井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の11月11日金曜日の晩ごはん
*俺の鮭
*ナスとピーマンの煮もの(常備菜の牛肉の佃煮を使って)
*蓮根とキムチとブリーの和えもの
*お吸い物


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
朝から雨で寒いし、まだ鼻炎を引きずっていたので一日中鼻ティッシュ故化粧も出来ず、、、
冷蔵庫&冷凍庫にあるものでなんとか作ろうと考えました。
あってよかった冷凍のキングサーモン。
大きめに切ったキャベツとルクエでチンしたじゃがいもを敷きつめて鮭を乗せ、味噌マヨを乗せてグリルで焼くだけ。
ピザ用のチーズが無かったので粉チーズで代用しました。
兄さんが好きなレシピには「俺」が枕詞^^
→「俺」喜ぶ鮭とポテトの味噌マヨチー


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

常備菜の蓮根のきんぴら、キムチ、それに数日前に半分使ったブリーを和えただけ、、、
味付けは不要です。
ブリーのおかげでめちゃくちゃ美味しい^^




夜遅く帰ってきたオットは、お吸い物を誉めてくれました。
最近オットは密かに「ダ」中なのですが、もう2キロも落ちたそうで!!!!!!
夜遅い時は食べるものも量もコントロールできるようになりました。
えらいぞ!オット!食後にポテチとかチョコとか平気で食べていた若かりし時代は終わった!







もう11月なんですねぇー・・
2,3日前から関西も急に寒くなり、いや本来11月と言うのはこのくらいの寒さなんでしょうが、今年はなかなか気温が下がらないなぁーなんて思ってたら、またまた中間の気温ってのがないままに一気に冬?!どうしてこう急に季節って変わるんでしょうねぇ・・・もっと徐々に変化してほしい(涙

昨日わたしは久しぶりのオフ日。
鼻ティッシュのままフリースを着こみ、ボーっとパソコンでレシピブログさんのページを見てましたら、新たなお題が目にとまりました。




「2011年 わたしのマイベストレシピ」
というもの。


あら!面白そう!


この1年間何を作ったかなんて、自分でも把握できないほどのおかずをあれやこれやと作ってきたけれども、1年の区切りとしてマイベストレシピはなんだっただろうって考える。
まだ11月の半ばではあるんだけれども、ちょいとここいらで振りかえってみるのも面白いかもーと思ったわけです。


で、暇にまかせて探してきました、今年度のノミネート作品(笑)


はぁとどんぶり
たぶんなーちゃんとすぅに聞いたらこれが一番!って言うんじゃないかなというくらい、彼女たちに大人気などんぶりです。


サーモンのがっつり系韓国風漬け丼
こちらは男性陣に人気。卵黄を落とせばイチコロです。


鯵と蓮根の梅あん丼
これはわたしが好きなメニュー。
何故か丼メニューばかり目に付いたのは、お腹が空いている時間に探していたからでしょうか。



キムチ豚汁
これはうちの定番。豚汁よりこっちの出てくる確率が高いです。




里芋と烏賊の味噌バター煮
味噌とバターってどうしてこんなにも合うんでしょう。



しっとり柔らかローストビーフ
これは今年のお正月、オットの誕生日の晩ごはんに作ったローストビーフ。
気に入って何度も作りました。


梅味のスープパスタ
ええ、梅干しが好きなんです。異様なくらいに。



長芋入りつくね
ひき肉に何かを混ぜて焼くのが好きです。


カボチャとひき肉のクミン炒め
そうそう、引き続きクミンにハマってました。


食べると餃子なロールキャベツ
風ちゃんち、ロールキャベツのときのキャベツの量がなんと5玉だって!?
恐れ入りました、、、、
このロールキャベツも作ってくれたよね、ありがとう。


手羽元のマヨぽんグリル
マヨとポン酢の組み合わせが好きです。



フライドチキン
胸肉好きなので今年も胸肉料理をいっぱい作りました。


豚キムあんかけチャーハン
あんかけチャーハンの、豚肉バージョン。
兄さんが愛してやまないキムチのあんかけチャーハンです。


サクサクかき揚げ
なんてことないレシピですが、そして今はダ中のため封印中・・・


春菊と豚肉の辛子醤油丼
これね、個人的に好きなの。
くせのある野菜が好きなんだろうね、きっと。
セロリとかそうだし・・・だから春菊も。



牛蒡と桜エビでパリウマ 食べるスパイス
これはおかず食いのなーちゃんがハマり、ご飯をいっぱい食べてくれたので。



野菜の甘みたっぷり ヘルシーベジカレー
野菜だけ!のカレーが作りたくて何度か試作を重ねて作ったもの。
こってりしてない、あっさりしたカレーなので胃にもたれません。
軽いカレーって感じでかなり気に入ってます。


チキンのグリル ごはんに合うサルサのっけ
出ました、お得意の野菜だれ。
トマトのサルサは、お肉以外にも色んなものに合わせられます。



豚巻きナスの唐揚げにとろ~り梅あん
ナス苦手さんでも食べられるかも!ってなレシピ。梅、相変わらず梅・・・


ガスパチョ
これ!!!!
一人でこの量をがぶ飲みするほど大好きなの。
夏はこれで生きていました、わたし。




12月に入れば何かと慌ただしい日々が待っているので、一足お先に色々集めてみました。
まだひと月以上あるので、ここからまたベストレシピが出てくるかもしれないですが(笑)
あなたのお気に入りはありましたでしょうか?
作ってないものがありましたら、是非一度お試しください^^
で、せっかくなのでぐるっぽでスレッドを立ててみました。
是非書きこんでくださいね。
→てんきち母ちゃんぐるっぽ「2011 母ちゃんベストレシピはこれだっ(*´∀`*)」




++お知らせ++
時短ブログ、更新してますー
今月はちょっと面倒だなぁって思うあの料理を時短で作ろう!というテーマでお届け中です。
今週はコロッケ!
食べるとコロッケ~なおかず、是非ご覧ください。
→教えて!かな姐さん かしこいママの(秘)時短レシピ


動画でクッキング~(11月の母さんレシピ、公開されてましたー)

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
兄さんと2ショット。






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※