井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月18日水曜日の晩ごはん
*豚巻きなすの唐揚げにとろ~り梅あん
*母ちゃん鍋でレンチン鶏じゃが
*豆腐とお揚げの味噌汁
*レタスとトマト




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

午前中に買い物へ行くと、ここんとこかなりの確率で茄子がお買い得のワゴンにのせられている。
こないだ買った茄子は長茄子で大きさ的なお得感もいっぱいだったけど、今日のはちと小さめでした、、、
揚げたてにじゅわっと梅あんをかけて、、、、


ご飯にめちゃ合うおかずです。
薄切りの豚肉なんだけど、茄子のおかげでジューシー^^
個人的にめちゃ好きなレシピですが、地味なようでけっこう陰で(笑)人気のあるレシピです。

ちょっと練習で(笑)作りました。

レシピはこちらに→豚巻きなすの唐揚げにとろ~り梅あん



そして母ちゃん鍋でボリュームのある副菜を。
食材に火が通ったら、あとはじっくり味を素材にしみ込ませるように予熱で置いておくのが美味しく仕上げるコツです。
レンジ加熱なのでつゆだくの仕上がりになります。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

レンチン鶏じゃが
材料(3,4人分くらい)
・鶏もも肉(皮なし) 200g
・ジャガイモ 300g
・玉ねぎ 1/2個
A
・砂糖 大匙1
・みりん、醤油 各大匙2ずつ

作り方
1)鶏もも肉は小さめに切ってAに絡めて10分おく。ジャガイモは一口サイズに、玉ねぎはくし形に切る。
2)母ちゃん鍋に玉ねぎとジャガイモ、1の漬け汁に絡めた鶏肉を漬け汁ごと入れてふたをし、レンジで8分加熱し、かき混ぜて1分追加で加熱する。蓋をしたまま20分ほど余熱で置いておく。


これ、卵でとじても美味しそう^^とか思ってしまった。
兄さんが気に入ってほとんど食べちゃった、、、



今朝の男子弁。
普段は目覚まし時計が鳴る10分前に自然に目があくので、目覚ましが鳴るまでのその間に携帯をチェックしたりして布団の中で目を覚ます準備をする。



今朝は目覚まし時計とともに起床。
目を覚ます10分が取れなかったので、かなりボーーーーーっとしながら弁当を作りました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*豚ロースのきんぴら巻照り焼き
*出汁巻き卵
*茄子の胡麻和え
*梅干ごはん


大葉は肉ときんぴらの間に挟み込む予定が、すっかり忘れてた、、、


茄子のゴマ和えですが、豚肉を焼いている横で茄子を一緒に焼き、ボウルに取り出して味付けしてあります。
味付けはお塩、醤油、すりごま。





すぅの日記帳にこないだ天ぷら屋さんへ行った時のことが書かれていた。
目の前で揚げてくれるパフォーマンスに魅了されたらしく、普段は決して手を付けない海老や海老の足、イカだの蛸だの・・・ビックリするほど食べた。
しかし日記によるとすぅの美味しかった天ぷらベスト3は
第3位 さつまいも
第2位 ヤングコーン
第1位 レンコン

だそうだ。
オール野菜。

それも1位、2位ともにコーンコン食感系野菜。
たけのこを揚げてくれていたらきっとたけのこが3位だったに違いない。



ちなみになーちゃんにベスト3を聞いてみたところ、


第3位 タラの芽
第2位 ふきのとう
第1位 こごみ

オール野菜再び。
そしてどんだけ山菜が好きなのかΣ(゚Д゚;)
さすがエゴマの葉が好きなだけある・・・

しかも上記3品はすぅが半分残したものも、さらになーちゃんの横の席だったばーばからも貰ってしっかり3個ずつ食べていた。
若いっていいな。
若いって素晴らしい。






母さん的には
第3位 フォアグラ
第2位 海老
第1位 ロブスター

・・・こんな感じかしら~
プニュ( ´∀`)σ)Д`)



嘘つけホンマは最後に食べた糠漬けと味噌汁に心底ホッとしていたくせに。

嗚呼若い胃が欲しい・・・


☆お知らせ☆
母ちゃんのお手軽鍋、こちらの通販サイトでも取り扱い開始しました!
買いそびれちゃった方や、迷ってる方、2つ目を考え中の方も是非この機会にどうぞ。


ネットプライス








母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


テレビを観た方はこちらから

てれとマート テレビ東京ショッピング





※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
カメラを下に構え、ファインダーを覗かずに撮るとこんな写真になります。
メイの視線の先はわたしの目。


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ