井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の10月5日水曜日の晩御飯
*パセリのお肉
*じゃがバターとミニトマト
*シメジとベビーコーンの味噌汁


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
うちの大定番看板レシピ!?
パセリをこんなに使っちゃっていいの!?大丈夫!?な、通称パセリのお肉(緑のお肉でも可)。
豚肉は塩コショウ振ってソテーでもいいのですが、薄力粉をまぶしてソテーするとよりお肉がジューシーに焼き上がりますよ。

詳しい作り方はこちら→絶対オススメパセリが大好きになるポークソテー






昨日は4時半起床で5時50分には家を出て仕事のため東京・・・・を通り越して千葉県まで。
東京まではもう慣れたもので、車内も全然平気な数時間なのですが、東京から先はさすがに遠い・・・日帰り出張のため、往復8時間現地滞在時間1時間、みたいな^^
さすがに移動ばかりでつまらないので、昨日は東京駅の駅ナカでぶらぶらして気分転換もして新幹線に乗りました。
普段乗り換えでは品川駅を利用することが圧倒的に多かったので、東京駅めちゃ新鮮です。
さすが東京( ゚д゚)!!!!!!
関西にはない女性好みのお弁当やスイーツがたーーーっくさん。
どうして関西にはないんだろう・・・わたしが知らないだけなのか??
でも新大阪の駅では普通の駅弁しか売ってないよ。

迷って迷って決めた昨日のお弁当。
ブラウンライスというお店のお弁当のようです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
あ、なんか色がおかしいですが、、、
すごくない?
野菜と玄米のお弁当。
1500円(ちょいお高め)。

これ女性ならきっと好きだよね!
こんなお弁当、うちの近所にも売ってればいいのに・・・ホンマに。
お弁当を食べ終わって気付いた・・・・お品書きが入っていた!!
せっかくなので、今後の参考に一応メモ。
・豆腐ハンバーグ
・青菜の胡麻和え(小松菜でした)
・かちかち豆腐のもろみ焼き
・茄子の揚げびたし
・南瓜豆腐
・鳴門巻き大根(←大根めちゃ美味しかった)
・南瓜の田舎煮
・人参の含め煮
・里芋の含め煮
・春菊と菊のおひたし(←絶品。絶対これ作ろう)
・切り干し大根
・玉ねぎがんも
・昆布巻き
・酢ごぼう
・五目ひじき煮
・秋の豆サラダ(←まさかの洋風おかずに食べてびっくり!いい裏切り方だった)
・グリーンリーフ
・ミニトマトのピクルス(普通にそのままのトマトかと思って食べたので、めちゃ嬉しかった。いい裏切りだった)
・インゲン


お品書きを見ながらじゃなく、「これ何かな?どんな味かな?」って1つずつ戴くのが逆に良かったです。
先入観なしに食べられるから。
くるくる巻き巻きの可愛さと品数の多さに惹かれて買ったお弁当だったけど、ホントにとっても美味しかった^^





豪華で手の込んだお弁当の後で出してくるんかい!みたいな・・・
お恥ずかしい今朝の男子弁。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
早速感化されて作った小松菜の煮浸し(笑)とか入れてるし。

*豚肉の蓮根巻きカレー照り
*出汁巻き卵
*じゃがいもとパプリカのツナマヨ和え
*小松菜の煮浸し
*ゆかりごはん


豚肉で蓮根を巻き、フライパンで焼きつけます。
自家製の出汁醤油(若しくは麺つゆで)とカレー粉で味付けしました。

じゃがいもとパプリカはルクエでレンチンして、ツナと塩コショウ、マヨで和えました。

小松菜もルクエで蒸して松山揚げ、みりん、醤油でもう一度レンチンです。








一昨日の夜だったか?
お笑い番組で、芸人の狩野英孝さんのプロポーズ大作戦的な、そんな内容の番組を何かをしながら観ていた。
いや、観ていたというよりリビングのテレビでこの番組がついていて、それを聞きながら兄さんは勉強中で、なーちゃんとすぅはお風呂に入ったり、髪の毛を乾かしながら、母さんはお皿を洗ったり片づけをしたりしながら耳だけ、たまに目でちらっと見る程度に流し見をしていた。

5年ほど付き合って来た彼女にプロポーズするため、プロポーズの為の曲を作詞作曲し、その後自身のライブでこれを歌い、会場に来ていた彼女にプロポーズする!みたいな内容。
今までロンハーの番組で、この狩野英孝さんを騙す(?)企画が面白くて、変な衣装を着せられたりとかあり得ない設定の歌を作ったりとか、恥ずかしげもない自分酔いの姿が面白くて観てたんだけど(「♪男子ぃ~♪」「♪女子ぃ~♪」の合いの手みたいなのが入る曲とか、頭の中でエンドレス)一昨日の企画では騙しも無くホントにプロポーズして、ちょっと母さんもウルっと貰い泣きしてしまったり。

これを髪の毛を乾かしながらちら見していたのがなーちゃんとすぅさん。
なーちゃんもすぅさんも今までの狩野英孝さんの馬鹿な歌(←言っちゃった)が大好きだった。

寝ないといけない時間だったので、お布団いき~やと声を掛けると、ホントにちら見しかしていなかったためあまり内容を理解していなかったなーちゃんが


「え?アツコさん?アツコさんってダレなん?仕掛け人?嘘なん?」
と5年付き合って今からプロポーズしようとしている彼女について疑問を唱えた。



なーちゃんよりは真剣にテレビをちら見していたらしいすぅは姉に
「アツコさんは、あの人の彼女でしょ!ホンマの話みたいやで。」
と番組を説明。






なーちゃん「ああ、そうなん?あれがアツコさん?」



なーちゃん、アツコさんの発音がちょっと微妙だった。
そこをすかさず突っ込むすぅ。




すぅ「アツコさんやで。

アッコさんちゃうで。





ナナナナーーーーーーーのアッコさんちゃうで」




「ブハッ」
黙って勉強を広げていた兄さんが思わず吹いた瞬間だった。




※ナナナナーのアッコさんとは?→「ナナナナーーー」とアキコワダさんが歌う何かのCMです(←何のCMかも知らないという・・)










動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!今週は秋刀魚のイタリアンオーブン焼き↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル