井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の10月12日水曜日の晩ごはん


*チキンの赤ワイン煮込み2011年秋@ワンプレートで
*ほうれん草とチーズのおかか和え
*玉ねぎとささみのコンソメスープ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

チキンの赤ワイン煮込みはてんきち本1にも載っている懐かしのレシピ。
調味料の見直しをしながら、久しぶりに作ってみました。

材料(4人分)
・鶏モモ肉 2枚(600g)
・塩コショウ 少々
・薄力粉 大匙2
・ニンニク 1片
・サラダ油 大さじ1

・玉ねぎ 1個
・セロリ 1本
・人参 1本
・赤ワイン 200cc
・水 100cc
・固形コンソメ 1個
・バター 10g
A
・ケチャップ 大匙3
・醤油 大匙1
・砂糖 小匙1
・塩コショウ 少々
・乾燥バジル 小匙1/2

・米 3合
・固形コンソメ 1個
・バター 10g

作り方
1)玉ねぎとセロリは薄切りに、ニンニクはみじん切りに、人参は細かく切る。鶏肉は皮をはずして一口サイズのそぎ切りにし、塩コショウを振って薄力粉をまぶす。米は洗って通常よりやや少なめの水加減にし、砕いたコンソメを入れて炊飯し、炊けたらバターをくわえて混ぜておく。
2)フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火であたため、香りが立ってきたら火を強めて1の鶏肉を並べて入れ、両面焦げ目をつけて一旦皿に取り出す。
3)空いたフライパンにバターと玉ねぎ、セロリ、人参を入れて野菜がしんなりするまで炒める。ここへ先ほどの鶏肉を戻し入れ、赤ワインと水、固形コンソメを入れて蓋をして10分ほど煮る。
4)Aをくわえてさらに5分ほど煮る。器に1のバターライスを盛り付け、赤ワイン煮を一緒に盛る。あればバジルの葉などを添える。



スープにいれたささみはお弁当用のものをとり置き、こちらは下味をつけて冷蔵庫へスタンバイさせておきました。
ってな流れで今朝の男子弁。


実は今朝、布団の中でハッと気づいたらなんと6時48分!!
携帯を握りしめたまま二度寝してた(’A`)

10分で作らなくては!!!!!
ガバッと起き上がり、いつもの5倍速くらいで頑張った、焦りまくりの朝。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*ささみの唐揚げ
*ほうれん草の胡麻和え
*出汁巻き卵
*ミニトマト
*ゆかりご飯


なんとかなるもんだ、、、、、





こちらは一昨日、東京出張の日の朝の男子弁です。
前夜とり置いておいたステーキ肉を焼いて乗っけただけという・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*ステーキ&ピーマンのっけ丼
*出汁巻き卵
*人参のサラダ

男子弁!って感じ、、、(冷や汗)



弁当をさましているときに、今日は母さんは夜帰らないから、弁当箱は自分でちゃんと洗っておくように、洗濯物もちゃんと洗って乾燥しておくように、などと兄さんに留守中の注意事項をおさらいしていた。
すると冷ますために置いてあった弁当箱をチラリと見た兄さん、

「なんじゃこりゃ」




とヽ(`Д´)ノ

母「ステーキ丼やん。今日はパパが弁当要らんかったから1枚全部入れたった。
で、なんか文句あるん?」


兄「うわー・・・昼からこってりやなー」


母「ええやん。」


兄「ってか俺の弁当、友達にめっちゃ見られんねん」


母「何があかんの」


兄「いっつも友達に






『お前の弁当めちゃウマそうやな』って言われんねん」




あら♡
思わぬ方向への展開♡



朝からグッとくる母さん。



しかしここでニヤつくようでは高校生男子の母の名が廃る。

母、何気なくニヤついた顔をなんとか噛み殺し、努めて冷静に一言だけ



「当たり前やん?」
と返事をしておいた。





そんなわけで、東京出張のこの日は朝から気分が良く、1日中朝の出来事を思い出してはニヤニヤしていたのでした。




東京出張と言えば・・・♪

一昨日の夜のQVCの生放送、ご覧くださってありがとうございました。
初めての出演だったのに、まずまずの売れ行きでしたよと連絡を貰いました^^
1泊して昨日帰ってきてから自分の姿をパソコンで確認したのですがどんだけ・・・



どんだけ・・・・・





どんだけ

「そうなんですよ」連呼_| ̄|○ il||li

yesマンならぬ、そうなんですよウーマン。
だってあまりに道田さんが上手にリードしてお話を進めて下さるもんだから(喋りのプロとの掛け合いに感動)もう母さん言うことがなくってね。
うんうん、そうなのそうなのって思って頷いてるだけでも良かったんだけど、いや良くない、テンション高めに喋らないといけないんだった、、、、って思ったら、もう「そうなんです!」しか出てこないという・・・・




しかしあまりに連呼するので、気になってカウントしてみた(すぐそう言うことを考える)。



第一位「そうなんです」
→35回



第二位「そうですね」
→28回



第三位「そうなんですよ」
→10回


第四位「そうです」
→6回


第五位「そう」
→3回


第六位「そうなんですね」
→1回


第六位「そうなんですよね」
→1回



※途中、うっかりカウントしそうになった言葉


「ソース」




++お知らせ++
街はぴ、更新してますー
これから寒くなってくると嬉しいあったか汁ものレシピをご紹介してます。
材料2つでめちゃ美味しい^^
是非ご覧ください→「てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん



動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba








読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!今週はチーズと大葉とじゃこのアレンジだし巻き卵↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル