井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
春休み、終了しましたーー!
本日より3人とも新学期で登校、100億年ぶりに静かな朝・・(ってかもう昼)。

週末土曜日はなーちゃんのダンスのリハーサルに付き合い、日曜日はその本番でした。
写真のお花は、なーちゃん5年生の時の担任の先生から楽屋口で頂いたもの。
なーちゃんめちゃ喜んでおりました^^

土曜日は前日から作っておいたキーマカレーや野菜サラダ、デパ地下で買って帰ったヒレカツやフルーツサラダなどを食べ、昨日の発表会の日の晩ごはんは帰りにロイホに寄りました。
なので写真はなしっ。


晩ごはんの写真がないのがさみしいので、簡単お昼メニューをご紹介します。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
わたしのレシピの中にパセリをあほほど使うパセリのお肉というのがあるのですが、これが子どもたちめちゃくちゃ大好物。
こないだスーパーでちょっとしたブーケサイズのパセリを見つけましたΣ(ノ∀`)ペシッ
ってなわけで、同じようにパセリをあほほど使うランチメニューを作りたくて、洋風混ぜご飯にしてみました。
ご飯は炒めなくてOKなので、チャーハンより簡単だと思います。


++パセリのお肉のカレーチーズごはん++

材料(4人分)
・豚ロース薄切り肉 300g
・パセリ 8~10本
・塩 小匙1
・カレーパウダー(塩不使用のもの) 小さじ2強
・バター 20g
・醤油 小匙2

・あたたかいごはん お茶碗に4杯分
・切れてるチーズ(プロセスチーズ) 60g

作り方
1)豚肉は1センチ角くらいに切り、パセリは細かくみじん切りにする。プロセスチーズはさいの目に切る。ご飯は炊きたてのご飯を使うか、レンジで温めてボウルに入れておく。
2)フライパンにバターを溶かし、豚肉を炒める。色が変わってきたら塩とカレーパウダーを加えて炒め、パセリを加える。パセリがしんなりしたら火を止めて醤油を加え、これを1のご飯のボウルに汁ごと全部加えてよく混ぜる。
3)最後にチーズを加えてよく混ぜ、器に盛り付ける。





おまけの写真・・・



こちら、1週間前の娘たちです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ピアノの発表会でした。
清楚バージョンの娘。


相変わらずすぅはドレスが似合います(まあぬけぬけと!どんだけ親バカか)。
なーちゃん、相変わらずどんどん身長が高くなり中。
なーちゃんのこのドレスは去年と同じですが(すぅは去年着たドレスが入学式のドレスだったので今年は新しいのを・・)かなり短くなってしまいました。


しかしこうして並んでいると、花畑のお姫様だとか妖精だとかそっち系。





そしてこちら、昨日の娘。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ダンスバージョンの娘☆女子トイレ前にて



とても同一人物には見えません。
お花畑の夢見るお姫様から一転、露出大好き小悪魔系若しくはド派手メイクギャル系に。


来年はいっそのことこの格好でピアノを弾いたらどうか。







実は今回の曲の中で一か所、どうしてもどうしてもペアの子とタイミングが合わない箇所があって、ギリギリまで不安でいっぱいだった娘。
舞台の端と端でタイミングを合わせるのだが、間で踊っている子もいるため目視での確認が難しい。
曲のちょっとした変化を合図に飛び出さなくてはいけないのに、同じような変化が前後にたくさんあってホンマに迷う迷う(母にはその微妙な変化がわからないほど)。
発表会の1週間前のレッスンの後、なーちゃんは先生にひとり相談に行き、わからへん、どうしたらいいのと号泣してしまうほどに思いつめていた。



前日のリハーサルの時も2回とも失敗。
直前のゲネプロでも全くタイミング合わず、この時なーちゃんは相手の子を見て思わず「あ!」という顔をしてしまってはた目から見ると(あのこが間違えたんやな)的なそんな空気を出してしまった。


本番直前、楽屋でなーちゃんには
「絶対大丈夫だから!なーちゃんのタイミングで合ってるねん!(←ホンマは知らんけど!)

自信なくやってるほうがあかん!
楽しくやったらいいねん!
ダンス楽しいって思ってるんやろ!
間違ってもいいから自信たっぷりにやったらいいねん!
自信たっぷりやったら、お客さんは間違ってるなんて思わへん!」


なーちゃん「そうやな!
楽しく踊ったらええねんって先生も言ってたしな!

じゃあ、母さん見とってや!」


そうだったなーちゃんは元来めちゃ楽天家。
ピアノの発表会の時も曲の出だしでなんと曲をど忘れし、3,4回弾き直して首を傾げ、その後突如思い出して弾けたのだが見ているこっちは寿命がだいぶ縮んだ、、、、
にも関わらず、本人弾き終わってお礼するときこっちを見て思いっきり笑っていたという・・・工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工






と言いつつも、母さん会場の一番後ろからみながら、心臓バクバク。



曲が終わった時には安堵のあまりその場に座り込みそうになった。

直後楽屋口で先生に偶然お会いしたのだが、
「お母さん!良かったね!!!!ちゃんと踊れてたやん!
泣くくらい思いつめてたから心配したけど、できてたやん!!!」



あかん、涙腺崩壊。




楽しく思いっきり踊れてホンマ、よかったね。
ぜんっぜんタイミング合ってなかったけど、お互いどっちもドヤ顔だったからぜんっぜん問題なかった(笑)




※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^








母さんの3月レシピ、更新してます!体のなかから潤う◎牛すじ肉のトマト煮込み

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


続々と「お鍋届いたよ~」のご報告が入っております。
ローストビーフ!早速作ってくださってありがとうございます^^
ビビンバもぜひお試しください^^


母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場



てれとマート テレビ東京ショッピング




++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ