井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月23日月曜日の晩ごはん
*鶏胸肉のヘルシーチリグリルとレタス
*wの旨みの具だくさんトマトスープ
*生麩(青のり)の唐揚げ




先日作った切り分けタイプのタンドリーチキン。
油不使用でかなりヘルシーなのにしっかり味がついてしっとり美味しい。
サンドウィッチに入れてもいいしどこかちょっとハムっぽいところも好きで、昨日はこれをカレーパウダーではなくチリパウダーで作ってみました。
これもなかなか美味しいです。
グリルだと香ばしい焦げ目がつくのと短時間で焼けるのがうれしいポイント。
このしっとり&香ばしいみたいなちょうど良い感じ、好きなんです。

「これ、カロリー少ない?全部食べても大丈夫かな」
とオット、安心して食べておりました^^


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


切り分けタイプの胸肉のヘルシーチリグリル
材料(6人分)
・鶏胸肉 3枚

A
・チリパウダー 小匙2
・塩 小匙2
・ガーリックパウダー 少々
・ヨーグルト 1カップ


作り方
1)鶏胸肉は皮を取り除く。厚手のビニール袋にAと鶏肉を入れて手でよくもんでなじませ、冷蔵庫に1晩おく。
2)焼き始める30分前に冷蔵庫から取り出して室温においておく。両面焼きグリルを1分ほどあたため、鶏肉を並べる。上火強、下火弱にセットして20分タイマーをかけ、途中表面に焦げ色がついてきたらホイルをかぶせながら焼く。
3)焼きあがったらホイルに包んで20分余熱でおいておく。食べやすい大きさに切って盛り付ける。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


トマトのスープは仕上げに鰹節を1パック加えてちょっとだけ和風な味付けに。
wの旨みでご飯にもぴったり合うスープになりました。

材料(たっぷり)
・ウインナー 6本
・玉ねぎ 1個
・キャベツ 4枚
・人参 1本
・ジャガイモ 4個
・オリーブオイル 大匙2
・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 4カップ
・塩 適量
・鰹節 1パック
・胡椒 少々

作り方
1)ウインナーは小口切り、玉ねぎは薄切り、キャベツは3センチ角に、ニンジンは細かめに、ジャガイモはさいの目に切る。
2)鍋にオリーブオイルをひいて熱し、玉ねぎを炒める。ウインナー、キャベツ、ニンジン、ジャガイモも加えて全体に油が回ったらトマト缶と水を加えてひと煮立ちさせ、あくをすくう。弱火で20分ほど煮込み、鰹節を加える。塩(小さじ2~)と胡椒で味を調える。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ママ友と京都へ行ったときに買った生麩、冷凍してあったのを使いました。
なーちゃんはお肉の唐揚げよりも生麩の唐揚げが好き。
切って片栗粉を付けて揚げるだけ、シンプルにお塩で頂きます。
これは青のり味。
先日はかぼちゃ味でしたね!
冷凍庫にはあとペッパー味が残っております^^



今朝の男子弁。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*かますのかば焼き風
*出汁巻き卵
*ピーマンのツナ塩昆布和え
*ウインナー
*梅干ごはん


塩と酒を振ったカマスに片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、みりんと砂糖、お醤油を絡めてかば焼き風にしました。
ピーマンはレンチンで。
味付け不要、塩昆布、ツナ、バターのみです。


昨日の記事に書いた、例のチョコレートです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こんなパッケージ。
高級チョコって感じだよね。
きっとこの箱は、箱好きのすぅに持ち去られる予感。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
うすいチョコがぎっしり(あ、すみませんちょっと食べました)


真ん中のあたりが塩チョコゾーンです。
このあたりはわたしとなーちゃんがバクバク食べている為減りが目立つ。


そしてこちらはお土産として帰りに戴いたもの。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
可愛い缶です。
バッグの形になってます。
これも必ずすぅに持ち去られるであろう。

そしておもちゃがぎっしり詰め込まれるであろう。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ナッツ入りのチョコと、溶かして飲むホットチョコレートが入っていました。
チョコ好きのオットと兄さんに作ってやろうと思います。
ありがとうございました!


そしてこちらは偶然見つけて入ったお店で買った焼き菓子。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
野菜スイーツのお店でした。
たけのこや牛蒡、ヤーコンやトウモロコシなどなど・・・いろんなお野菜を使った生菓子と焼き菓子が売られていました。
ケーキは持って帰れないので焼き菓子を買いました。

たけのこのフロランタン(?)かな?めっちゃくちゃ美味しかったです!
錦市場からマリベルのお店へ行く道筋にあったお店です。



++お知らせ++
いつもお世話になってるレシピブログさんでタッパーウェアさんのスムースチョッパーのモニタープレゼントの企画が開始されています^^
このスムースチョッパー、手動なんです。
紐をギュインギュイーンと引っ張ると中の刃が回転してみじん切りがあっという間に、しかもめっちゃ楽しく作れちゃうという優れもの。
今回わたくし、このスムースチョッパーを使用したレシピコンテストの審査員をさせていただくことになりました。
まずはこのモニタープレゼントにご応募くださいね^^
絶対これ紐引っ張ってみてほしい・・・・ハマるハマるこの引っ張り具合(笑)
いい感じの紐の手ごたえです(←わかる?ちょっと手ごたえがあって、ギュインギュインみたいな引っ張り心地)。
実はわたし、フープロを持っていないんですが、これなら仕舞う場所に気を使わなくてもいい大きさだし、見た目もかわいくて◎

お気に入りのキッチングッズになりましたΣ(ノ∀`)ペシッ

スムースチョッパーレシピコンテスト



☆お知らせ☆
完売いたしました!ありがとうございました。


ネットプライス


母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


テレビを観た方はこちらから

てれとマート テレビ東京ショッピング




※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++







その左手は・・・それでいいのかね?

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ