井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の12月16日金曜日の晩ごはん
*ホイコーロー
*信田巻き
*セロリと茶色のえのきのスープ
柚子大根



少し前に(長野に行くより何週間か前)自分で味噌煮込みうどんを作ろうと、赤みそを買ったのね(銀色のパッケージに入っているあれ)。
で、休みの日のお昼に作ってみたんだけど、けっこう味噌入れないとあの味にならなくて、味見しながらどんどん入れてたら、結局どんだけ入れたのかわかんない程になって、結局でもまあ、食べられなくはないけどって感じの仕上がりに(母さんは味見だけでお腹いっぱいになってしまう)。
まあそれなりに美味しかったんだけど、もう一度この味で作るかって言ったら違うような。
もっと改良の余地ありって感じ。
その後も1度晩ごはんに作ったけど、これだ!って味にはちょっとまだ合格しない。

(ちなみにスンドゥブもあれから2回作って食べたけど、あの味にならない・・・うむむ)



さ、そんなわけで今うちには赤みそがあって、かめきちパパんとこでホイコーローを見て、あ!ホイコーローに赤みそ使おう!、ご飯のススムホイコーローにしようって作りました。
豚バラの塊肉はいったん茹でたので、見た目より大分あっさりと胃にももたれずに食べられました。

一応母さん流の、作り方など。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



材料(4人分)
・豚バラ塊肉 400g
・キャベツ 1/2玉
・ピーマン 4個
・ニンニク、生姜 各1片ずつ
・サラダ油 大匙1
・豆板醤 小匙1/2
A
・八丁味噌 大匙2
・砂糖 大匙2
・醤油 大匙1
・米酢 大匙1
・酒 大匙2

作り方
1)キャベツは一口大に、ピーマンは乱切りに、ニンニクとショウガはみじん切りにする。Aはよく混ぜ合わせておく。豚肉は薄く切り、熱湯にくぐらせてざるにあけておく。キャベツも同じ湯で茹でておく(この茹で汁でスープを作りました)。
2)フライパンにサラダ油をいれ、ニンニクとショウガを入れて火にかける。香りが立ってきたら豆板醤を入れ、豚肉を入れてサッと炒める。キャベツとピーマンを加え、合わせておいたAを回しかけてよく炒める。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

信田巻きはすぅさんの好物。
お弁当に入れることはあっても晩ごはんに作るのは久しぶりかも。
作り方はここに→おあげのおばんざい

昨日は人参といんげんを巻きました。
だし汁ではなく、お水でいいです。
充分美味しい。




++お知らせ++
スパイスブログ、更新してます^^
今月は練りスパイス。
京都のお漬物やさんで試食したワサビ風味の大根のお漬物、あれをイメージして作ってます。
是非ご覧ください→ツーンと効いてる大根のわさび漬け



スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?




動画でクッキング♪
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※