぎて疲れきってしまい、帰宅後に勉強が出来ない(←兄さんのことね)というのは、ある意味安心ですよね」
と先生が仰った。

たしかに・・・・。


たしかに勉強時間が確保できないのはアレだが、遊び歩いて勉強をちっともしないんです!でもなく、学校にかくれてバイトしてるってわけでもなく、それから女子生徒の保護者からの相談件数が一番多かったと言う問題・・・

「もう、朝から晩まで四六時中携帯を手にしているんです」

ということでもない(それを聞きながら若干耳が痛かったのは、そう自分だ)。



帰りは別々に帰り(ってかサンバイザーと腕カバーを装着するのに手間取っていた母さんを置いていきやがった・・・あいつめ)帰宅後に兄さんは


「扇風機ついてなくてよかったーーー



先生にこれが見つかるかと思ったわ」





と自慢のアシメな髪型(しかも2本ライン入りヽ(`Д´)ノを直していた。
・・・・・夏休みが終わるまでに果たして伸びるのだろうか(汗






++お知らせ++
アメリカンビーフ&アメリカンポークさんのサイトで連載中の「アメリカンミートでEnjoy the season 」、8月号が更新されています。
今回は子どもが主役のお誕生日会のテーブル。
アメリカンビーフの薄切り肉で作るボリュームたっぷりのカツ、それからアメリカンポークで作る、ヘルシーなプルドポークの作り方です。
とーってもオススメなので是非遊びに来て下さいね→アメリカンビーフ&アメリカンポーク公式サイト
左下の「レシピ」というところです。

そしてその右隣には!


お忘れではございませんか?
イベントのところ!!お料理好きのあなたのご応募、母さん首をながーーーーーくしてお待ちしておりますよ^^









++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は冷凍トマトで冷製パスタ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル