井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月17日火曜日の晩ごはん
*焼き塩サバのらっきょうだれ
*千切りキャベ&ぽてさら
*葉玉ねぎのツナ煮←不評
*もやしの味噌汁
*アボカドの塩麹和えのっけ冷奴




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
塩分控えめの塩サバにさっぱししたたれを合わせてみたくて、らっきょうだれを作ってみました。
(ここのところ鯖の脂っこさまでもが胃に来てしまう残念なアラフォー)

甘さ控えめの美味しいラッキョウだったので鯖もさっぱり!美味しくいただけました。


らっきょうだれ
材料(作りやすい分量)
・ラッキョウ 100g
・醤油、米酢 大匙2ずつ
・ごま油 大匙1


ラッキョウのみじん切り、タッパーウェアさんのスムースチョッパーで。
紐を何度か引っ張るとあっという間にみじん切りが出来てしまうというもの。
すぅさんが面白がって何回も引っ張ってくれました。


ラッキョウダレですが、唐揚げにかけても美味しいです(鯖が苦手なオットには唐揚げバージョンで作りました)。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ぽてさらは翌朝トーストにのっけて食べるため、大量に作りました。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そろそろ冷奴も食べたくなる季節です。
アボカドに塩麹とごま油を混ぜて、豆腐にのっけました。




そして今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*豚肉と玉ねぎのらっきょうだれ炒め
*ぽてさら
*出汁巻き卵
*きんぴら


スライスした玉ねぎと塩コショウを振った豚ロースを炒めて、少量の砂糖とらっきょうだれを絡めて照りよく仕上げました。


先日京都へ行ったときに、いい感じの雰囲気の風呂敷屋さん(?)で見つけたパンダ柄の小さめ風呂敷。
ちょうどお弁当を包むサイズくらいで、ひとめぼれして買ってしまいました。
渋い色合いの和風風呂敷なのに、パンダ柄という渋カワ系(←キモカワ系とか、そんな若者言葉を使ってみたかったオバちゃん。オバちゃんのことはなんていうんだ?オバカワ?←絶対ないと思って検索したら「おバカ」な「可愛い子」のことだった、、、そっちなんや、、、じゃあババカワで←もしかして:ババコワではありませんか?=ウクライナ陸上選手)。

兄さんの弁当を包んでます。


「これ、いいと思わへん?めっちゃ可愛いやろ?」
と使わせる本人に感想を促したら(やや誘導尋問気味か?)、思った通り兄さん
「ええやん」
と同意。

以前から使っているカエル柄のお弁当包みも、奴は密かに気に入ってるようだったので(あるときこのカエル柄が行方不明になったことがあり、そのときに「最近カエルのハンカチは?」とわざわざ聞いてきたので 笑)意外に男子高生、可愛いもの好きなんだなぁと。
(キーホルダーにクマさんみたいなのいっぱい付けてるし)


肝心のその弁当包みの小さめ風呂敷の写真、撮るのを忘れました_| ̄|○ il||li





京都へ行かれたら是非。
色違いも数種類ありましたが、茶色ベースのパンダ柄なら今日、兄さんとおそろです。







☆お知らせ☆
母ちゃんのお手軽鍋、こちらの通販サイトでも取り扱い開始しました!
買いそびれちゃった方や、迷ってる方、2つ目を考え中の方も是非この機会にどうぞ。


ネットプライス








母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


テレビを観た方はこちらから

てれとマート テレビ東京ショッピング





※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ