井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
晩ごはん日記久しぶりになってしまいました。
こちらは出張前夜の晩ごはんだったかな。
3月7日水曜日の晩ごはん
*キムチ入り肉豆腐
*母ちゃん鍋でレンチンするだけのアクアパッツァ風
*茄子のドライカレー
*もやしの味噌汁




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
準備でバッタバタだったような記憶が(笑)。
ちゃちゃっと出来る肉豆腐、キムチ入りです。
兄さんこれの2倍食べました。
肉豆腐(牛肉バージョン)のレシピはここに→ごはんがススムぅ肉豆腐





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
母ちゃんのお手軽鍋で作る、レンジでチンのアクアパッツァ風です。
この日の魚は鯛。
ブロッコリーやマッシュルーム、プチトマトも入れてバランスよしのおかずです。
めちゃくちゃ美味しい^^

母ちゃん鍋は遠赤外線効果で素材を芯から加熱するので、短時間でも火が通り、さらに素材はふっくら、蓄熱効果で調理後は40分も温めなおしが要らないのです^^
保温鍋みたいな感じ!?




そしてこちらは週末土曜日のお昼ご飯。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
松山揚げで作ったどんぶり、それから長野で買った三角形の蕎麦を入れたお吸い物。
これの三角形のお蕎麦、子どもたちがえらい気に入ってます^^
「べろべろ、美味しいね」
「べろべろ、もっとたくさん入れたらいいのに」


・・・・・・すっかり“べろべろ”呼ばわり。



注意:そんな名前じゃない



そして右上はこの季節になると、ちょっとおもてを歩いていれば必ずどこかのお宅からこれを炊く匂いがしてくるという(おおげさじゃなくホンマに)いかなごの釘煮。
スーパーでは
「いかなご、本日11時入荷予定です!」
と張り紙がしてあったり、そしてオバちゃん達はその時間前になると魚売り場へ集いあう。

そしてキロ単位で炊く釘煮はご近所中に配り歩くのが常。
冷蔵庫(または冷凍庫)には数軒分のそれぞれの家庭の味のいかなごが入っているのが風物詩。

イベント・・・・そう、イベントです。
祭りです。


こちらは土曜日の晩ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
胸肉祭り。
*胸肉のハム
*母ちゃん鍋で作る、加熱2分の胸肉のしっとりソテー
*ブロッコリーとプチトマト(このプチトマト、どうでもいいけどまるで苺か?というくらいに甘くて酸っぱくて濃かった~^^by阪急)
*春菊と豚のしゃぶしゃぶ肉のさっと煮

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
胸肉をくるくるっと巻いてラップで成形し、ゆでて作る胸肉のハムです。
しーーーっとり仕上がります。
レシピはここに→本格派のチキンハム

上にのせたのはクレソンのスプラウト。
ほろ苦系でおいしい^^


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ハンパに残っていた豚のしゃぶしゃぶ肉で適当に作ったら美味しかったのでメモっとこう。

材料(3人分)
・豚しゃぶしゃぶ肉 150g
・春菊 1束
・水 1カップ
・酒 大匙1
・塩 ひとつまみ
・醤油 小さじ2
・かつおぶし 小パック1袋

作り方
1)鍋に水を入れて火にかけ、煮立ったところに豚肉を広げながら入れる。あくをすくって酒、塩、醤油を加えたら、適当な長さに切った春菊を加え、さっと煮る。
2)鰹節を加えて火を止め、冷ます。


春菊のほろ苦さがアクセントになり、ご飯にぴったりのおかずになりました。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お手軽母ちゃん鍋で作る、鶏胸肉のソテーです。
表1分裏1分蓋したままそのまま20分放置。
めちゃくちゃ柔らかくジューシーに仕上がります。
これは悪魔のソースの、博多んポン酢で頂きました。

肉汁でしめじのお吸い物を作りました。







東日本大震災から1年だった昨日。
11歳の誕生日を迎えた娘も一緒に14時46分、家族全員で黙祷を捧げました。
被災地の1日も早い復興をお祈りいたしております。






スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



母さんの2月レシピ、更新してます!一皿でバランスよしののっけご飯^^

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++










井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ