井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の10月16日、日曜日の晩ごはんです
*この秋初のおでん
*さつまいもとベーコンの粒マスタード炒め
*ごぼうとセロリのそぼろ



せっかくのおでんなのに、昨日の日中母さんは暑くてタンクトップ一枚で過ごす_| ̄|○ il||li
こないだ買ったばかりの、カーヴィーダンスのDVDを観ながら張り切ってやってたからか?

(偶然にも先生の後ろで踊ってるアシスタントさんの一人の名前が「かなえちゃん」らしく、途中で何回も「かなえちゃん!どう!?かなえちゃんも声出して!」と呼びかけられるので気合が入る。「はい!が・・・頑張ってます!はぁはぁ」)


しかし昨日は少々張り切り過ぎたため、左腰を変なふうにひねった模様。



前の日に買い物を済ませていたので、朝から仕込みました、おでん。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

おでん出汁のメモ
・水 3リットル
・昆布 2枚

a
・みりん、しょうゆ 各100㏄ずつ
・酒 50㏄
・岩塩 小さじ3

※大人気の大根1本半、こんにゃく2枚をメインに牛串10本、タコ串5本、日ラテン平天、ごぼう天、もち巾着、焼きちくわに焼き豆腐は2丁、、、、、、(ゆで卵は我が家では不人気のためなし)

明日の晩ごはんにも頂けるわね♪フフフ楽ができるわ・・とたっぷり仕込んだつもりがところがどっこい。
何を笑かすか。
すぅが「明日の朝ごはんにもおでん食べたいよー」といったその小さな願いすらかなえてやることが出来なかった(;´Д`)ノ


今朝鍋の中にあったのは汁のみ(°Д°;≡°Д°;)
今日は追加の具を買ってきて入れようと思います。


わたしが小さいころって「またおでん~!?」的な、そんなに人気のあるメニューではなかったように思うが気のせいだろうか。
おでんの次の日の弁当はおでん一色、茶色いおかずが弁当箱のそのほとんどの面積を埋めてしまうのも許せなかった(そして汁が!ごはんに汁が!!!!!!)。

ひとたびおでんが出れば、翌日も、その翌日もおでん。
おでんには何の魅力もなかった(そんな言い方)。

大人になってからだろう、わたしがおでんラブになったのは。
つまりざっくりいうと、酒を飲めるようになってからだ、おでんが好きになったのは。
おでんが好きでたまらなくなったのは。



しかし我が家の子どもたち・・・
なぜかおでん、大人気。
我が家で一番大きな鍋に大量に仕込むも、あっという間になくなる。
(兄さんなどおでんが好きすぎて学校帰りにコンビニおでんを買い食いするほど←どんな高校生やねん。ちなみに兄さん、蕎麦も好きで一人でふらっと蕎麦屋にも行くらしい←ほとんどねじねじのよう 中尾彬と呼ぼうあいつを)
もしかしてわたしがおでんを作らなさすぎるんだろうか?
これからはもう週4でおでんにしとくか?


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
さつまいもは昨日箱で届いたなると金時で。
いかにしておかずにして食べさせようかと思案、やっぱりしょっぱいベーコンに合わせてみました。
ベーコンとサツマイモのコンビはゴールデンコンビだと思う。
甘いとしょっぱいのバランス、良。
さらに仕上げのバターでつんつんした粒マスタードの酸味を抑え、子どもたちを虜に。

材料(4人分)
・さつまいも 2本
・ベーコン 100g
・ピーマン 3個
・サラダ油 少々
a
・砂糖 小さじ2
・粒マスタード 小さじ2
・しょうゆ 小さじ3

・バター 20g

作り方
1)さつまいもはスティック状に切って水にさらす。ピーマンは1センチ幅に、ベーコンも同じ幅くらいに切る。
2)フライパンにサラダ油を敷いて中火に熱し、水けをきったさつまいもを広げて入れる。ふたをして時折かき混ぜながら蒸し焼きにし、8分通りくらいに火が通ったら端に寄せてベーコンを加え、さっと炒めて脂を出してからさつまいもと混ぜて炒める。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



3)端っこに寄せ、ピーマンを加えて炒める。全体に油が回ってからさつまいもと合わせ、aで調味する。仕上げにバターを絡めて火を止める。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



おでんはおかずになりにくいかなと、冷蔵庫の半端野菜でふりかけも。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(写真の量だけ)
・鶏ひき肉 150g
・セロリの葉っぱ 1本分
・牛蒡 細いの1本
A
・塩 ふたつまみ
・胡椒 少々
・酒 大匙1
・醤油 大匙1/2

作り方
1)牛蒡とセロリは細かく切る。フライパンを熱して鶏ひき肉を炒める(必要なら油をしく。こんなときにフライパン用ホイルシートがあれば油なしでいけます)。
2)牛蒡をくわえ、蓋をして蒸しながら炒めて火を通す。セロリも加え、Aで調味し水分を飛ばすように炒め煮にする。



さて週明け。
今朝の男子弁。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
照りちき丼。
めずらし~~~い(笑)
鶏モモ肉をオットも兄さんも好まないのであまり登場しない鶏モモ。
酒、みりん、醤油に漬け込んで照り焼きにしました。もみのりを乗せたごはんにのっけて。

あとは出汁巻き卵、ブロッコリーとウインナーのチリケチャ、サツマイモの甘煮。



++おまけで週末のご飯をちっちゃく++

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
金曜日の晩ごはん
*海老とニラのエスニック風焼きそば
*里芋のみたらし
*餃子入り中華風具だくさんスープ




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
麺が続いちゃった土曜日の晩ごはん
*ラーメン
*自家製チャーシューの炒飯




動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!今週はサツマイモのフライパンケーキ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル