井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の8月16日火曜日の晩ごはん
*ヒレかつに梅味噌だれ&レタス
*ゴーヤの白和え
*もやしとお揚げの味噌汁


もやしぺろ~んが気になる・・・・


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ヒレかつは今日のお昼にカツ丼にしようと800gも揚げました(笑)。
いつもはポン酢だったりとんかつソースだったりですが、今日は梅味の味噌だれで。
最近すぅは梅味にすると
「美味しいね」
と言うようになりました^^

このお味噌のたれも
「この胡麻みそおいしい(*´∀`*)」
とお箸が進みました。


梅味噌だれの作り方メモ・・・
材料
・みりん 大匙2
・水 大匙3
・味噌 大匙1
・梅干し 大2個
・醤油 大匙1弱
・すりごま 大匙2

作り方
1)小鍋にみりんを煮立て、水を加える。味噌を入れて叩いた梅干し、醤油、擦りごまを加えて混ぜる。


さっぱりこってりで、揚げものウェップのアラフォーなお年頃の揚げもの対策にどうぞ。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


ゴーヤの白和えはまあ大人好みな味かなとは思ったけど、なーちゃんと兄さんは完食。
すぅは和え衣だけ食べました(笑)。
お子様口のオットの感想はご想像にお任せします。

材料(4人分)
・ゴーヤ 1本
・絹ごし豆腐 200g
・塩昆布 大匙2ほど
・練りごま 大匙1
・すりごま 大匙1

作り方
1)ゴーヤは半分に切ってワタと種をこそげとり、薄切りにする。塩を振ってもみ、暫くおいて水で流してギュッと絞る。
2)すり鉢に豆腐を入れてすりこぎでつぶし、練りゴマとすりごまを加えて滑らかに混ぜる。ここへ1のゴーヤと塩昆布を入れて混ぜる。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


昨日のお昼ご飯は、前夜のひき肉カレーをリメイクしたパスタ!
カレーに
+ダイスカットトマト缶 1缶
+ウインナー 4本
+チリパウダー 適量
+塩

を加えて煮詰め、パスタに掛けました。
チリパウダーラブ♡


一昨日の夜だったか・・・
嵐の桜井くんがキャスターをしているニュースを観ていて、涙が止まらなくなった。
ちょうど去年だが、アメリカへ行く飛行機の中で読んでいた本とリンクして。
この本です。
永遠の0 (講談社文庫)/百田 尚樹

¥920
Amazon.co.jp

本の趣味がわたしの影響を受けまくりの長男だが、唯一戦争ものは読まないと頑なに断られている。
浅田次郎さんの作品ですら戦争ものは避けて読んでいる。

でもヤツももう高校生だし、そろそろ読めるようになったかもしれない。

食わず嫌いはよくない。
兄さんの目に付くところに置いておこう・・・






動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++















読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!今週はストックバッグで作るコールスローサラダ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル