井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の3月21日水曜日の晩ごはん(有給消化のオットも一緒の晩ごはんですが、すぅさんは前夜より調子悪く寝ております・・・)
*カキフリャー
*山盛りキャベツとルッコラ、フルーツトマト
*ぽてサラ
*もやしとお揚げの味噌汁
*いかなごの釘煮








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
牡蠣のオイル煮以来、牡蠣が好きになったなーちゃんと兄さん。
しかし牡蠣フライはあんま好きちゃうねん・・・というのでなかなか食卓に上がらなかった昨日までは。
牡蠣フライ大好きオットが休み&牡蠣全くダメすぅが別メニュー別時間食事ってなわけで、牡蠣フライにしてみました。


「俺、牡蠣フライあんま好きちゃうねん」
と顔を曇らせた兄さんでしたが・・一口ぱくっと・・・





無言のまま親指を立て

「あれ・・・?全然いけるわ」



いつの間にやら大人になっていたようで。


そしてシーフードラブのなーちゃんも、全然問題なし。
美味しい美味しいとおかわりして食べました。



そうそう、牡蠣フライといえばやっぱタルタルソースだよねー!と作る気満々だったのですが、ポテサラとタルタルってなんかコテコテやなぁ・・・と変更、博多んポン酢で頂くことに。

これがヒット!
揚げ物をさっぱりさせてくれるのである意味危険かも・・・ですが(汗)。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
絶対翌朝トーストにのっけて食べたいというだろうと、めちゃくちゃ大量に作りました。


材料(10人分くらい)
・ジャガイモ 500g
・卵 4個
・ロースハム 10枚
・きゅうり 2本
・セロリ 1本
・塩コショウ 適量
・マヨネーズ 大匙6
・米酢 大匙2

作り方も何も、普通に作るだけです。
ポイントはセロリ。
細かく刻んで塩もみしてから加えてあります。
(キュウリも薄切りにして塩もみね)

ジャガイモは粉吹き芋にして熱いうちにマッシュして、そのまま食べても美味しいくらいに塩コショウ、そして米酢を振って混ぜておきます。


すぅさん、明日の修了式には行けるといいんだけど・・・
とりあえずインフル検査は陰性。
食欲も回復してきました、、、
(って昨日からずっと「納豆ごはん食べたい~」と言い続け、今朝やっと実現)




今月初めに小春ちゃん風ちゃんと一緒にランチに行ったんだけど、なかなか記事にできなかったのを今更掲載しておこう(笑)



博多水炊きの桜庵さんです。
個室でめちゃ雰囲気もよし!
女子会ランチには最適です^^

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
まずは前菜。


手作り豆腐とお造りと・・・なんだっけ(笑)
豆腐を食べる木のスプーンが何気に気が利いててとってもよかったってのは覚えてます。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そしていよいよ鍋登場!
すごいでしょ、白濁したスープなのです。
鶏からのみ!とったスープなんですって。
これがもう!めちゃくちゃ美味しかった。

手前にあるのはすりごまとネギ生姜油。
ネギ生姜油、家でもやろうってみんなで言ったのに忘れてるし(笑)。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
せせりかな?
お肉は、せせりのほかにもも肉と胸肉、それからつくね。
お野菜もいろいろありました。


で、撮るのをうっかり忘れましたが、右奥のお湯のみ。
ここへネギを入れて↑鍋のスープを入れて飲むんです。

肉は肉で、スープはスープで、って分けていただくのがいいなぁ。
スープにポン酢とか混じらないし。
このスープがまた絶品でした。
途中から柚子胡椒を溶かして飲みました。
おかわり、おかわり、おかわり・・・・(エンドレス)



スープはどんどん足してくれます。
(そして鍋の世話はすべてお店の方がやってくださるってのもポイント高)

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
最後の〆は、卵雑炊か麺を選べます。
わたしたちは麺をセレクト。

細めんでこれまためちゃくちゃ美味しかった。



お腹いっぱいになりました。






今度はオットとランチデートで行こうかな♪


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
小春ちゃん、中指長いね~


って後ろの風ちゃんの指が合体(笑)。



かめきちパパはこの日娘さんの参観日のため、来られず!!ざんねーーーん!
またランチ会企画しようね^^




スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



母さんの3月レシピ、更新してます!体のなかから潤う◎牛すじ肉のトマト煮込み

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


母ちゃん鍋、ご注文下さった方ありがとうございました!
“レシピ置き場に母ちゃん鍋カテゴリーを作ってください!”と早速リクエストを頂いたので、これまでのレシピも順次あちらに整理してアップしていきますね^^
また新しいレシピもどんどん考えていきまーーす^^
お楽しみに♪



(担当者さんから今連絡があって、ランキング1位になってるそうで・・・ありがとうございました!)

てれとマート テレビ東京ショッピング




++続きはメイさん劇場++










井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ささみに目が釘付け。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ