井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba昨日の12月28日水曜日の晩ごはん
*タコライス
*コーンポタージュスープ
*銀だらの醤油漬け
*いんげんの素揚げ

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
いんげんは素揚げしただけ。
お塩も振ってませんが、豆の甘味がおいしい!
油は大匙2ほど、冷たいうちにいんげんも入れて火にかけます。
これをじわじわと熱して最後は高温で引き揚げます。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
大掃除+旅行の洗濯物(5日間×5人分)で目が回りそうに忙しいです。
忙しい日には丼ものに限るね。
昨日は塾と塾の合間の1時間に家に戻ってごはんを食べるという兄さんのため、さらに大忙し。
今日は年賀状書かなくちゃ(←まだ書いてないのか)。
タコライスは合いびき肉500gでたっぷり作り、半分残りは今日のお昼にミートソースパスタにする予定。

昨日のタコライスはトマト缶やレッドキドニービーンズ、チリパウダーなどを使って作りましたが、元祖母さんのタコライスの作り方はこちら→てんきち印のタコライス






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
コーンスープはお歳暮にいただいたもの。
北海道の・・・ホテルのスープだったような?箱を捨てちゃったから忘れてしまいました。
これ、おいしい^^







今年を振り返って。
印象に残った出来事は大きく分けると4つ。
まず一つ目はリフォーム。
今年のわたしの目標のひとつにキッチンとリビングのリフォームをして、より料理をしやすく居心地の良い空間づくり、というのがありました。
漠然と「リフォームしたいな」というのはあったものの、具体的にどう動けばいいものかともやもやしていたのですが、今年に入って偶然が重なり、あれよあれよという間にとんとん拍子に話が進み、長年の夢だった真っ白キッチンに生まれ変わることになりました。
壁を取っ払って見晴らしもよくなり、憧れのタイル張りのカウンター、さらに収納力も増え、ますます料理が楽しくなりました。
いずれはここで料理教室みたいなことができたらなぁと思っているのですが、今年はその勉強のためにstillさんの自宅料理教室にも参加させてもらい、これによってさらにわたし流の料理教室へのはっきりとしたビジョンが頭の中で描くことができるようになりました。



二つ目、家族旅行。
メイが家族になってからは、家族で車以外で出かけることはなくなっていたから海外なんてとんでもない話だったのに、ってか旅行自体そんな連れて行ってやるようなアクティブ夫婦じゃないんだけれども、しかもオットの仕事はまとまった休みが取りにくく・・・・・しかしあるときなんとなく思いつきで「いつかお正月をハワイで過ごしたいよね~」という話の流れから、これまたトントントーンと話が進み(実際には予約しようと思い立ったのが遅かったので航空券が5人分取れず、結局クリスマスのグアムになりましたが)、家族5人で旅行へ行くことができたのでした。



三つ目、旬くんの舞台。
「時計仕掛けのオレンジ」は2回、「髑髏城の七人」は3回観に行けました^^
来年も舞台やってくれるといいなぁー。


四つ目、新しい出会い、新しい仕事、人との繋がり。
以前にお世話になった企業さんや、ブログなどを通じてたくさんお声掛けいただき、今年もいろんなお仕事をさせていただきました。
お仕事といえども趣味は料理なので、わたしにとってはそれは新たな挑戦だったり発見だったりするわけで、決して苦ではなく楽しい。まだどこにも言ってないお仕事も進んでいて、来年はそれを発表できるのもとーーーっても楽しみ。・・・・ブームが来るといいなぁ(*´∀`*)


++お知らせ++
街はぴ、更新してます^^
今年最後の更新は、「はくさいと手羽元の生姜煮」。
ほっとくだけなのでお忙しい年末のひと品にぜひ。




スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?




動画でクッキング♪
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※






++続きはメイさん劇場++