井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の10月30日、雨の日曜日の晩ごはん
*サーモンフライ☆ジェノベーゼドレッシング添え&レタス
*牛肉と里芋のあったか汁
*蕪の葉とセロリの葉のふりかけ




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
少し寒気がしていたので、具だくさんのあったか汁を作ろうって朝から決めてたので、もう一品はお魚・・・・・サーモンフライにしました。
タルタルソースを作るのがしんどかったので、作り置きのジェノベーゼソースを使ってソースを作りました。

++ジェノベーゼドレッシング++

材料(作りやすい分量)
・バジルペースト 大匙2
・マヨネーズ 大匙2
・レモン汁 大匙1/2

作り方
1)全部混ぜるだけ!サーモンのフライに合わせましたが、温野菜につけても美味しいし、チキンソテーなどにも合うと思います。


レモンが効いてるので意外にさっぱり^^



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
先週買った蕪の、葉っぱ部分とセロリの葉っぱ部分を刻んでいつものふりかけです。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

これ、お出汁要らずで簡単なのにめっちゃ美味しい^^
汁より具の方が多い?大きめの具がごろごろしてて、まさに食べるスープって感じですが。
これから寒くなってくる季節に是非お勧め。
母は仕上がりに生姜のすりおろしをくわえて冷え性対策に。
兄さんは仕上がりに勝手に七味やラー油を加えて辛い汁に。
大鍋に作って、朝ご飯にも。
今朝は母さんは柚子コショウで戴きました。
お好みでアレンジできるのもシンプルな作り方だから^^


材料(大鍋いっぱい10人分くらい??)
・牛切り落とし肉 200g
・厚揚げ 1丁
・里芋 500g
・人参 1本
・大根 5センチ←書き忘れ
・こんにゃく 1枚
・青ネギ 3本
・サラダ油 小匙2
・水 1000cc

A
・酒 大匙3
・塩 小匙2
・醤油 大匙1

作り方
1)里芋は厚めに皮をむいて1センチ幅にきり、塩を振って(分量外)洗い流し、表面のぬめりをとります。人参は半月に、大根はイチョウ切り、こんにゃくは下茹でして小さく手でちぎります。厚揚げは1センチ幅に切ります。
2)鍋にサラダ油をひいて、こんにゃく、里芋、人参、大根を炒めます。全体に油がまわったら牛肉をくわえて軽く炒め、厚揚げを加えて水をくわえて煮立てます。あくをすくい、Aをくわえて弱火で野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
3)器に盛り付け、青ネギの小口切りを散らします。


※お好みで摩り下ろした生姜、辛子、柚子コショウ、ラー油、七味などを添えて戴きます。



今朝の男子弁。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の夜のうちに塩鮭を焼いておきました。
朝はそれをほぐしてチャーハンに。

*鮭チャーハン
*出汁巻き卵
*ブロッコリーのジェノベーゼドレッシング焼き



金曜日は4時起き・・・と書きましたが、ご安心ください。
3時半に目が覚めました(小学校の頃の話ですが、日光のおばあちゃんが毎朝4時に起きてるって聞いて驚愕したものです 笑)。
ちゃーんと時間通りの電車に乗って新幹線に乗って(途中朝寝して)9時には新宿のスタジオに居ました。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
まだ撮影前で若干緊張気味ですが。


ここで朝9時から夜10時まで撮影しておりました。
翌土曜日も朝8時半に入り、夜8時まで。
今回は写真ではなく、動画・・・(’A`)

義妹のま○みちゃんにも手伝ってもらい、なんとかオバちゃん頑張りました。
ありがとうね、そしてめっちゃお疲れ様でした。
ハウス食品の皆さまをはじめ撮影隊の皆さま、スタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした。
お陰さまで楽しくお仕事させていただきました^^

また動画が見られるようになりましたらお知らせしまーす。






++お知らせ++


わ、忘れてた!!!!!!!!
11月2日、名古屋です!!!!!!!!!

来てね!!!!!!!


→東邦ガスガス展

11時からと13時半からの2ステージあります。
試食もあるはず!!!!
待ってるからね!!!!!!!
絶対だよぅ~~~


ってか、ホンマ痩せなきゃ、、、(←遅過ぎる発言)






動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場(遠くに兄さんの図)++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

夕方から雨は本降りになり、昨日は誰よりも早く朝起きて遠くまで試合に出掛けていた兄さんはびしょ濡れになって帰宅したようだ。
(兄さんより一足遅く帰宅した母さんは、玄関に兄さんの折り畳み傘がびしょびしょで置いてあったのを確認している)


濡れた頭にタオルをかぶって拭いているうちに眠ってしまった図↑(酷いねぞうで)
この時誰が想像しただろうか。
翌朝の騒動を。







今朝、いつものように学校へ・・・・到着しておかねばならない時間から逆算してギリギリの時間に家を出る用意をし、いつものように
「行ってきます」
と玄関を出て行き









2分後帰宅



忘れ物か?
しかし息子は高校生。
いちいち母さんが黄色い声を挙げて
「何忘れたの!どこにあるの!」
なんて言わなくてもいいので、母さんは微動だにせずコーヒーを飲みながらテレビを観ていた。


しかし兄さん、真顔のままリビングへ直行。
「どうしよう。






自転車・・・・・












ツタヤに置いてきた」



なんと昨日、試合の帰りに寄ったツタヤ、あまりに雨が降っているから自転車に乗らず歩いて帰宅したか(若しくは天然で自転車に乗るのを忘れて帰ったか)。

しかしもうこの時点で一刻の猶予も無かった。
学校の始業時間までわずか10分_| ̄|○ il||li

「な、なんだって・・・・!?」

母さん、リモコンを落としながら激しい勢いでソファーから立ちあがる。



母「母さんの自転車で!!!!!」

兄「か、、、、、、カゴが・・・・・(←ママチャリ故、荷台にはチャイルドシート付き)」

母「違うわ!ツタヤまで母さんの自転車で行って、乗り換えてそのまま学校行け!」

兄「せやな!分かった!」

母「母さんの自転車の鍵はポストへ入れておいて!」

兄「了解」






そんなわけでですね、母さんは今からツタヤまで徒歩でマイバイセコーを取りに行かねばならない羽目に。
午前中洗濯機の修理の人に来てもらってたからもうこんな時間になっちゃってるし、、、(涙)
自転車回収されてたらどうしてくれよう、、、、、(号泣)




災難続き、洗濯機修理の話はまた明日にでも。






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!かぼちゃの焼きドーナツ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル