井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の12月15日木曜日の晩ごはん
*ニラ豚炒め
*里芋の甘辛キムチ煮
*大根の味噌汁
*ダッチオーブンで焼いたサツマイモ




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
いつもニラ豚を作ると、あちこちから足りないとの声があがるので、今日は多めに作りました。
・・・・・野菜だけ倍量で(´0ノ`*)
もやし大袋っていうのが売ってるんだけど、これ2袋分くらい入ってるのかしら?
めちゃ大量です。
ニラも2束。

けど、お肉は250g


いいのいいの、今日は副菜もお肉をちょっぴり使ったから。
ちょっぴり+ちょっぴりで=丁度良い量


ニラ豚のタケノコバージョンレシピはここに→☆




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

この里芋、生協で注文したんだけど、むっちりしててめっちゃ美味しいお芋だったー
なんて名前の里芋だったんだろ・・・
思い出せない・・・



ご飯がススム@里芋の甘辛キムチ煮

材料(4人分)
・里芋 600~700g
・豚バラ薄切り 150g
・白菜キムチ 150g
・ごま油 小匙1
・いんげん 15本
・油揚げ 2枚

・水 400cc
・きび砂糖 大匙3
・醤油 大匙3
・酒 大匙2

作り方
1)里芋は皮をむいて一口大に切り、ボウルに入れて塩をふって表面のぬめりを取る。水で流してざるにあける。豚肉は3センチ幅に、油揚げは短冊に、いんげんは半分の長さに切る。
2)鍋にごま油をひいて豚肉を炒め、色が変わったらキムチを加えてさらに炒める。里芋をくわえて全体に油が回ったら、油揚げと水、酒、砂糖をくわえてひと煮立ちさせ、あくをすくう。
3)醤油を加えて落とし蓋をし、汁けが少なくなるまでおよそ15分ほど煮る。最後にインゲンを加えてさっと煮絡める。





小春ちゃんが美味しそうな焼き芋作ってるのを見て、まねっ子してわたしはダッチオーブン使用、グリルで焼きました。
洗ったお芋を水けが付いたままダッチオーブンに入れ、蓋をします。
これをグリルにセットして20分焼いて余熱で10分。
ほっくほくでめちゃくちゃ美味しかったです^^
塩をちょいっと振って頂きました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

お芋の蜜が( ´艸`)フフフ



++お知らせ♪++

お待たせしました!
(って誰も待ってないし)
あれは何月だったっけ、、、、東京で2日間に渡ってスタジオに籠り、朝9時から夜22時まで撮影していた・・・・・
探したらあった!そうそう10月末でした。

ぜーんぶ動画。
朝から晩まで動画の撮影で、普段からそんな笑ってるほうちゃうし、どっちかといえば無表情な、顔の筋肉あんま動かさずに過ごすタイプ(そういえば昨日なーちゃんの友達に「なーちゃんママ、ミタさんみたい!(そのダウンコートが)」と言われました)やし、カメラの前だからといって突如弾けるような笑顔になれるわけもなく、頑張っても口の端がぴくぴく引きつったようなかわいそうな感じの笑顔なわけさ。
スチールなら、一瞬笑顔を切り取ってもらえればそれでよし!なわけだけれども(見よ!プロフィールの写真を!)、動画じゃそうは行かないわけだ。
芸能人の方はすごいよね、いついかなる時でも顔の筋肉をゆるめない。
常に笑顔なわけだから。
いつカメラが自分に向いてるかわかんないんだから。
気を抜いちゃだめなわけだ。
だもんで、一日中動画を撮影ってことで、もう笑顔も枯れ、緊張もあって笑うってどんな顔だったっけと真剣に悩み始めるほど笑顔になれなかったときに、そんなときに義妹のま○みちゃんがカメラの向こうで必死に紙を持ってこっちに向かって振りまわしてるのだ。



え?

カンペ書いてくれたのか?





(この撮影、カンペなし)





と思って横目でさっとチェックしたら、その紙には!


でっかく





旬LOVE


かなえ 笑え―!!!!!!
旬がみてるーーーー!!!!




ってあーた。
ハートマークで字を囲んで。
(この方、義妹ですんで。オットの実の妹ですんで)


思わずブハって笑うじゃない。
その次の瞬間にはまた台詞を言い始めるんだけれども、これがいい笑顔に繋がるんだわ。

カメラマンさんの
「井上さん、もっとテンション上げていきましょう!」
の、期待に応えられるようなテンションになるんだわ。

なのでこの動画シリーズ、わたしが弾けるような笑顔だなと思ったらそれは、旬が見てるという妄想にニヤけながら撮ってもらったからです(えー)。



しかも休憩中にま○みちゃんと
「もーホンマやめて、めちゃわろたやんかー!」
ってその紙を見たら、






その紙、移動中にチェックしようって持ってきてたカレンダーの初校やんかぁ!
これ、チェックしたらまた編集部に送らなあかんねんで!!!!!
思いっきり旬らぶとかボールペンで書いてもてるやん!!!!!
ありえへんーーーーー!!!!!!


で大笑い。


そんなわけで心してご覧くださいませ。
勿体ないので1日1動画ずつ見るといいです(え)。

スパイスオブライフ



そしてそんな落書きをされてしまった初校は無事提出され(メールで送りました、原本は送れないので)、出来上がったカレンダーがこちら。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


このカレンダーは現在発売中のすてきな奥さんの付録です。
ヤミーさんのスパイスレシピとわたしのレシピが2本立てで12カ月分楽しめます。



動画のわたしの声を聞いたオットの感想。




「ローラみたいな声やな」



ローラとは:会話の後に突然舌を出したり、頬を膨らませたりする女の子





動画にアクセスしてくれてありがとう。
(ここで頬を膨らませて、舌をペロリ)








こっちの動画もね♪↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
どうもこの額を見ると、意味もなくぺちぺちしたくなってしまう。







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※