井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
またまた変な時間の更新になってしまいました、、、
こちら昨日の4月26日木曜日の晩ごはんです。
木曜日はみんなそれぞれ塾や習い事の為、これはすぅさんの晩ごはん。
*キムチ入り肉豆腐のとろ~りチーズのっけ
*海老とズッキーニのぽくぽくナムル
*水菜とお揚げの味噌汁



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
大きなお鍋でキムチ入りの肉豆腐を作り、1人前ずつ母ちゃん鍋に入れてチーズをトッピングしてみました。
雰囲気出ていいよね^^


材料(4人分)
・豚しゃぶしゃぶ肉 350g
・玉ねぎ 1個
・白菜キムチ 200g
・絹ごし豆腐 400g
・ごま油 少々
・砂糖 大匙1
・みりん 大匙2
・醤油 大匙2

・ピザ用チーズ 適量

作り方
1)玉ねぎは1センチ幅の半月に切る。豆腐は食べやすい大きさに切る。鍋にごま油をしいて熱し、玉ねぎを炒める。全体に油が回ったら白菜キムチをを加えて炒め、豚肉を入れる。
2)調味料を加えて豆腐を入れて、豆腐を壊さないように慎重に炒め煮にする。
3)1人前ずつ母ちゃん鍋に入れてチーズをのっけてふたをして少し火にかけてチーズをとろけさせる。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
カクテルシュリンプ(解凍すればそのまま食べられるタイプのもの)を買ってみました。
解凍してズッキーニと和え、塩、ごま油、醤油で和えました。



生ズッキーニの食感、大好き^^




そして今朝の男子弁です。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*昨日の晩作っておいたきんぴらできんぴら丼
*ささみの大葉巻き
*出汁巻き卵
*ゆかりごはん


ご飯の量が少なく見える・・・と思いきや、これ、きんぴらの下もご飯です。



わたしの友達にめちゃくちゃ髪の毛が伸びるのがはやい子がいて、彼女はこないだショートボブにしたと思ったら半年後にはすでにロングになってしまっている感じで(本当は1年くらいぶりだったのかもしれない・・?)、1日にセンチ単位で伸びてるんじゃないかと疑うほどにホントに超スピードで髪の毛が伸びる。
こないだ1年ぶりに会った友人も、私の中では彼女=ベリーショートのイメージのままだったのになぜかもう背中のブラ線のあたりまで髪の毛あった。

何故みんなそんなに髪の毛の伸び率が良いのだね・・・(´Д⊂グスン


わたしなんて髪の毛を伸ばし続けてなんと10年。
わたしの中では「目指せヨンア!」(←よくぞ恥ずかしげもなく言うたね、、、オバちゃん)なので、かなり重ために厚めに伸ばして行ってるつもりなのだが、ここ3年くらいは長さは全く変わらずブラ線位置(いやもっとも厳密に言えばブラ線ではない。何故ならブラなど要らない体型だから♪)。
一定の長さになったら自動的に止まるシステムにでもなってるんだろうか?わたしの髪の毛は。
是非腰まで伸ばして人生最長の髪の毛を体験してみたいのだが、全く伸びない。
しかし2年くらい前からはとうとう白髪も混じり始めてしまったため、このまま伸ばすにはどうだろう・・と悩むところではあるのだが(ってかその前に伸びないんだが)、たぶんここで挫折してショートにしてしまったが最後、たぶん残りの人生ずっとショートで歩むことになりそうで怖い。
今ある髪の毛を大事にしよう。

それがどうしてん、という前振りから。
今日は珍しく髪の毛をセットしてもらいに行った。
ゆるふわ系にコンパクトにまとめてくださいという無理難題をお願いしてまとめ髪にしていただいた。
嬉しくって1人写メ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
・・・・これ、勿体なくて外せないんですが。


しかしこのまま寝たら、ピンがあちこち突き刺さって痛いやろな。
無意識に頭を掻き毟りそう(←なんちゅー漢字・・・少ない毛)。




ほら、美容の為に寝てる時に履いておく靴下とか手袋とか絶対夜中に脱ぎ捨てるタイプだから(夜間用の顎関節症のマウスピースも朝起きたら口腔内には当然無かった)。






++お知らせ++

本日オープン★子どもお料理教室を更新しました~
今回はお料理好きの小学生の女の子からのリクエストで、フライパンで出来る簡単おやつレシピです!
バターでバナナとレーズン炒めて勝手におやつを創作しちゃう素敵系女子必見(笑)!
ゴールデンウィーク中にぜひ挑戦してみてね!
写メ待ってる♡

→お料理教室★クレープ屋さんになろう!



もう応募した!?↓
スムースチョッパーレシピコンテスト



母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


てれとマート テレビ東京ショッピング




※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ