井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
一昨日の3月26日月曜日の晩ごはんから・・・
*ヒレカツ@デミグラスソース&プチベール添え
*ロメインレタスのサラダ
*切り干し大根の煮物
*なると金時の味噌汁



スーパーの野菜コーナーをじっくり見るのが好きだ。
たまに見慣れない野菜を見かけるともう居ても立ってもいられなくなり、この日はロメインレタス(カリフォルニア産)と新顔野菜のプチベールを早速籠の中へ。
ロメインレタスはシーザーサラダに使用するレタスだが、見た目は白菜のように細長く、葉もレタスのように柔らかくはなくどちらかと言えば白菜を連想させる。


兄さんがこのロメインレタスを食べながら
「なにこれ?シャリシャリの食感」

と不思議がるので、ロメインレタスと言うんだよカリフォルニアからやってきた野菜だよと説明してやったのだがしかし。




その直後にすぅさんが
「さくさくのこれ、なに?」
と聞く。



兄「今説明しました!」
(なぜおまえが威張る)


母「ロメインレタスですカリフォルニア産ですはい説明2回目」




しかしさらにその数分後、なーちゃんまでもが
「え、これなに?ぱりぱりの」




何故みな人の話を聞いていないのかと言う件。
母さん3回目のロメインレタスの自己紹介をしたのだったが、本題はここからだった。



食事も中盤に差し掛かったころだっただろうか。
兄さんが眉間にしわをよせ、悩み始めた。





兄「・・・・・・っと。



なんやったっけ。
リフレインレタス。」


すぅ「ロボットレタス。」

なーちゃん「レ?レ・・・れ・・・・れ・・・・ラ?ラロンなんとか。」








ロメイン!
(「ロレイン!!!!!」←このとき母さんが心の中で思い出したのはこれ。バックトゥーザフィーチャー、マーティのお母さんの名前)






この日、食後にもう一度抜き打ちのミニテストを行ったが、誰一人ロレインをロメインを覚えているものは居なかった。











井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ヒレカツ。

デミグラスソースはハウスさんの粉のものを使用。
必要量だけ使えて便利です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
地味な煮物ですが、こういうのがないと落ち着かない年頃のわたしのために。

高野豆腐やちくわまで入れて具だくさんです。


そして年度末で休み多発のオットがいた昨日の晩ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の3月27日火曜日の晩ごはん
*普通のカレーリクエストがあったので、ふつうカレー
*レタスとキュウリとファーストトマト
*ゆで卵とパプリカのピクルス
*ピーマンのコンソメスープ
*母ちゃん鍋で1分のブロッコリー蒸しやき





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

いつものピクルスに茹で卵も入れてみました。
わたしは好きだけど、オットは酢の匂いがきついきつい言ってました。
今朝はこれをトーストにのっけてみましたが、これもなかなか美味しい^^

材料
・米酢 100㏄
・水 100㏄
・砂糖 大匙2
・塩 小匙1
・ローリエ 1枚




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日早速母ちゃん鍋が届きましたー!のご報告を頂きました。
ローストビーフやアクアパッツァを作ってくださったよとのご報告も^^

んじゃわたしもなんか作んなきゃ!とカレーに合う副菜を一品。

材料(4人分)
・ブロッコリー 1株
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大匙1
・水 大匙2
・塩 ひとつまみ

作り方
1)ブロッコリーは小房にわける。にんにくは薄切りにする。
2)母ちゃん鍋にブロッコリーとにんにくを並べ、塩を振る。オリーブオイルを回しかけ、水を振ってふたをする。
3)中火にかけて1分半ほど加熱して火を止め、ふたをしたまま5,6分蒸らす。


ブロッコリーが驚くほど甘くなります(*´∀`*)
ワッキーさんちも、昨日届いた鍋で早速これ作ってくれました(笑)。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ピーマンのコンソメスープ。
なーちゃん絶賛ありがとう。





++お知らせ++
子どもお料理教室、更新しましたーー
丁寧に写真で工程を追ってますので、お子さんにもわかりやすいと思います^^
今回はすぅさんに「グラタン」を作ってもらいました
是非挑戦してみてね!→本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室





スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



母さんの3月レシピ、更新してます!体のなかから潤う◎牛すじ肉のトマト煮込み

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


母ちゃん鍋、ご注文下さった方ありがとうございます!

“レシピ置き場に母ちゃん鍋カテゴリーを作ってください!”と早速リクエストを頂いたので、これまでのレシピも順次あちらに整理してアップしていきますね^^
また新しいレシピもどんどん考えていきまーーす^^
お楽しみに♪




てれとマート テレビ東京ショッピング




++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ