井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba昨日の10月17日月曜日の晩ごはん
*はいお待たせしたね、具を追加したよおでん
*サーモンのがっつり系韓国風漬け丼
*サラダほうれん草と茹で卵のサラダ
*大根の皮の梅おかかきんぴら



大根1本、こんにゃく1枚、それに練り製品はおでんようセットになっているものを買ってみました。
あとは厚揚げと、牛串も追加。
牛串はカレー用の牛のバラ肉(3センチ角くらいに切ってあるもの)を串にさして煮込んでいます。
これ、めちゃ柔らかく煮えて美味しいです。


おでんに何を合わそうかと考え、昨日はどんぶりにしました。
午後から卓球だったからおでんも漬けも出掛ける前に作って行きました。
ご飯にもみのりを乗っけて、味がいい感じに絡んだ漬けをどーーーーんと。
もうね、みんな無言でひたすらわしわし食べちゃったもんね。
母さんも卓球帰りだったもんで、もうお腹空いてお腹空いて








食欲の秋_| ̄|○ il||li



秋の清々しい空気・・・・。
嗚呼、果てしない食欲の馬鹿野郎。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



食欲に負けてもいいあなたにもお勧めしておく。
サーモンのがっつり系韓国風漬け丼

※食欲という欲望が暴走列車の如く止まらなくなっても、わたしのせいにしないでください。




大根の皮は2日連続で2本分溜まったので、ざるに広げてちょい干ししておきました。
(ちょい干しとか「ちょい」って言葉だけど、母さんがブーティーを履くときにジーンズの裾をちょっと折って足首を見せてるのね、これをなーちゃんが早速指摘→「なにそれ。ちょ見せ?」いえ、ちょ見せ)


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ずーっと昔から同じようなものを作ってるのでレシピあるんだけど、ちょい干しのは書いていなかったので一応レシピ。

大根の皮のちょい干しで梅おかかきんぴら
材料(作りやすい分量、2人前くらい)
・大根の皮 1本分
・ごま油 大匙1
・梅干し 大1個
・みりん 小匙2
・醤油 小匙1
・かつおぶし 1パック
・白いりごま 少々

作り方
1)大根の皮は千切りにしてざるに広げて半日ほど干す。
2)フライパンにごま油をしいて中火に掛け、1をよく炒める。かりっと端っこが少し茶色くなってくるまで炒めたら、種をとって叩いた梅、みりん、醤油をくわえて全体を混ぜ、かつお節を振りかけて火を止める。器に盛って白いりごまを振る。







おでんはやっと今朝、朝ご飯にも出してやることが出来た(*´∀`*)
お昼に母さんが食べたらもうないけどね。
おでんスープを使って何作ろうかな。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

今朝の男子弁

*鶏つくねの柚子コショウ風味
*豆苗と松山揚げの煮浸し(ルクエで)
*出汁巻き卵
*ちょい干し大根の梅おかかきんぴら



鶏つくね、手を汚さずに作ろうとお箸で混ぜただけ、お箸で形を整えただけで焼きました。
今朝はオットは出勤前に病院へ行くとのことだったのでお弁当は兄さんの分だけ。

・鶏ひき肉 120g
・塩コショウ 少々
・柚子コショウ 小匙1
・マヨネーズ 大匙1
・青ネギの小口切り 2本分

・かたくり粉 大匙1
・サラダ油 少々

材料をボウルに入れてお箸でがーっとかき混ぜ、最後に片栗粉を入れて混ぜる。お箸で3等分にして大体丸のような形にし、油を敷いたフライパンに並べて両面こんがりと焼きながら、蓋をして蒸し焼きに。
小皿に醤油を少々入れておき、焼き上がったつくねをさっとくぐらせました。
これね、フライパンでやってもいっしょじゃん!って思うかもしれないけど、違うのよ。
フライパンの熱で醤油の風味が飛ばない感じ。
さっとくぐらせるだけで、あとはお皿に並べて冷まします。



つくねの端っこを切り落としてお味見してみたら、あら美味しい。
ジューシーでそして柚子コショウが効いていい感じでした。
切り落とした部分はばれないように下に向けてお弁当箱に詰めました。




++お知らせ++
スパイスブログ、更新してますー
今月はスィーツレシピ。
なーちゃんが今めちゃハマってる、簡単おやつをご紹介してますよ。
是非ご覧ください→上品な甘さと香りりんごのコンポート




動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!今週はサツマイモのフライパンケーキ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル