井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月28日土曜日の晩ごはん
*豚肉の大葉梅チーズ巻き
*フルーツトマト
*春キャベツとカリカリじゃこのおかず系サラダ
*豆腐とお揚げの味噌汁
*きんぴらごぼう



ゴールデンウィーク(っていうか3連休初日)ですが、兄さんは部活→塾、なーちゃんは塾、すぅはヨガ→図書館、オットはヨガの送り迎え→整体→プール、母さんはお昼になーちゃんがお昼を作るのを監督したほかは試作したり試作したり原稿書いたり原稿書いたり。
そんな1日でした。


前夜に引き続いて巻き巻きですが、お気になさらず。
撮影の残りの豚ロース薄切り肉、それに大葉も大量にあったので(メニュー変更があってどちらも使わなかった)巻き巻きっとしておきました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(4人分)
・豚ロース薄切り肉 36枚
・大葉 18枚
・プロセスチーズ 18枚
・練梅 適量
・塩コショウ 少々

作り方
1)豚肉は2枚一組として広げ、大葉とチーズ、練梅を少しのせてくるくると端から巻き、巻終わりを下にして並べる。軽く塩コショウを振る。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1を並べて両面こんがりと焼く。




おかず系サラダを作ろうかなぁとキャベツを刻んだところで、そういえば冷凍庫にあるじゃこで作ったら美味しいんじゃないかと思いつきました。
(元祖おかず系サラダはこちらに→メチャウマ不思議なおかずサラダ

あつあつを混ぜ込み、キャベツがややしんなりしたところで食べるのが美味しいたべごろです。
生キャベツにあつあつを混ぜ込むので、お弁当向きではありません。
残ったら冷蔵庫に入れて、翌朝までには食べきるのが掟。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
材料(4人分)
・春キャベツ 小さめ1/2玉
・ちりめんじゃこ 50g
・ごま油 大匙2
・にんにく 1かけ
・砂糖 小匙1
・醤油 大匙1

作り方
1)キャベツはやや太めの千切りにし、ボウルに入れる。ニンニクはみじん切りにする。
2)フライパンにごま油とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがたってきたらじゃこを入れて炒める。じゃこの水分が抜けてカリカリとしてきたら砂糖を入れて火を止め、醤油を加える。
3)あつあつのうちにキャベツのボウルへ一気に入れて、ざっくりと混ぜ合わせる。




子どもも大きくなってくると大型連休とかもあんま関係ないね。
兄さんは今日も早朝から部活。
昨日はもう顔も手もまっかっかになって帰ってきた。
日焼け用の化粧水なんかではまさに焼け石に水状態、、、、ほぼやけど。





今日は女子たちが一番喜ぶショッピングにでも行こうかな、、、


もう応募した!?↓
スムースチョッパーレシピコンテスト



母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


てれとマート テレビ東京ショッピング




※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ