土日更新せずにすみません。
土曜日はいつも更新するようにしているのですが、この日の朝3度目・・・洗濯機止まりました。
月曜、金曜、そして土曜。
まさかの3度目ストップです。
お客様相談室へ電話ももう慣れたもの。
きっと向こうも「また!また掛かってきたよあのオバちゃん!」と覚えてくださっていることでしょう(涙)。

しかし3度目ももちろん中に水が入っている状態のときのストップなので、お約束のドアロック(うちはドラム式です)。

夕方遅く、無事回り出して修理終わりましたとの報告に、
「次止まったらどうしたらいいでしょうね?」
「たぶん・・・100パーセント絶対ではないですが、僕はもう止まらないと思いますが。。。。。
止まったらまた呼んでもらうしかありませんね(涙)」


修理の方の予想通り、日曜、そして今朝は止まっておりません。
このままあと1カ月・・・いや半年・・・いや2年くらいは使えそうでしょうか?



さて気を取り直して。
金曜日の晩ごはんから駆け足で載せておこう。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*カツオのたたき(大葉、青ネギ)
*じゃがいもとベーコンのおかか煮(じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、いんげん、塩、酒、醤油、おかか)
*大根とお揚げの味噌汁
*炊き込みご飯





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
一昨日の11月5日土曜日の晩ごはん
*蓮根の海苔巻きバーグ
*アスパラのハーブソテー
*なーちゃんが作ってくれた玉ねぎとじゃがいもの味噌汁
*ブロッコリースプラウトとキノコの和えもの
*じゃこと蕪の葉っぱのふりかけとか



すぅは午後から友達の家に遊びに行っていたので、なーちゃんと台所に立ちました。
最初は紅玉のジャム作り。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
リンゴを切って鍋に入れ、砂糖を計量したりレモン汁を入れたり。
火をつけて時間をはかり、その間にメモも取りました。
ジャムが煮上がった後は出汁の取り方を教えました。
うちの味噌汁はいりこなんですが、この日は基本ってことで昆布とかつおの出汁。
これ、母さんが小学校か中学校のときの家庭科の調理実習でも習ったような気が・・・

現在5年生のなーちゃんはつい先日から家庭科の授業が始まったばかりで、
①お茶を入れる
②茹で卵を作る
などの段階を踏まえ、次回は野菜炒めだったかな・・・?徐々にレベルアップして行っているようです。
いつかなーちゃんが作った晩ごはんが食べられる日が来るかしらーープニュ( ´∀`)σ)Д`)
(それより母さんがいない日に少しでも兄さんの手伝いが出来るようにという目論みで仕込み中)

お出汁をとったあとは玉ねぎやじゃがいもを切ってもらいました。
まーーー危なっかしい!
道のりは長そうだ・・・






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(5人分)
・豚ひき肉 300g
・レンコン 250g
・卵 1個
・青ネギ 3本
・塩コショウ 少々
・かたくり粉 大匙2
・サラダ油 少々
・焼きのり 適量

・ポン酢や辛子醤油など お好みで

作り方
1)レンコンは半量をさいの目に、半量は摩り下ろしてボウルに入れる。ひき肉、卵、小口切りの青ネギ、塩コショウ、卵、片栗粉を一緒に入れて練り混ぜ、5等分にする。これに焼きのりを周囲に貼りつける。
2)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、1を並べる。片面がこんがりといい色に焼けたら裏返して火を弱め蓋をして5分ほど蒸し焼きにし、中まで火を通す。
3)器に盛り付け、お好みでポン酢や辛子醤油などを添える。


※ひとつ多めに作ってお弁当用に取り分け、照り焼き味にするもよしです(土曜日だったのでしませんでしたが)。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

そしてやっと昨日の11月6日、日曜日の晩ごはん
*時短鰤大根
*サラダほうれん草の卵サラダ
*牡蠣のグラタン
*豆腐と揚げの味噌汁



時短鰤大根のレシピはコチラ→ここ
鰤が柔らかく、大根は味がしみしみで美味しいですよ^^
母さんのお皿には大量の生姜が盛られていますが、、、冷え性改善の為です。



牡蠣のグラタンはこれ、生協で注文したものです。
チーズだけ追加でトッピングしてオーブンで焼きました。
遅く帰ってきた日の味方です。
(って献立的にどうなの?って感じになっちゃいましたが、、、誰にも指摘されなかったからよしとしよう)


そして今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*焼きうどん(豚肉、ほうれん草、おかか)
*牛肉の佃煮入り卵焼き
*ブロッコリーのジェノベーゼマヨ焼き
*ゆかりご飯(←ゆかり終わったー!買って来なくちゃ)






昨日の日曜日、メイは犬の幼稚園へ1日体験入学させていました。
犬の幼稚園・・・・要は人間の都合でメイの面倒が見られない日に預かって戴くペットホテル(冬休みに利用予定)なわけですが、、、、こちらの施設は昼間お留守がちなお宅のワンコを朝晩の送迎付きで広々とした敷地の中で遊ばせてくれたり相手になってくれたりするという・・・言わばワンコの幼稚園も兼ねているのです。
犬達の集団生活の中にちゃんと溶け込めるか、知らない人の言う事も聞けるか、無駄吠えをしたり他のワンコのストーカーになったりすることなくいい子で過ごせるか・・・など事前にチェックするための、1日体験入学なわけです。


うちのメイはああ見えて(どう見える?)けっこうな小心者で、内向的で、怖がりで、おじさんを嫌って女性が好き、はしゃぐと飛びついてしまう・・・などなど親としては心配なところばかり。
ちゃんと1日幼稚園で過ごせるだろうか、、、スタッフの方を困らせているんではなかろうかと朝から母さん心配で心配で・・・

もしこれ以上幼稚園で過ごすことは不可能と判断された場合にはすぐさま携帯へ連絡が入り、迎えに来ていただきますと言う・・・
なんだかメイが試されているような、試験を受けているような、、、、そう、まさに高校入試を受けに行った娘を待つ母の気持ち(違・・・・)


夕方になり、幼稚園のスタッフさんから電話が掛ってきました。
不安と期待の入り混じった昂る気持ちを抑えながら電話に出る母さん。


≪メイちゃん、いい子に過ごせていますよ≫

(ひゃっほーーーーーぅ!合格したわ!!!!!!うちの娘!!!!!!合格よーーーーーーっ)
「そ、そうですか!お世話になりまして!ホントに!ありがとうございます!」
感激のあまり泣き出す母さん。


≪人見知りだと伺っていたのですが、わたしたちスタッフにも体を触らせてくれますし、お腹までみせてくれましたよ≫



(来たーーーーーーっ!!!!尻軽娘ーーーーーーーっ!)
「あは・・・あはは・・・女の人が好きなんです、、、、おじさんは苦手なんですが」




≪スタッフは女性が多かったので嬉しかったのかもしれないですね。ただ・・・・≫


(何故か声が暗めに切り替わったのは気のせいだろうか!気のせいだと言って!!!!ただ、ただなんなの!!!!!!)
「えっ・・・・・どうしたんでしょうか!」




≪ワンちゃん達と遊ぶ時なんですが、メイちゃんはちょっとストレスに感じていたかもしれません。
今日は元気なワンコがちょっと多かったせいもあるかもしれないんですが、、、ひとりでうろうろしていたようです。≫

「あーーーでもドッグランに連れて行ってもみんなと遊ぶことはあまりないです。犬より人間に興味があるようなので、、、」
(ってか自分が人間だと思ってるような気がします)







電話を切った後、早速兄さんに報告した。
兄さんが一番メイのことを心配しているだろうと母さんは思ったからだ。

「メイな!めっちゃいい子にしてるらしいで!!!!!」



兄さん「そうか!あいつ、何してんねん」


母「それがな、犬達と一緒に遊ぶ時間のとき、メイひとりでうろうろしてたらしいわ」


兄さん「あいつ友達おれへんのか」


母「せやな(笑)まあでも初めて行ったんやし、しゃーないんちゃう。」


兄さん「あいつは自分から積極的に話しかけていくタイプちゃうねん」


母「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
大人しいからな。家ではあんなに暴れるくせに(笑)」


兄さん「どんだけあいつ、犬見知りが激しいねん」




・・・・・飼い主にソックリですよ、うちのメイは。


数時間後帰ってきたメイは、ストレスを感じているどころか!
1日中遊んでもらって大満足で爆睡でした。

動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!かぼちゃの焼きドーナツ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル