井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の10月31日ハロウィーンの晩ごはん
*モグメニュー再現!?おばけのマッシュポテト&ハッシュドビーフ
*ハロウィーンカラーのサラダ@ジェノベーゼドレッシングで
*カボチャのポタージュ
*リンゴとバナナのマフィン

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

久しぶりにモグメニュー再現に挑戦^^
ってかモグにあるのはおばけのマッシュポテトであって、下に敷いてあるソース的なものは何なのかはちょっとよくわからなかったーーー(ミートソース的な??)・・・
メインにしたかったので、ハッシュドビーフにしてみました。

ハッシュドビーフは手軽に市販の袋入りデミグラスソースを使いましたよ。
ダイスカットトマトと一緒に煮込んであります。
美味しかった^^


材料(4,5人分)
・牛切り落とし肉 400g
・玉ねぎ 大2個
・人参 1本
・サラダ油 少々
・デミグラスソース(キューピー) 1袋
・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 1カップ
・赤ワイン 1/2カップ
・オイスターソース、醤油、砂糖 各大匙1ずつ
・コンソメ 1個
・塩コショウ

作り方
1)玉ねぎは薄切り、人参は半月に、牛肉は食べやすく切る。鍋にサラダ油をひいて玉ねぎを炒め、しんなりと透き通ってきたら人参、牛肉を入れてさっと炒め、トマト缶とデミグラスソース、水、コンソメ、赤ワインをくわえて10分ほど煮込み、出てきたあくをすくう。
2)オイスターソース、醤油、砂糖をくわえ、塩コショウで味を整える。


マッシュポテトはじゃがいも6つ(男爵使用)、牛乳、バター、塩コショウです。
ラップで握ってお化けの形にしたら、パンプキンシードで目を作り、レッドキャベツのお口を付けました。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
カボチャはこれ、雪化粧カボチャ。
兄さんが一口食べて
「なんじゃこりゃ」
って言ったほど甘いカボチャでした。

「ミルクティーより甘いわ」
ということでした。

そんな比較。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ハロウィーンっぽい色だから面白いかも!と買って来たレッドキャベツ。
エンダイブもちょっと悪魔っぽくていいかなーと^^
色鮮やかな生野菜の盛り合わせに食卓が一気に華やかになりました。
これもジェノベーゼドレッシングで。
前日の残りにさらにマヨを混ぜてマヨ率を高くしたものです。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ブランデーバナナとリンゴのコンポート(どちらも作り置き素材)を混ぜて焼いたマフィンです。
兄さん以外はみんな今朝食べました^^
晩ごはんの後はお腹いっぱいで食べられずー

そして今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の晩ごはんからマッシュポテトとレッドキャベツの千切りをお取り置き。
*マッシュポテト巻き豚ソテー
*塩もみキャベツのおかかマヨ和え
*出汁巻き卵
*いんげんのソテーお醤油和え
*ゆかりご飯







子どもたち3人の総督、頼れる兄さんに小さな妹たちのことを頼んで仕事の為に家を留守にすることがある。

頼れるチャラ男、兄さんは部活から帰ってきたらちゃんと妹たちにご飯の用意をしてくれるし(レンジで温める、お湯を沸かす、鍋の中身を温め直す、ごはんを盛り付ける、またはコンビニで好きなものを買ってくる、などなど母さんが指示した簡単ご飯ですが)、時間になったら風呂に湯を溜めて妹らに入るよう言ってくれたり、いつまでも遊んでないで寝ろ!電気消すぞ!と若干母さんより厳しく指導してくれるし、本当に役に立つチャラ男だ。
食器洗いや洗濯ものたたみ、布団敷きなどは長女なーちゃんがしてくれたようだし、すぅはダスキンのモップで掃除してくれる。

母さんが留守中だって協力し合う子ども達のお陰で、母さんなんの心配も要らないのだ。

全く心配なんかしなくていい。






って分かっちゃいるものの、実は母さんはかなり心配する。
ほんの隙間のトイレタイムや移動中、暇さえあれば家へ電話を掛けて
「困ったことはないか?」
「鍵は閉めたか?」
「ご飯食べたか?」
とついつい口うるさいほどに聞いてしまう。
大丈夫なのは分かっているのに、大丈夫だと兄さんやなーちゃんの口から聞くまではそわそわざわざわと落ち着きがなくなってしまう。


この心配性の妻をオットはよーく理解していて、いつも
「こっちは大丈夫やから、ちゃんと仕事してきーや」
「心配いらんから、楽しんでおいで」
とこまめにメールをくれる。


先週末もそうだった。
金曜日も土曜日も今回はどちらも全く電話もできないほどに休憩もなく撮影をしていて、金曜日の夕方娘たちが帰るであろう時刻にも帰ったかどうかの「おかえり」の確認の電話をしてやれなかった。
(もうそろそろ帰っただろうか)
(ちゃんと鍵を持って出たんだろうか)
(喧嘩せずに宿題やっているだろうか)


どうしても電話をする時間がない、、、、でも心がざわつくため、アシスタント役の義妹ま○みちゃんに電話を掛けてもらい、代わりに確認してもらった(汗)。
(なーちゃんもすぅも母さんかと思って出た電話がま○みオバちゃんと知って逆に大喜びさ)
なーんも問題なかった。
2人は仲良く宿題をしていらっしゃった。


その後やっとわたしが子どもたちに電話出来たのは、20時半だった。
すでにご飯を食べ終わり、お風呂も入り終わったという兄さん。
パパは仕事が終われなくて今日は遅くなるとさっき電話があったと言う。
母さんまだ仕事中やから、家のこと宜しく頼むね、じゃあねと電話を切り、そして次にわたしが電話出来たのはホテルにチェックインした直後の23時半だった。
オットに
「こっちは心配せんでいいから、仕事に集中しいや」
と優しく諭され、翌土曜日はオットも家に居てくれたおかげで電話もせずに1日仕事に集中した。




夜20時半。
何時の新幹線に乗れるだろうかと携帯をふと見て観れば、メールの着信が1件。
夕方頃に入ったオットからのメールだった。
いつもの「心配するな、こっちは任せとけ」的な頼もしいメールかと鼻歌交じりに文面を確認して・・・・・・・・




母さん一気に顔色が青ざめたのだった。








題:仕事終わった?

本文:
とても




残念な





お知らせがあります(^u^)





洗濯機が、、、、、、、

てんきちの体操服、ユニホーム、すぅの給食エプロンなどを入れたまま、、、、、、、







故障して動きません(T_T)(T_T)(T_T)

=end=


工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
なんですとーーーーーーー
週末で学校から持ち帰った洗濯物満載。
母さん留守で1日洗濯せず、2日分の洗濯物満載。

このタイミングで洗濯機故障って、もー・・・・どんだけ空気読めへん洗濯機やねん、、、、、

あーーーーーもうなんでーーーー
一人遠く離れた土地で昨日まで忠実だった相棒、わたしの洗濯機を恨む。



メーカーに電話したり、排水溝を覗いたり、ありとあらゆる手段に出てみたらしいオット。
しかし我が家のドラム式洗濯機8年物、ドアにロックが掛ってしまった。
・・・・・ありえないほど詰め込まれた洗濯機の中の洗濯もの、なんと脱水の途中で止まってしまった。

メーカー曰く、修理は週明けになりますと。
びしょびしょの蒸れ蒸れ洗濯もの、洗濯機の中で2日ほど熟成させておきなさいと。
月曜日にはさぞかし熟成されたにおいーーーーーーーーーーーーーー(号泣)!!!!!


ってか月曜日、我が家の子ども達3人全員体操服なし、すぅは給食エプロンなしで登校。



そんなわけで、昨日の月曜日は午前中洗濯機の修理の人を待ち、無事洗濯ものが救い出された後は洗濯機4回に分けて回しながら、ツタヤに自転車を取りに走り、郵便局へ寄り、スーパーへ寄り、やっとこ帰ってきて遅い昼ごはん食べて、さあハロウィンのデザートを作ろう!と立ち上がった瞬間に仕事のダメ出し電話あり(やりなおし、キタァァァァァァ)そして全く用意できないまま昨日は卓球へ行き、、、、、、、、



さすがに壊れかけました母さん。
でも卓球行って良かった^^
お喋り卓球。
喋ったら気が紛れた^^
世界で一番不幸な気分かってなほどに落ちてたのに、ゲラゲラ笑えるほど回復。


あーーーいい運動になったさー



さ、母さんこんなズタボロで明日の水曜日を迎えますが、良かったら松阪屋のガス展のステージでお待ちいたしておりますぅ・・・・。

えへ。
ダイエット間に合わなかったけど、そして毎回台詞が覚えられなくって(台詞どころか毎回レシピ名も思い出せないパニ子な自分)おろおろすると思いますが、東海地区の優しい皆さまはきっと温かい目で見守ってくださるはず!!!


と信じて。




明日、ガス展でお会いしましょう~




動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!かぼちゃの焼きドーナツ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル