昨日の日曜日のお昼ごはんは、先日大量に作った常備菜のきんぴらごぼうを使って、きんぴら豚つくね丼を作りました。
昼からがっつりがっつり。
美味しかったのでご紹介^^
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
++きんぴら豚つくね丼++

材料(4人分)
・豚ひき肉 300g
・きんぴらごぼう 150g
・卵 1個
・塩コショウ 少々
・かたくり粉 大匙2

A
・みりん 大匙3
・醤油 大匙3
・水 大匙3

・レタス、青ネギの小口切り、ピザ用チーズ、サラダ油 各適量
・ごはん 4膳分

1)ボウルに豚ひき肉、きんぴらごぼう、卵、塩コショウ、片栗粉を入れて手でよくこね混ぜ4等分にしてなるべく早く火が通るように薄めの小判型に成形する。
2)フライパンにサラダ油をしいて1を並べ、片面にこんがりと焼き色がつくまで焼き、裏返して火を弱め、蓋をして中まで火を通す。Aを入れて絡めるピザ用チーズを乗せてとろけさせる。
3)ご飯を盛り、ちぎったレタスを乗せて2を乗せる。青ネギをふる。


きんぴらが既に火が通っているので加熱時間はわりと短めでOKでした。
まな板包丁も要りません^^


マヨを絞ろうか、それとも温玉を乗っけようかと考え、そうだチーズも合うに違いない!と昨日はピザ用チーズにしてみました。
きんぴら豚つくね丼とじゃがいものポタージュスープのお昼ごはんでした^^






そして日曜日の晩ごはん

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*キムチ鍋


具は・・・
◎ニラ入り肉団子 300g
◎豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉 600g
◎白菜 1/4玉
◎しめじ 1パック
◎もやし 1袋
◎ウインナー 2袋
◎絹ごし豆腐 1丁
◎お揚げ 2枚

お鍋を囲みながらご飯を食べ、さらに〆には生ラーメンを4玉別茹でしてから入れました。
青ネギの小口切りをどさっと入れて。
去年くらいまでは2玉だったような気がします、、、、
兄さん、食後動けなくなっていました。
食べ過ぎで。





まずスープ用の豚バラスライス肉150gとキムチ200gをごま油でよーく炒めます。
ここに水1500ccを入れて煮立てあくをすくって酒 大匙3、醤油 大匙3、塩 小匙2を入れて調味。
ニラ入りの肉団子を丸めながら入れていき、あくをすくいます。
(ニラ入り肉団子→鶏ひき肉 300g、卵 1個、ニラ 1束、塩コショウ、片栗粉)
ここまで出来たらスープを半分くらい出して(これはお鍋の途中でスープを足すのに使います)野菜やお肉などを入れて煮ます。





すぅは大人に相手をしてもらうのが好きで、いつも自宅撮影の時は異様に張り切るという特性がある。
最近は授業が終わるのが遅いためこの自宅撮影時に家に居れないことも多くなり、すぅが帰宅する頃には既に撤収されたあと・・・ってなことも。
「えーーーもう帰っちゃったの!!!!!せっかく走って帰って来たのに!!!!!!」
運よく(運悪く?)撮影終わりのスタッフさんを捕まえることが出来ればもうすぅは得意満面。
ちゃっかり大人に交じって自分の特技を披露。

特技って?



それは自分の体の柔らかさアピのことだ。

まずは相手に注目してもらうため、入門編小技を披露する。
最初からブリッジの状態で廊下を走る(通称エクソシスト走り)などという大技を繰り広げてもドン引きされてしまうことをヤツは知っているのだ。

すぅは元来体がぐにゃぐにゃなのに加え、ヨガや体操をしているため、ありとあらゆる関節の曲がり具合がハンパない。
赤ちゃんの頃はこの特性を生かしてよく軟体動物と化し、ベビーカーの潜り抜けや抱っこからの離脱をして(突如ぐにゃぐにゃとなって抱っこ不能状態になるという特技)母の手からの脱走を謀ったものだ。
兄さん2歳の頃はギャン泣きされると米俵よろしく肩の上に担いで家に帰ったが、すぅの場合は股の下から手を回してがっちりと羽交い締めにしなければならなかった。
(なーちゃんは2歳の頃はすでにすぅがいたので泣こうがなにしようが軟体動物妹の乗ったベビーカーのパイプ部分を右手でしっかり掴んで母に付いて歩いてくれていた←なんていい子なんだ。。。しかし未だに母のカバンの房部分を持って歩く癖が直らない)。

話が逸れたが、そんなわけですぅはまず、初対面の相手と心を許し合う最初の一歩として自分の指がいかに柔軟か、親指曲げからスタート。

「あら!すごい指が曲がるのね!」
と軽く誉めてもらえると最初のコミュニケーションに成功、次段階。
今度は全ての指を何も使わずに反らせるという技を披露。

手の甲でみかんを掴む。
そんなイメージを想像すると良い。

さらに指の第一関節を10本すべて曲げるという荒々しい技を見せ、さらにそれを使って指鳴らし(すぅはこれを指アイポッドプレーヤーと呼ぶ)。
10本すべてを一斉に鳴らすあの不気味さ!!!!!!

このあたりで相手は自分の指でも同じ状態に出来るか試したくてたまらなくなり、こうなればもうすぅは成功者。
完全に相手の心をつかみ、今度は体の柔軟さを披露するため体操の技を見せてくれる。
股割り(そんな名前か?)やヨガのポーズや、逆立ちをしてそのままブリッジ、またそのまま立ち上がる一連の流れなど。
お客さんはもう大喜びだ_| ̄|○ il||li

撮影そっちのけ。


すぅは京都でお昼の休憩中にもこれをずっとやってくれたので、おかげで場が和みました。



すぅの技をまねしようとして悉く失敗してしまうカメラマンのKさんのことを(←このプロフィール写真を撮ってくださったお方です)特にすぅは気に入ったらしく、楽しくて楽しくて仕方なかったようです(すぅもまたドS)。








さて月曜日。
今週もまた頑張りましょう。
とりあえずまた明日?明後日から男子弁も再開します^^





動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!うなぎとじゃがいものガレット↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル