井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の9月5日月曜日の晩ごはん
*じゃがぴーまんの細切り炒め
*白菜と塩豚の生姜風味のとろとろ煮
*豆腐とお揚げの味噌汁
*ローストオニオン





昔はよくこの手の炒めものをしていたのに、最近しないのは何故だろう(って誰に言っているのか)。
最近ピーマンがお安いし、久々にがっつり系の中華風のおかずをつくりました。
じゃがいも入りなので子どもたちもよく食べました^^
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・豚ロース薄切り肉 300g
・ピーマン 5個
・じゃがいも 4個
・サラダ油 少々
A
・酒、醤油 各大1ずつ
・生姜 1片(摩り下ろす)
・ごま油 大さじ1/2
・かたくり粉 大さじ1

B
・オイスターソース 大匙1と半
・醤油 大匙1

作り方
1)じゃがいもは1センチ角くらいのスティック状に切り、水にさらす。ピーマンも同じくらいの太さに切り、肉も同じくらいに切ってAを揉み混む。
2)フライパンにサラダ油をしいて熱し、じゃがいもを炒める。全体が透明になって火が通ったら取り出し、同じフライパンでピーマンも炒めて取り出す。
3)同じフライパンにサラダ油を足し、1の肉を広げて入れてよく炒める。色が変わったらじゃがいもとピーマンを戻し入れ、Bで調味する。




前夜の茹で塩豚ですが、1キロのうちの半分は一昨日の晩に、翌朝のお弁当に2人分を、そしてその残りがあと200gほどございました。
これを薄切りにしたもの、白菜1/4玉、生姜の千切りを交互に鍋に重ね、水を100ccほど、紹興酒大匙1ほど、鶏ガラスープの素を小匙1ほど。
くたくたになるまで煮込んだら、味を見て塩で調え、水溶き片栗粉でとろみを付けました。
なーちゃん絶賛^^
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらは昨日作って母さん一人でバクバク食べてるローストオニオン。
→作り方はこちら





そして昨日の晩ごはんからの弁当の取り分けは
・豚ロース薄切り肉(塩コショウ、酒、醤油、片栗粉で揉んで冷蔵庫へ)




今朝の男子弁
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

*豚と玉ねぎのコチュジャン胡麻焼き肉
*獅子唐とウインナーのチリケチャップ和え
*出汁巻き卵
*ゆかりご飯


薄切りの玉ねぎを炒め、しんなりしたら下味をつけておいた豚肉を入れてよく炒め、砂糖、醤油、コチュジャンで調味。
兄さんがいつだったか美味しいって言ってくれたので、相変わらず作り続けています(全国の男子へ告ぐ→安易に美味しいとか言わない方がいい。言ったが最後、来る日も来る日もそればかり作られる羽目になるぞ)。


獅子唐とウインナーのおかずは昨日に引き続きルクエで作るおかず。
週末の時短ブログでまとめてご紹介しますのでお楽しみに。
















昨日の夕景。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++




これは一昨日の夜だったかな?

深夜12時ごろです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ベッドははっきり言って、あってもなくてもいい存在なのでは・・・・?


これは昨日の午後。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
何悪さしたんだヽ(`Д´)ノ
どこで悪さしてきたヽ(`Д´)ノ


このあとすぐに捜査したのですが、何を後ろめたく思っていたのか分からず、、、、
たぶん娘たちのシールかなんかを食べちゃったんだと思います。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!今週はレンジで作るピビンバ!↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル