井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の8月8日月曜日の晩ごはん
*サーモンの韓国風漬け丼
*豚バラとじゃがいものソテー、フレッシュトマトとバジルのソースで
*茄子のツナ煮
*お吸い物


サーモンの韓国風漬け丼、めちゃ好評^^
ヤッター(*´∀`*)



昨日のお昼ごはんと晩ごはんは楽して楽してラ~クラク、ネットスーパー
(セブンネットショッピング)利用、、、
普段買い物は2,3日に一度行っていますがなんせ暑い・・・・日差しが痛い・・・・マンションの下に降りるとさらにアスファルトからの熱気でオバちゃんクラっとしてしまうほど。
加えて我が家は5人プラス1匹という大家族。
お米は1週間に5キロ消え、他にも大物&重量級買い物は
・トイレットペーパー
・ティッシュペーパー
・メイのトイレシーツ
・メイのドライフード
・毎日消費する牛乳だの野菜ジュースだの
・サラダ油


キャベツだとかじゃがいも、玉ねぎなんかも組み合わせによっちゃ手が2,3日買い物袋の線が入ったまんまになる可能性無きにしも非ず。

頼りになる相棒なーちゃんも、塾や部活で忙しい日は、頼りにならないすぅを連れて買い物へ行くけど、、、、、


荷物を持つのを手伝ってくれるー?と言えば、じゃあわたしの日傘を持ちたいとか・・・意味不明の申し出があったり(涙)。



日傘は母さんが持ってこそ意味があるのよ・・・(T_T)




実はセブンネットショッピング、これまでにも何度もお世話になっている母さん。
例えば自宅撮影のある前の日とかの大量の買い物とか・・・
大雨の日の大量の買い物とか・・・
そうそう、末娘が病気で家を空けられない時にも利用したことありました。



今回はトイレットペーパーと飲み物が被ってるという、重量級&嵩張り系のパターンの買い物。
こんな感じ、、、
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

牛乳、トマジュー、ヤサジュー、キャベツ。
これだけのものを左手に提げて御覧なさいな。
あ、右手はダメ。
右手は絶対日傘を持たなくちゃいけないから。
それに右手にわたしは常に家の鍵を持っていたいの。
鍵束の中から家のカギを探し出してそれをすぐさま鍵穴に入れられるように手で持つの。
(これ、癖だね、、、、必ず鍵を持ってスタンバイさせてスーパーを出るのよ、マンション入り口でカバンの中の大捜索とかしたくないから。歩いている間ずっと鍵を手に。)


セブンネットショッピングなら、入会費も年会費も買い物代行費も全て無料!
座ったまま汗一つかかずにありがたく買い物ができるというのに、それがなんとわざわざ歩いていくのとまさかの同じ値段だなんて。

しかも昨日は8の付く日だったからアイワイカード会員はさらに5パーセント割引。
ありがとう、芦田愛菜ちゃん!!!!!!

ぜひ、ご興味のある方は こちら のページをご覧になってくださいね。 (携帯はこちらで!) 


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
スイカは届いてすぐに食べちゃったよ!



さて、そんなネットスーパーで買ったものを使っての晩ごはんです。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

サーモンのがっつり系韓国風漬け丼
材料(4人分強)
・お刺身用サーモン 400g
・刻みのり、白髪ねぎ、ご飯 各適量
A
・コチュジャン 小さじ2
・醤油 大匙2
・ごま油 小さじ1
・すりごま 大匙2

作り方
1)サーモンは2センチ角くらいに切り、混ぜ合わせたAで和えておきます。
2)器にごはんを盛り、1を乗せます。刻みのりと白髪ねぎをトッピングします。



俺の漬け丼part2になるといいなと^^←笑
母さん個人的にめちゃ気に入りました。




刺身用サーモンだけど、200gずつに小分けされたパックを2つ注文したらね、1つはヘルシーな背中で1つは脂の乗ったお腹。
こういう細かな心遣いって嬉しい。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

じゃがいもと豚バラのソテーをフレッシュトマトとバジルのソースで
材料(4人分)
・じゃがいも 4個
・豚バラスライス 200g
・サラダ油、塩コショウ 適量

A
・トマト 1個
・とんかつソース 大匙1と半
・ケチャップ 大匙1
・フレッシュバジル 1枝

作り方
1)じゃがいもはスティック状に切って水にさらす。トマトはさいの目に切ってボウルに入れ、とんかつソースとケチャップで和えてバジルをちぎって入れる。
2)フライパンにサラダ油をしいてじゃがいもを並べ、こんがりと焼き目を付けながら炒める。ジャガイモに大体火が通ったら端に寄せて豚肉を入れ、こんがりと炒める。全体を混ぜて塩コショウで軽く味を調え、皿に盛り付ける。1のソースを添えて戴く。


トマトも綺麗なトマトでした^^合格!

わたしが売り場でじっくり品定めするみたいに、主婦目線で選ばれてる感じがします。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
茄子は定番のツナ煮に。

レシピを貼ろうと思ったらメンテナンス中で探せず、貼れない、、、
茄子3本、ツナ缶、みりん、醤油、水で煮るだけ。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
あとはパイシートでお手軽なカスタードパイ。

冷凍のパイシートも、玄関までちゃんとクーラーボックスに入れて持ってきてくれます。
自分でこの暑さの中ひーひー言いながら買いに行ったら、帰ってくる頃には半解凍だというのに!
ありがとう!





それからお昼は・・・
高野豆腐でどんぶりを作りました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

がっつり系男子大喜びなのは間違いなしですが、高野好きの女子たちもがっつり食べました。
巻き巻き高野のどんぶり


材料(4人分)
・高野豆腐 5枚4枚
・豚バラスライス 200g
A
・水 300cc
・みりん 大匙3
・醤油 大匙2
・塩 ひとつまみ

・卵 3個
・刻みのり、青ネギ 各適量


作り方
1)高野豆腐は水で戻してギュッと絞り、1枚を半分に切り、さらに厚みを半分にして4等分にする。豚肉は半分の長さに切って高野豆腐に巻きつける。
2)フライパンを熱して1の高野豆腐の巻き終わりを下にして並べ、全体に焼き目を付ける。
3)Aをそそいで煮立て、あくをすくって約5分ほど煮たら、卵液を流し入れて半熟で火を止める。
4)器にご飯を盛り、3を盛り付ける。刻みのりと青ネギをトッピングする。


豚からい~い感じにお出汁が出ます。
早朝練習から帰ってくる兄さんのために、昼からがっつり系です^^




++お知らせ++
マイコミジャーナルさんで3週に渡って連載しておりました、夏の時短カレー&時短麺ですが、昨日第3弾が公開になりました。
煮込まずに作る本格派カレーです。
女性に嬉しい夏野菜のカレー、是非ご覧ください→マイコミジャーナル「てんきち母ちゃんが作る煮込まない簡単スパイシーカレー」






動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





++続きはメイさん劇場++









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
いつでも。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
カメラ目線。





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!今週はストックバッグで作るコールスローサラダ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル