井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の8月9日火曜日の晩ごはん
*秋刀魚の竜田揚げを香味野菜&大根おろしで
*韓国風マーボー春雨
*牛蒡の味噌汁




秋刀魚の竜田揚げは例の(まだあったんかい 笑)香味野菜セットで。
大根おろしも散らしてポン酢で戴きました。

めちゃウマ!!!!!!!!(鼻息)


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

秋刀魚の竜田揚げ

材料
・秋刀魚 5尾
・塩コショウ 少々
・酒、醤油 各大さじ1ずつ
・生姜 1かけ
・かたくり粉、サラダ油 各適量

作り方
1)秋刀魚は3枚におろしたものを使いました。食べやすい大きさに切り、塩コショウ、酒、醤油、摩り下ろした生姜をまぶして10分ほど置きます。
2)フライパンに揚げ油を180度に熱します。1の水分を拭き取って片栗粉をまぶして揚げます。
3)三つ葉、茗荷、大葉、ブロッコリースプラウトなどの野菜を刻んだものと大根おろしと一緒に盛り付け、お好みでポン酢を振りかけていただきます。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらは昨日のお昼ごはん。
冷麺でした。

この夏、冷やし中華は2,3回しか食べていないが、冷麺はもうすでに5回以上食べているような気がする。
どんだけ食べれば気が済むねん、、、と思いつつ、それでもハマって食べている冷麺。
という矢先にま○みちゃんからまさかの冷麺が送られてきたΣ(ノ∀`)ペシッ
大根のキムチと生めん、スープがセットになっていて、これがめちゃ美味しかったよ。
ご馳走様!



結婚して第一子を生んで半年くらい経った頃だった。
独身時代の職場の同僚に
「かなちゃん(仮名・・・いや、仮名ではないがこんな呼ばれ方ではなかったため 笑)子ども産んでぜんっぜん顔つきが優しくなったなぁってうちの旦那が言ってた^^」
と言われたことがあった。




そう、若かりし頃のわたしなんて、たとえ本人的には最上級ににっこり笑っていたとしても
「なんか怒ってます?」
と聞かれてしまうというムスっと顔、言わば損するタイプの顔だった。

ただ黙って静かにしているだけで機嫌悪く怒っているように見えるため、当然話しかけにくい雰囲気。
ギョロ目をふざけてさらに見開いて睨むまねでもしようもんなら、幼い子らはまるでなまはげを見たときと同じ反応をするに違いなかった。
(実際子どもにまるで人気が無かった、、、わたしが抱っこすると必ずあっという間に号泣)




さて、先日深夜。
テレビで怖い話特集のようなものをやっていて、普段はこの手の番組になるとすぐにチャンネルを変えたりするんだけど、その日は怖い話を嫌がる娘たちはもう眠った後だったこともあってそのままみていた。

怖い写真が出てくるのか!と思いきや続きはCMで・・・的な引っ張りがかなりしつこくて(笑)、カウントダウンまでしておいてスタジオのゲストのコメントになっちゃったり、雑談になっちゃったりみたいな、なかなか肝心の怖い写真を見せてもらえない。

次こそ見せてくれるんだろうな!ってなタイミングでやっぱりCMだったため、またかいな!と大笑いになり、そんな流れから自分が今まで見た心霊写真(特集の番組・・・ね)の中で何が印象的だったかって話になった。



兄さん「俺はあれや・・・今までで一番怖かったやつ。


HEY!HEY!HEY!でやってた心霊特集で、単身赴任してるお父さんにビデオレターを録ってるときに、なんか後ろが崖かなんかになってて、子どもとかお母さんがわーーーって楽しそうにお父さんに呼びかけてるときに、後ろの崖から女の人が落ちて行ってん。」



母さん「ギャァーーーーー!!!!!」




兄さん「しかもな、VTRを止めてアップにしてみたら、その女の人な・・・








こっち見て笑ってんねん」




母さん「うわーーーー!!!!!!!
あかんあかん!
笑ったらあかんわーーー!!!!!



みて!めっちゃさぶいぼできたーーーーーー!!!!
怖い怖いーーーーーー!!!!!!!」




深夜に盛りあがる不審な親子。


母「母さんはな、あれやな・・・

昔な、とんねるずの番組の心霊写真特集でな、家のリビングで皆で楽しそうに並んで写真撮ってんねんけど、後ろにな、ついてないテレビが黒い画面のまま写っててん。
で、そのついてないテレビに霊が写り込んでたってパターンやねんけど、


そのテレビにな、女の人の目の部分がな、それも片方の目だけカメラ目線で写ってるねん。




それがな・・・」





期待に胸を膨らませる兄さん。




母「どうみても、母さんやねん。


で、そんときパパが
「この心霊写真、ちょっとお前に似てへん?」


って母さんだってちょっと思ってたけど、やっぱよう言わんわって黙って心ん中で思ってたことを口に出して言うねん!



目の部分だけやねんけど、ほんでめっちゃ怖い目~やねんけど、




母さんそっくりやねん。

こんな目~やねん」

と、ここぞとばかりに目力を込めて(恨みを込めて?笑)息子を睨んでやった。





その時息子に言われた台詞がこちらだ。

心して聞いてほしい。





↓↓↓↓↓↓↓



「たしかにな、母さんの顔って実際普通に怖いねん」



優しい顔つきになったと言われたあの日から15年。
人の顔なんてそうそう変わるもんじゃないアレはお世辞だとようやく気付く
やはり未だ幽霊並みに恐ろしい顔、母さん。
真夜中に洗面所の鏡とか廊下の鏡とか決して見れない。
化粧をしていない自分、どんだけ青白く病的どんだけ目の周りにクマ、ああ恐ろしや恐ろしや。






自分すら直視できないすっぴん顔を、毎夜毎夜家族に晒してホント申し訳なく思う。



風呂上がりに顔のお手入れパック中の母さんに、メイが本気で唸り声を挙げ、けたたましく吠えるのも無理はない。


動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





++続きはメイさん劇場++










井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!今週はストックバッグで作るコールスローサラダ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル