井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba昨日の2月21日火曜日の晩ごはん
*豚肉のカリカリ焼きと茄子を博多んポン酢(悪魔のソース)で
*新じゃがと蕪の葉のおかか煮
*ネギトロ丼
*大根とお揚げ、カイワレの味噌汁



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

豚肉に塩コショウを軽く振って片栗粉をまぶしてフライパンでカリッと焼きつけます。
一緒に茄子も焼いて、あとは盛り付けてお気に入りのこのポン酢を掛けるだけ。
わたしの一押しお取り寄せグルメです^^
→博多んポン酢(悪魔のソース)


そして副菜に作ったのはなんてことない煮物・・・なんだけど、めちゃめちゃ美味しく出来ました。
子どもたちもみーんな完食!
甘い系の肉じゃがに飽きちゃったらお試しください。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・新じゃが 400g
・蕪の葉 1束
・油揚げ 1枚
・水 400㏄
・酒 大匙1
・塩 ふたつまみ
・醤油 大匙1強
・かつおぶし 1袋

作り方
1)新じゃがは皮付きのまま洗って一口サイズに切る。蕪の葉は4センチ長さに、油揚げは短冊切りにする。
2)鍋にじゃがいもと水、塩を入れてふたをして火にかけ、煮立ったら油揚げと酒を入れて10分ほど煮る。ジャガイモが柔らかくなり、煮汁が少なくなってきたら蕪の葉を加え、蕪の葉に火が通ったら醤油をまわしかけ、仕上げにかつおぶしをふりかける。


新じゃがの季節にぜひ。
地味ですが美味しいです^^





今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


*豚とピーマンのコチュ絡め
*う巻き
*ジャガイモと蕪の葉のおかか煮
*ゆかりごはん


豚肉は昨日唐揚げにしておいたもの。
朝小さく切ってピーマンと一緒に炒め、コチュジャンと醤油で調味しました。







ここ最近、植物についての本を借りてきては色々調べ、その中から気になる花のその花の季節、花の大きさ、草丈などをノートに書きだしているなーちゃんとすぅ。
(その昔わたしとサーチャンも草花にハマった時期があり一時期花図鑑が愛読書だったことがある 笑)







・ハルジオン
(キク科 多年草)

・ヘビイチゴ
(バラ科 多年草)





昨日またなーちゃんが植物についてノートに書いていたのだが、書き出しながらそれを口に出してぶつぶつ言っていた。



「ユリ科・・・
そして、こっちがナデシコ科・・・



キク科・・・・・







おうべい科」






母「はっ?」




(゜o゜)\(゜▽゜)「欧米か!」



一見真面目に勉強していると見せかけて、実はどんなときも遊び心を忘れない小学5年生だった。

(→「欧米か!」とは・・・お笑いを知らないであろう母のためにリンク←え、タカの紹介文の2つ目の単語にオバちゃんビックリ)


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
めちゃくちゃ大きなイチゴでしたー
昨日の晩ごはんの後で頂きました。
あまおうです。



スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



母さんの1月レシピ、更新してます!海老ときのこのアヒージョだよ^^

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ




キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※