井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
1月6日金曜日の晩ごはん
*塩豚のおかか和え丼
*ピクルス
*大根の味噌汁
*鯖の揚げおろし煮(買ってきた)


この日は娘たちを連れてお出掛け。
数日前に仕込んでおいた塩豚を使って簡単メニューと、帰りにデパ地下で買ってきたお惣菜で晩ごはん。
ピクルスはお正月前に作ったもの。






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
うまみたっぷり。
レシピはどこかに書いたはず。。。。と思ったらあったよ→塩豚のおかか和え丼


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ズッキーニとパプリカです。
彩りがきれい^^



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらは翌1月7日土曜日の晩ごはん。
体調わるわるで母さんは七草粥だけですが、オットと子どもたちはこのほかに普通のご飯と冷蔵庫のありものでいろいろ食べてもらいました。
ハムとか。
それとかハムとか、ハムとか。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
牡蠣のお粥です。
って生牡蠣から作ればよかったんだけど、これはガーリックオイル牡蠣を入れただけ。
でも普段あまりお粥が好きではない子どもたちもオットも、おいしい美味しいとよく食べました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

七草はさっとゆでて冷水に取り、絞って刻みます。
これに、塩少々とお醤油をぽとぽとっと落としてすりごまで和えただけです。
んが、めちゃくちゃおいしいです。





去年秋ごろ、大変な無くしものをしてしまったことがあった。
こんな風に落ち着いて語ることなんてこの先絶対に来ることはないだろうと思うほど、それは自分にとってショックな出来事だった。
自分がそんな大事なものを無くしてしまうだなんて。
しかも無くしたことに気づきもせずのんべんだらりと数か月過ごしていたなんて。
数日間は深く落ち込み、精神的にも不安定になった。

その後無くした書類は一つ一つすべて再発行の手続きを取ればいいということが分かり(最初から落ち着いて調べていればそこまで落ち込むこともなかったと思われる)、無事再び書類を手にできたときのあの安堵感と言ったら!
もう二度と無くしものはしませんと。
バタバタしているときに意識なく大事な書類を自分でどこかへ仕舞ってしまうくせを直そうと。
っていうかそもそも意識なくっていう状態を作ることはしないでおこうと。


かなり深ーーーーーーーーく反省した。





それは昨日の朝のことだった。
時刻は9時15分過ぎだっただろうか。
3連休最終日でのんびりとコーヒー片手に新聞を読んでいるときに、唐突に気付いた。


今日は祭日だが、月 曜 日 だ と い う こ と に 。
月曜日は即ち、生ごみの回収の日だ。
生ごみの日の朝は朝9時までには(もちろん身支度を整え)マンション1階にあるごみ収集場所まで持っていかねばならない。
普段はオットの出勤時間と重なるので、夫婦仲良く並んでごみ袋を片手に下まで降り、そのまま
「いってらっしゃーい」
と手を振ることにしている。


んがしかし。

オットが休みですっかり日曜日気分。
今日が月曜日だなんてこれっぽっちも思わなんだよ母さんは。

それから大慌てで各部屋のごみ箱を集めて大袋に入れ、大袋2つを抱えて(オット寝てるし!わたし一人で!)エレベーターで降りた。
ごみ収集場所はすでにごみ袋でいっぱいだった。
コンテナにはもう入らなかったのでコンテナの隣に並べ、大急ぎで家へ戻る。
時刻は9時半になろうとしていた。

そういえば、モグ(携帯ゲーム)しなくちゃ・・・
9時に戻りますって掲示板に書いたのに(現在チーム戦で大食い大会中)、ごみ騒動でうっかり忘れてたよ・・・

えっと・・・携帯携帯・・わたしの携帯・・・


朝フリースガウンのポケットから出して、洗濯機の上に置いたんだったっけね。
洗濯機の上を見るが、どうやらそこにはない様子。

あら?


洗濯機の上に置いたけど、そのあとそれを持って台所へ移動したんだったかしらね?
台所を探す。
いやいや、そのあとパソコンの横に持って行ったんだったっけ?

いやいや、そのあと布団をあげようと子供部屋に持って行っちゃったんだっけ?



いやいや、そのあと洗濯物を持って和室に入ったから
いやいや、それからトイレ?


待って待って、そもそもガウンのポケットだよね。
あれのポケットにいれっぱなんだよね。
洗濯機のくだりは幻で。

って

まさか洗濯しちゃったとか!?
え!え!え!ええええええええええええええええ


パニ子になりかける母さん。






落ち着こうか。
はい、深呼吸して落ち着こう。

さ、慌てず電話してみましょうね。
固定電話からマイ携帯へね。


ほーら見てごらんよ鳴ってる鳴ってる。
呼び出し音鳴り始めたよ。
これですぐ見つかる。
思いもよらない場所から音がね、鳴ってて
あーらわたしったらこんなところに置きっぱなしにしてたんだわ!やだわもー忘れんぼさんなんだからー・・・なんつって

















どこ?



音、どこ?






もうこの時点で母さんパニック。
どどどっどどどどどっどどどおどどどっどおどどどどどどこ
けーーーーーいたーーーーーーーーーーい・・・・・



家の中、どこにも音が鳴っていない。
バイブにしてるはずはないけど、もしバイブにしてたとしてもあの振動音もしない。
洗濯機で洗濯もされていない。
静まりかえる、家の中。
ただ、受話器の中からどこかで鳴っている、鳴り続けているわたしの携帯への電話の呼び出し音だけが。


受話器の向こう、どこで鳴っているのだろうか。

考えろ・・・
考えろ・・・
考えるんだ・・・・




ハッ






思い当ったその場所へ行くには、もうまったく時間は残されていなかった。






あまりの騒動に起きてきたオットに電話を鳴らし続けてもらいながら、母さん血相変えて家を飛び出した。
まだ来てませんように!嗚呼!まだありますように!


ごみ収集車!!!!!!!!
ごみの中だ!!!!!!!!
(まったくありえない話だけど)ごみと一緒に捨ててしまったに違いない!!!!!!!




エレベーターを待つのももどかしかったので、階段を駆け下りる。
駆け下りながらすぐその下のごみ収集場を見ると、まだごみはそこにある!
ごみのそばでちょうど管理人さんが掃除していたので、駆け下りながら大声で


「すみません!そのへん、携帯の音がしてません?」
と叫ぶ。



と、同時に3階から身を乗り出して耳をすます。
全身耳にして。



そのときだ。








じりりりりりりりりーーーーん
じりりりりりっりりりーーーーーーん



黒電話の音が!!!!!!
(母さんの携帯の電話の着信音は、黒電話設定)





あの、懐かしい黒電話の音が!!!!!!





それはまさにごみ付近から。

「なんか音、してるねぇ・・・」
そのまま掃除を続ける管理人さん。興味なし。



(管理人さん、もっとびっくりしてぇ・・・涙)
もはや足をもつれさせながら、階段を転げ落ちるがごとく降りて表へ飛び出す。
どのごみ袋だ・・・(ここの地域は黒ゴミ袋のため、中身見えません)
一つ一つに耳を澄ませ、目星をつけたごみ袋を開ける・・・・



とそこには






懐かしの我が携帯よ!!!!!
愛しの我が携帯よ!!!!!!

ごみ袋の中でけなげに鳴り響く、携帯よ!!!!!!




ああああああああ
良かった(号泣)!!!!!
ほんとに良かった!!!!!


ごみ袋の中から携帯を拾い上げ、ひとり
「よ、よかったぁ・・・」
と歓喜の声を上げつつ家へ戻った(どうやって戻ったのかももう覚えていない、気付いたら家に帰ってた)。







ごみ袋の中から携帯電話の音が鳴り響くのを見たあの衝撃。
かなりドラマチックだった・・・・




からくりはこうだ。
やっぱりわたしは携帯を洗濯機の上にのせておいたのだ。
洗濯機は、洗濯中だった。
脱水に入って洗濯機はガタピシガタピシ揺れ動き、上にのっていた携帯を振り落した。

振り落した先は、ごみ箱の中だった。

ごみの収集時間が迫ってて急いでいた母さんは、ごみ箱の中を見ることなくごみ箱を逆さに持ってごみ袋へ放り入れた。
ごみ袋を持って降りてる最中にでも携帯が鳴れば気付いたのだが、そんな時に限って誰もメールをしてこないもの。

かくしてわたしは自分の大事な携帯をごみにして捨てるという、前代未聞の事件を起こしたのだった。







もう、あれだ。
携帯は首から提げよう。

キッズ携帯を初めて買ってもらった小学生のように。


++お知らせ++
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
現在発売中のおはよう奥さんでちょこっとお仕事させていただきました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらの別冊付録です。
鶏胸肉×冬野菜あれこれを使って、100円おかずいろいろ作りました。


よかったらご覧くださいませ。






今日からやっと学校です。
母さん今朝は早起きして男子弁も持たせました。
しかしすでに・・・・眠い・・・・・





スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?




動画でクッキング♪
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※