井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の11月3日木曜日の晩ごはん
*かーれらいす
*ブロッコリーとトマトの塩麹ドレ
*グリルさつま

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
かーれらいすを作り始めたのは17時!
カレーはハウスさんのカロリーオフのプライム。
1箱だけあったのを大き目のフライパンで作りました。

いつもは午前中のうちに作り始めて一旦冷まして奥深い味にするのに、わたしとしては珍しく直前の作りです。
じゃがいもも入れず野菜も肉も全て薄切りで煮込まず作りましたが、コクアップ!させるため、昨日は塩麹を大匙1ほど入れてみました。
これが功を奏したか、さらっとしているのに旨味アップ!
お腹一杯であまり食欲がない・・・なんて言ってたオットもおかわりして食べてました^^


そして一押し!なのがこちら。
塩麹のドレッシング。
茹でたブロッコリー、切っただけトマトに掛けただけですが母さんめっちゃハマりました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



塩麹ドレッシング
材料
・塩麹 大匙1
・エキストラバージンオイル 大匙2
・レモン汁 大匙1

作り方
1)材料を全てかき混ぜるだけ。







そして昨日カレーを作りながら同時に作ったのが牛肉の佃煮。
実はカレー、ホントはでっかい鍋で大量に作ろうと思って肉も800g買ってあったんだけど、フライパンでその半量しか作らないことにして・・・・で、残りの400gのお肉で常備菜です。
お弁当に入れたり何かに使ったりしようと大量に作っておきました。

材料(作りやすい分量)
・牛切り落とし肉 400g
・玉ねぎ 1個
・生姜 2かけ
・牛蒡 1本
A
・みりん 100cc
・醤油 75cc

作り方
1)玉ねぎは薄切りに、生姜は千切りに、牛蒡はピーラーで薄くそぎます(斜め薄切りでもOK)。
2)鍋に玉ねぎ、牛蒡と生姜、Aを煮立て、牛肉を入れます。汁けがなくなるまで時折かき混ぜながらしっかり煮詰めます。

※きのこを入れるのもいい感じですが、うちは兄さんが嫌うので入れてませんが、、、


これを今朝の男子弁に・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*牛肉の佃煮のっけご飯
*ブロッコリーのマヨ焼き
*出汁巻き卵




昨日は義母の誕生日で、お昼は義母のリクエストでお寿司を食べに出掛けました。
お寿司の後は義父母宅でケーキを囲んでお祝いしました。
義母のお友達からケーキの差し入れが2ホール+α・・・・






暫くまた、体重計に乗るのはやめておこうと思います。





++お知らせ++
今月発売のおはよう奥さんでお仕事させていただきました。

こちら!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
おはよう奥さん12月号です。
付録は大きなボックス!
蓋付なのでめっちゃ使い勝手よしです。
早速わたしはタオルボックスにしましたよ(ってなーちゃんがやってくれたんですが)。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
タカラさんの本みりん、料理のための清酒のページです。


本みりんとみりん風調味料の違いは?
料理の為の清酒と一般的な清酒やほかの料理酒との違いは?
お勧め活用テク・・・

などなど知りたい情報がぎゅっと詰まったページです。
お料理上手になれる(かもしれない)秘訣がこんなところに・・・♪
是非ご覧くださいね。
そして次号はいよいよ先日京都へ子どもたちと一緒に行った田んぼの学校での様子が載ります。
2号続けてお楽しみに~~




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

付録のもやしブックにも母さんレシピちょこっと載ってます。



++㋔㋮㋘++
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今朝のお庭。
お客様と記念撮影。









緊急事態発生(T_T)

残念なお知らせです。

先ほど・・・
つい30分ほど前のことですが・・・







再び洗濯機が止まりました。



中に本日2回目の洗濯もの満載のまま。
すすぎから脱水に移るところだったようで、またもやドアにロックが掛っている模様_| ̄|○ il||li

びしょ濡れの洗濯もの、またもやいい感じに熟成中です。


あぅー・・・・




動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!かぼちゃの焼きドーナツ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル