週末3月3日ひな祭りの日は、名古屋でお料理教室をやらせていただいておりました^^




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ここを訪れるのは2度目なのにもかかわらず、名古屋で新幹線を降りた後タクシーで向かった先は栄のガスビル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

タクシーを降り、いそいそと4階に上がって料理教室がないことにびっくり。


大慌てで電話連絡したところ、
「もしかして、栄のガスビルに居ません?


・・・・・今池ですよ井上さん」
とヾ(゚Д゚ )


いやなぜかわたしの脳内変換で
栄=今池
みたいな?

同じ場所のことを言ってるのかと思ってた、、、、嗚呼勘違いすみません、、、
速攻でタクシーを捕まえて今池に向かい、事なきを得ました。
お騒がせして申し訳ありません毎度毎度。


そんなわけで、こちら今池にあるガスビルの料理教室です。
休日の朝からお越しいただきありがとうございました!
作ったお料理はガスの良さを感じていただける3品。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*グリルした蕪と生麩の京風グリーンカレー、蕪の葉っぱライス添え
*白身魚のスパイシーフリッター
*ダッチオーブンで作るお砂糖なしのスイートポテト

今回のお料理教室のテーマは「おうち女子会」でした。
そんなわけで、女子目線で献立を考えました。
如何だったでしょうか・・・


毎度名古屋へ来るたびに思いますが、東海地区の皆様はほんと気さくでお優しい方ばかりで、皆さんほんとにあたたかく接してくださいます。

わたしの拙い説明の間も、うんうんと頷いてくださったり、いい感じに話に入ってくださったり。
デモのあと皆さまがテーブルごとに分かれてお料理している間、各テーブルを回ったのですが、いつも見てるよーー!とか写真で見るより大人ですね!とか(←笑 どういうこと!)メイのファンです!とかほんっと声を掛けてくださりありがとうございました。
もっとゆっくり一人一人とお話したかったです。
時間がなくてすみませんでした。


デモは45分間だったのですが、3品を作りながら一人で説明というスタイル。
司会は無しで。
大丈夫だろうか・・・シーンとなったりしないだろうか・・・ってか45分以内に終えられるだろうか、、、ってか30分くらいで終わったらどないしよう、、、
何を話そうかとかめっちゃ考えてたくせに、面白小話のひとつもできずに、ただ突き指の説明とかしょーもない話をしてしまった、、、、
ホンマは
「魅力的な女性になるために」
「夫婦仲良くする秘訣」
「勉強しなさいと言わずにやる気を出させるには」
とか聞いてためになる小話を盛り込みたかった(目指すものが高すぎ??笑)。


しかし一つだけ奇跡が起きました。
なんとデモが・・・





45分ジャストで終わったことです(*´∀`*)
完成ですって言ったところで時計をみたら、12時ジャスト!
気持ち良いくらいにピッタリに終われたのでした^^



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
肩ひもが気になる。
どんだけなで肩なのか。

いっそのこと昭和の香り漂う肩パットでも仕込んでおけばよかったのか。




ご参加くださった皆様、それから今回ご応募くださったのに残念ながら落選してしまった方々も、、、、、

きっとまた次回があると思いますので(勝手に 笑)、ぜひぜひまたこれに懲りずに来てくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしております。
お土産も沢山いただきありがとうございました^^
料理教室やイベントなど、普通に生活していたら絶対に知り合うことも会うこともなかった人々にこうして出会えたことって、月並みな言い方ですがまさしく「奇跡」だと思う。
普段は一人でパソコンに向かって独り言みたいに書いているからパソコンの向こう側にいる人のことを実際にいる一人一人の人間として感じることはあまりできないんだけれども、こうしていろんな方々に実際お会いできると、大勢の方にいつもブログを読んでいただいたり、応援していただいていることを実感できます。
ありがとうございました。








って終わりのあいさつで言えばよかったのにーーーーー


と新幹線の中で反省しました。





そんなわけで日々の晩ごはんまとめてささっと。

こちらは料理教室前夜の晩ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
3月2日金曜日の晩ごはん
*もちろん料理教室の最後の練習。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
カレーは5人では足らないかもと2種類作りました。
コーン入りのきーまカレーです。
こちらのキーマカレーは料理教室にお越しくださった皆様のお土産の袋にも入っていたものです^^
ハウスさんの新商品で、グリーンカレーと一緒に発売されましたよ。
フライパンで10分でできちゃうカレーです。
グリーンカレーは子どもでも食べられちゃうくらい癖のないスパイシーさでクリーミーです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
生麩売り切れで、この日は厚揚げを使って練習しました。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
タラを使ってフリッターです。
揚げたてめちゃくちゃかりっかり。
ビのつくあれに合います。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
スイートポテトはさつまいもをダッチオーブンで焼きます。
芋の甘味が最大限に引き出され、お砂糖なしでも甘いのです。




そしてよく3月3日料理教室当日の我が家の晩ごはん。
凝ったものは作れなかったけれど、一応ひな祭りな晩ごはんです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*牛肉と菜の花の混ぜ寿司
*どーんと揚げるタイプの生姜風味の鶏から&プチトマト
*蛤と卵豆腐のお吸い物
*いちご大福






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
別アングル、要らん?





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
珍しく鶏ももを揚げました。
我が家好みになるよう、皮なしもも肉を使用しております。
醤油、みりん、しょうが汁に漬け込んで片栗粉をしっかりとまぶしつけて揚げます。
こちら1枚どーんと揚げて、後から一口大サイズに切り分けました。
3枚揚げましたよ^^



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
生姜をたっぷり入れて甘辛く炊いた牛肉を混ぜ込んだお寿司です。
春らしい色合いになるよう、菜の花と錦糸卵を一緒に。
詳しい作り方はこちらのページにありますよ。

→アメリカンビーフ&アメリカンポーク公式サイト



忙しいママさんにもおすすめです。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
名古屋で買って帰りました。
白あんのいちご大福でした。
とっても美味しかったです。

そうそう、名古屋の駅でたっくさんの若い女子が誰かを待ってたみたい。
お土産屋さんに入ると同時くらいに新幹線口でワーキャーの歓声があがってました。
誰だったんでしょうね。
気になるミーハーオバちゃん。
しかし戻って見にに行くことはせず(笑)。


さて翌3月4日の日曜日はなーちゃんに付き合って大雨の中模試へ。
そして宇宙兄弟の前売り券もゲットォーー(*´∀`*)
1日中座る暇もほとんどないほど忙しい2日間でしたが、充実の週末でした。



帰宅したのは20時・・・お疲れさんな晩ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*母ちゃん鍋で作った絶品ローストビーフ
*ちょっぴり大人のぽてさら
*母ちゃん鍋で作ったスズキと牡蠣のアクアパッツァ
*お刺身盛り合わせ
*キムチ汁




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日はローストビーフ用の牛もも塊肉350gで作りました。
いい感じに仕上がりましたよ^^




そして久々今朝の男子弁。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*ドライカレー
*ブロッコリーのソテー
*出汁巻き卵
*大人のぽてさら

ドライカレー、母ちゃん鍋+電子レンジで作りました。
材料を切って鍋の中で混ぜてふたしてチンするだけ。
めちゃ簡単^^



母さん、今週も来週も超ハードスケジュールです。
皆さんも季節の変わり目、体調管理をして1週間頑張りましょうね。


スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



母さんの2月レシピ、更新してます!一皿でバランスよしののっけご飯^^

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++












井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


は~い・・・


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ