井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の9月1日木曜日の晩ごはん
*レタスがないけどタコライス的なごはん
*崩しサツマイモのあま~いスープ
*スモークサーモンのマリネ
*モロヘイヤと茄子のユッケ



買い物へ行く予定だったのに、外は台風による雨。
すっかり行く気力を奪われた(眉毛まで描いたのに)。

あるもんでなんとかするかと冷凍庫の合びき肉を使ってタコライスを作りました。




レタスないけど。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・合びき肉 300g
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1本
・ジャンボ獅子唐 5本
・ニンニク、生姜 各1片ずつ
・サラダ油 小匙2

A
・水 200cc
・塩 小匙1
・チリパウダー 小匙1/2
・ケチャップ 大匙1
・砂糖 小匙1
・醤油 小匙1

・ご飯、チーズ、トマト、茹で卵など  

作り方
1)玉ねぎと人参、ニンニク、生姜はそれぞれみじん切りにする。獅子唐は食べやすく切る。
2)フライパンにサラダ油を敷いて熱し、ニンニクとショウガを香りが立つまで炒めたら、ひき肉をくわえてさらに炒める。色が変わってきたら玉ねぎと人参、獅子唐をくわえてさらに炒める。
3)Aをくわえて水気が少なくなるまで炒め煮にする。
4)器にご飯を盛り、3のひき肉を乗せる。角切りにしたトマトやチーズ、茹で卵などを乗せる。(レタスを乗せたくてたまらなかった)



オットが
「何でこれこんなにウマいん?」

と誉めて(?)くれました。


誉めるなら誉める。
疑問なら疑問。
どっちかにしてくれ。
答えようがない。






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
切り落としのスモークサーモンを使ってマリネ。
水にさらした玉ねぎとブラックオリーブを使っています。


これね、オリーブオイルだね。
お気に入りのオリーブオイルがあるんだけど(ここにその写真が)、それを使えば無敵の美味しさになります。
あとはハーブ。
イタリアンハーブミックスが手軽なのでうちの定番。


美味しいオリーブオイル。
にがりを含んだお塩。
ブラックペパー。
イタリアンハーブミックス。
純米酢。


んまい!!!!!!!





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そろそろ季節になるサツマイモ。
ホンマはポタージュにしようと作り始めたが、ポタージュは最近食べたような気がするし(それに面倒だ)あらつぶしでもいいのでは?と。

ほこほこっとした甘いサツマイモがごろごろ。
すぅが喜んで食べました。






あと一品はなーちゃんが好きそうだなと思いながら作ったモロヘイヤと茄子の和えもの。
やっぱり
「これめっちゃ美味しい!」
と言っていました。

こちらは街はぴでご紹介しますのでもうしばらくお待ちを。









とんねるずのみなさんのおかげでしたの「ハンマーオークション」の放送があった翌日も母さんは色んな方々から


「昨日のとんねるず観た?」



と声を掛けられましたが(「会場に井上さんが居ないかどうか探してしまいました」と言う方がどれだけ多いかということに苦笑いするしかなかった、、、、いえ!探しても居ませんから!行ってませんから(T_T)・・・・行けば良かったー)、

昨日の放送分の
「ハンマーオークションで旬様と2時間いいことをしちゃえる権利」を見事競り落とされた幸運な方の素敵なその2時間

という内容の番組を観ている最中はずっと







10秒おきに母さんを振りかえって
「どう思う!母さん!!!!!!」
「どうする!母さんだったら!!!!!」



と、覗きこむ小5の娘
に悩まされ続けた。



あんたあほやな、どうするもこうするも。




もしも・・・・もしも母さんがあの幸運な女性の立場だったならば、きっと2時間中ずっとテレビ的にふさわしくない顔付きになってしまう為、良い子も観ているゴールデンタイムの放送に耐えられないんだよ(それを18禁と言いますよ)。


・・・・・・・・・いやたぶん旬様の20メートル後ろを終始かくれながら歩くと思うね。
2時間の間ずっと。


あんな有意義な2時間はきっと過ごせないにきまってる。
断言してもいいよ。




ただの一度も、一度たりとも旬様の顔をまともに見ることが出来ないまま終わるね(T_T)




「そうやな、だって母さんもうパパと結婚してるしな」






い、いや、、、、、、、そういう問題じゃないんだ。







動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
メイの目ならずっと見ててもひとつも照れやしないのに。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!今週はレンジで作るピビンバ!↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル