井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の12月14日水曜日の晩ごはん
*ぽーく巻き高野のおろし煮
*汲み上げ湯葉
*白菜と餃子のスープ
*ニラ味噌
*揚げ高野の海苔しお




前にも同じようなもの、作ってましたが。。。ってかいつも同じようなものですが(汗
以前のものよりヘルシーに、味付けもシンプルに改良してみました。
梅おろしにしたかったんだけど、いやすればよかった・・・・胃が疲れてるのかも。
自分とこに張り切って4つも盛り付けたけど、3つしか食べられなかった。
これが梅味だったら絶対4つはいけたはず(しつこい)。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ポーク巻き高野のおろし煮
材料(4人分強)
・高野豆腐 6枚
・豚ロース薄切り(しゃぶしゃぶ用など) 24枚
・大根 500g
・青ネギ 1本
A
・みりん 大匙3
・醤油 大匙3
・水 大匙2


作り方
1)高野豆腐は水に戻して手で挟み、ぎゅうっと水けを絞る。厚さを半分にしてさらに半分の長さに切り、1枚を薄い4等分にして切る。これに豚肉を巻きつける。大根はすりおろす(汁は捨てないで!)青ネギは小口切りにする。
2)フライパンに薄くサラダ油をひき、1の肉巻きの巻き終わりを下にして表面を焼きつける。両面がこんがりと焼けたら取りだし、フライパンに残った余分な脂をふき取る。
3)フライパンに大根おろし(汁ごと)とAを加えて煮立て、肉巻きを戻し入れる。蓋をして5分ほど中火から弱火で煮込む。皿に盛り付け、青ネギを乗せる。



高野豆腐、戻し過ぎちゃってサ。
翌朝の弁当や朝ごはんに・・・とも思ったんだけど、急に食べたくなって揚げちゃった。
あわあわが欲しくなる・・・けど、がまん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(3,4人分)
・高野豆腐 2枚
・かたくり粉 大匙2
・サラダ油 適量

・青のり 小匙2
・塩 少々

作り方
1)高野豆腐は水で戻して手で挟み、水気をぎゅうっと絞る。縦に3つ、横に4つ包丁を入れてサイコロ状に切る。
2)ビニール袋に1と片栗粉を入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。揚げ油を180度に熱して揚げる。
3)揚げたてのところに、塩と青のりを全体に振る。




母さん、誘惑に負けて食べ過ぎるかもとの考えは杞憂だったようだ。
これらのほとんどは娘たちに食べ尽くされました。
あー良かった♪
本気で一人占めしてしまうところだった。

→ちなみに片栗粉をまぶさずに切り方も違うバージョンがこちら海苔塩こうや


野菜不足かなぁーと、ニラでもう一品。
ご飯に乗っけて食べる甘めのお味噌みたいな、そんなイメージで作りました。
あっつあつご飯にぴったりです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(作りやすい分量)
・ニラ 1束
・ごま油 小匙1
・砂糖 小匙1
・味噌 小匙2
・すりごま 小匙2

作り方
1)ニラは2センチ幅に切る。
2)フライパンにごま油をひいて熱し、ニラを炒める。サッと炒めたところへ砂糖を入れて混ぜ、味噌を入れてよく馴染ませながら炒める(火は弱めて)。
3)全体に馴染んだら火を止め、擦りごまを振る。







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

そしてこれは一昨日の長野から帰ってきた日の晩ごはん
*名古屋駅で乗り換えの10分の間に売店で買った、味噌煮込みうどん
*長野駅で買ったおやき
*長野駅で買った一味(めちゃ辛っ)


前に名古屋駅で買った味噌煮込みきしめんがめっちゃくちゃ美味しくて、あれを買おうと思ったんだけど新幹線ホームに売ってるのは違う種類だったみたい。
大体同じような味なんではなかろうかと2箱も買って帰ったら、、、、、




味がちがーーう・・(TωT)
比べて分かる、前回の味噌煮込みきしめんの美味しさに。
前のは甘かったんだよね、そして濃かった。
前食べたのがとっても美味しかっただけに・・(´Д⊂グスン
いや、これも美味しかったんだけどね、、、、、前の方がわたしも兄さんも好きだっただけっていう・・・




おやきはなーちゃんとすぅはきんぴら、兄さんはラー油高菜、母さんは野沢菜。
リンゴと粒あんも買って帰りましたが、どれも大好評でした^^
それから一味唐辛子!
味噌煮込みうどんにかけて食べましたが、一口食べた直後から額に汗がぶわーーーーっと!
普段全く汗をかくことがないわたしが汗をかくほど、めちゃくちゃ辛くて美味しかったです。
すぅが

「そんなに辛いの!?
どうして辛いってわかってるのに、そんなに掛けるの?


つまり、母さんにとっては辛いが美味しいってこと?


それって、




ヨガで痛いんだけど気持ちがいい
みたいなのと同じ感じ?」




いた気持ち良い=辛旨い

あ、なるほど。
うまいこと言うね。










久々に今朝の男子弁です。
試験が終わったら男子弁再開だと思ってたら、なんと!
試験が終わったらもう短縮授業で3時間でおしまいなんだって!



でも、やっぱり午後から引き続き部活があるから、弁当はあったほうがいいかもだのなんだの。

そんなわけで今朝は作ってやりました。
明日は要るのかどうかはまだ聞いてないから分からない。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


*鶏カラ
*出汁巻き卵
*ブロッコリーの塩昆布炒め
*梅干しごはん













++お知らせ++



1年に渡って季節ごとにレシピをご紹介してきた「Enjoy the season」。
1年の締めくくりの行事はもちろんクリスマス。
そしてクリスマスのすぐ後にやってくるお正月。
今回はクリスマスとお正月の2本分が一気にアップされていますよ。
柔らかくてヘルシーなアメリカンビーフ&ポークを使ったハレの日の食卓の是非参考にしてくださいね。

→クリスマスのレシピはコチラ

お正月のレシピはコチラ



++お知らせ②++
街はぴも更新してます^^

今週の旬レシピは、ブロッコリー。
普段、そんなにブロッコリーって嫌われているわけではないけれども、あえて好きとも言われない存在・・・そんな脇役さんを今日は主役にしてあげましょう。
すぅとなーちゃんが目をまんまるくして
「美味しい!」
と食べてくれたブロッコリーレシピです。
是非ご覧ください→「てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん



動画でクッキング↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※