井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の11月8日火曜日の晩ごはん
*焼き塩鯖
*焼きキャベツとニラのおかか醤油和え
*京芋の炊き込みごはん
*蓮根と人参のオイスター炒め
*じゃが餅肉団子入りのスープ(生協)



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
京芋の炊き込みご飯、めっちゃ美味しく炊きあがりました。
里芋とも長芋ともまた全く違う、ほこほこ食感のお芋ご飯です。

京芋ってめっちゃ手がかゆくなりますが、かゆくなりにくい方法を書いておきます(こないださーちゃんがかゆくなって大変なことになったので)。
京芋は皮ごと洗って、一旦ざるにあけて乾かします。
完全に乾いてからピーラーでしっかりめに皮をむき(2重3重くらいに厚めに)、それから料理に合わせて切ります。
この間、手を洗ったり濡らしたり芋を濡らしたりしてはいけません。
全部切ったら水にさらしてあくをぬきます。
ここで手を洗う。
このやり方でわたしはかゆくならずに京芋の下ごしらえが可能になりました(以前は腕までまくりあげてかきむしるほどの激しいかゆみに襲われていた 涙)。

この炊き込みご飯の作り方は次回の街はぴでご紹介しますね。
お楽しみにお待ちください^^
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



焼きキャベツとニラのおかか醤油は、なんてことない副菜ですがご飯のすすむおかずです。
材料(4人分)
・キャベツの葉 4枚
・ニラ 1束
・ごま油 大匙1

A
・塩 ひとつまみ
・醤油 小匙2

・かつおぶし 1パック
作り方
1)キャベツは一口大に、ニラは4センチ長さに切る。
2)フライパンにごま油をひいて熱し、キャベツを炒める。焼き色をつけながら炒めたらボウルに取りだす。空いたフライパンでニラもさっと炒め、ボウルに入れる。
3)ボウルにAをくわえて和え、仕上げにかつおぶしを振りかける。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


蓮根と人参は、冷蔵庫に半端に残っていた豚肉と一緒に炒め、みりん、オイスターソース、醤油などで味付けしました。


同時進行で、蓮根はお弁当用に普通のお醤油味の金平にもしておきました。





さて昨日に引き続きアップルパイの話題です(しつこい?フフフ)。

今回は前日の反省を生かし、
・砂糖を控える
・リンゴはレンジ加熱で下ごしらえして形を残す
の2点をポイントに作りました。
クリームチーズはなし!
リンゴは薄切りにした後煮崩れないようにレンジで煮て、そのまま綺麗に放射状に並べてパイにしました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


シンプルだけどこっちが美味しい^^
って母さん大満足して、子どもたちが帰ってくるのをワクワク待ってピアノ前におやつに出したら




なーちゃん「美味しいけど、昨日のパイの方が好き!お弁当に入れてくれた方!」

すぅ「これも美味しいけど、昨日のが一番やった」




ってさぁ・・・・どうよ・・・

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後の砦兄さんに至っては・・・

「甘っっっっっっ(あんまっ・・・・・と発音)



まあ昨日のよりはマシやけど、、、、けど甘いわ」

母「でも昨日のより砂糖をかなり減らしてんで!」(←必死か)



兄さん「んぁー・・・・

ってかこれ、砂糖要らんのちゃう

リンゴだけで甘いんちゃう」


(´Д⊂グスン
いいもん、母さん的には美味しかったもん。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(タルト型1台分)
・紅玉 3個(500g)
・レーズン 大匙1
・グラニュー糖 40g
・レモン汁 大匙1
・シナモンパウダー 小匙1
・バター 20g

・冷凍パイシート 4枚(1袋)
・卵黄 1個(+水大匙1でのばす)

作り方
1)リンゴは芯を取り除いて薄切りにし、耐熱皿(パイレックスのパイ皿使用)に並べてレーズン、グラニュー糖、レモン汁、シナモンを振りかけて軽く混ぜ、バターをちぎってのせ、ラップをかける。これを700wのレンジで5分加熱し、ラップを外して上下を返し、さらに3分加熱してそのまま冷ましておく。タルト型にバターを塗って、オーブンは210度に予熱を開始する。
2)パイシートを伸ばしてタルト型に敷きつめ、型より少し大きめくらいでナイフで切りとる。1のリンゴを放射線状に並べる。パイシートを2センチ幅くらいのひも状に切り、これを格子目になるように乗せる。ふちに卵黄を塗りながら周囲に1本ひも状のパイシートを乗せてしっかり押さえる。表面に卵黄を刷毛でぬる。
3)210度のオーブンで30分、180度に下げて20分焼く。途中焦げ過ぎるようならアルミホイルを被せる。



さて図書室にはどっちを提出しようかな。
と思っていたら今朝また食後にアップルパイを食べてくれたなーちゃんが
「やっぱり昨日のクリームチーズが入っていない方がいいね」
と。



ではやはりシンプルな方を提出することに致しましょう。

※昨日の記事に絵本のアップルパイに使用するリンゴが12個!とちらっと書いていたのですが、北欧デンマークにお住まいの方からメールをいただきました(ありがとうございます!ワンコ可愛い^^)
やっぱりヨーロッパのリンゴと日本のリンゴは種類が違うそうで、木の高さや実も小ぶりだそうです。
やっぱりそうでしたか(*´∀`*)
納得です!
いつか絵本に登場する英国のおばあちゃんのアップルパイを食べてみたいです^^





昨日夕方、食卓で宿題の漢字ドリルを広げていたすぅ。
今日ねー学校でねーなどとお喋りをしながら台所に居る母さんとコミュニケーションを取る、のんびりゆったり宿題タイムだ。
新しく習った漢字をひとつずつ丁寧に書きながら、さらにはその漢字を使った短い文章なども考えなければならない。
音読み、訓読みを考えながら漢字を書いていたすぅ、次の漢字は
「有」
という字だった。

有名の有、有限会社の有、所有の有、有馬温泉の有、有馬グランドホテルの有・・・・・・




すぅ「ああっ!!!!!!
この字は、有吉の有りだね!!!!!!!

ありよし!!!!!!!!」




母「・・・・・せやね」

「有」という漢字を見て、まず最初に毒舌タレント有吉(広島出身←関係ない)のことを思い出すすぅ。
さすがお笑い番組好き娘だ。
兄の影響を色濃く受けている。



すぅ「ねー母さん、有吉の有りって、有名のゆうって字なんだね。」



母「せやね(やっとそこに気付いたかね)」



すぅ「きっとさぁ、有吉のお母さんが、『将来、有名人になれますように』って願いを込めてつけてくれた名前なんちゃう!!!!!!」





え・・・・・・・っと。



有吉は苗字ですが、、、、、、(ーー;)



今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
2日連続、まあ豪華(*´∀`*)
*玉ねぎたっぷりケチャップソースのハンバーグ
*ブロッコリーのソテー
*出汁巻き卵
*ウインナー
*蓮根の金平



ハンバーグは晩ごはんと同時進行で丸めて焼いておきました。
朝はスライスした玉ねぎと一緒に炒めてケチャップ、ウスターソース、醤油などで絡めました。
なんでこんなに豪華なの!?


の、そのわけは・・・



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
小3のすぅさんの遠足弁当。
すぅさんリクエストはただ、出汁巻き卵を入れてほしいということだけ。

ほなご飯と出汁巻きだけでええのん?と聞くと、
「そんなことしたら、すぅちゃんのお母さんって料理出来へん人かなって思われんで!!!!!」
だそうで、それは困るわね・・・と他にもおかずを入れておきました。





動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!かぼちゃの焼きドーナツ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル