井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月14日土曜日の晩ごはん
*ネギトロマグロのユッケ
*筍と菜花のしっとり煮
*かぼちゃの生麩の唐揚げ
*くみ上げ湯葉
*葉玉ねぎの味噌汁



こないだ作って好評だったネギトロマグロのユッケを豪華バージョンで卵黄を落として頂きました。
レシピはこちら


たけのこ大好き^^
ご飯の進むおかずにしようと、豚のしゃぶしゃぶ肉とお揚げも入れてボリュームたっぷりに男子も喜ぶ和風おかずにしました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
写真はいまいちですが、美味しかったのでメモ。

材料(4人分)
・筍の水煮 200g
・油揚げ 2枚
・豚しゃぶしゃぶ肉 250g
・菜花 1束
・水 400㏄

A
・みりん 大匙1
・醤油 大匙2
・酒 大匙1
・塩 ひとつまみ

・かつおぶし 1パック

作り方
1)筍は食べやすく薄切りに、菜花も4センチ長さに切る。油揚げは必要なら油抜きし、短冊に切る。
2)鍋に分量の水を入れて火にかけ、煮立ったら豚肉を入れる。あくをすくってAを加え、油揚げ、筍を入れて10分ほど煮たら、菜花を加える。さっと煮て火が通ったら鰹節を加えてざっと絡めて火を止める。



先週末金曜日は京都へお花見へ行っておりました。
その京都で買って帰った生麩を使って唐揚げは、切って片栗粉をまぶした生麩をさっと揚げてお塩を添えるだけ。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

めちゃくちゃ大人気でした。
くみ上げ生湯葉も京都で買ってきましたよ^^


ってなわけで、京都の思い出写真を。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今回は前回のリベンジ!
トロッコへ乗りました。
これはJR馬堀駅を降りて、トロッコの駅まで歩いていく途中。
桜満開でした。

のどかな田舎道です。
懐かしい感じ。
タンポポやぺんぺん草などまだ自分がもっと背が低かったころに見た情景と比べると、大人になった今見るその草花たちが目線から遠いこと。
子どものころは道草を摘んで遊ぶのが大好きな女の子でした。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
トロッコの駅です。
この後、中国人と韓国人の2つのツアーのバスが到着、ホームはぎゅうぎゅう詰めになりました。
間一髪で撮れた写真。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
通勤ラッシュの梅田並みに込み合っております。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
車窓から。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
トロッコの車内。
レトロな雰囲気です。
なんで空いてるの?って、そりゃこの写真を撮る直前の駅で団体ツアーさん御一行様は降りたからです。
それまですし詰め(わたしたちは指定席を取ってたんだけど、団体さんは立ち見席だったようです・・??)


トロッコを下車した後は、ちょうどお昼。
迷わずこちらへ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今回は2階のお座敷に通されました。
2階から眺めるお庭もまた素敵でした。
奥に枝垂桜・・・・かな?



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらはソメイヨシノ?



という抜群のロケーションの中頂くのが、湯豆腐^^
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


・・・・・肝心の湯豆腐の写真、撮り忘れました。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
湯豆腐 嵯峨野さんというお店です。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
湯豆腐を食べていたら雨が降ってきてしまい、急きょ予定を変更してこのあとは錦市場へ行きました。
いろいろお店を覗いてお土産も買ってパフェも食べて楽しい一日でした^^







☆お知らせ☆
母ちゃんのお手軽鍋、こちらの通販サイトでも取り扱い開始しました!
買いそびれちゃった方や、迷ってる方、2つ目を考え中の方も是非この機会にどうぞ。


ネットプライス








母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


テレビを観た方はこちらから

てれとマート テレビ東京ショッピング











※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの3月レシピは、体のなかから潤う◎牛すじ肉のトマト煮込み

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba








読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ