井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の5月11日金曜日の晩ごはん
*豚ロースの和風生姜唐揚げとレタス
*試作の品々
*セロリとブロッコリー入りのひじきそぼろ炒め
*玉ねぎとお揚げの味噌汁



とんかつ用の豚肉、続きます。
撮影の残りの食材なのですが、いろいろアレンジして食べているので全然飽きません。
今日は何にしようかなぁと一日中考えているのが好きです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
材料(4人分)
・豚肩ロース厚切り肉 4枚(520gほど)
・塩コショウ 少々
・生姜 1かけ
・みりん 大匙1
・醤油 大匙1と半
・卵 1/2個
・片栗粉、揚げ油 各適量

作り方
1)豚肉は一口サイズに切り、塩コショウを振ってみりん、醤油、摩り下ろした生姜に絡めて30分ほどおく。
2)卵を絡め、片栗粉を振る。
3)揚げ油を180度に熱し、2をからりと揚げる。




ひじき×セロリの組み合わせが好きです。
ひじきのくせを軽くしてくれるのです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(作りやすい分量)
・乾燥芽ひじき 25g
・豚ひき肉 200g
・セロリ 1本
・ブロッコリー 1/2株
・塩 ひとつまみ
・黒こしょう 少々
・醤油 大匙1と半
・酒 大匙1
・ごま油 少々

作り方
1)セロリは斜めに薄切りに、ブロッコリーは小さ目の小房に分ける。ひじきはたっぷりの水につけて戻し、ざるに開けて水けをきっておく。
2)フライパンにごま油をひいて熱し、豚ひき肉を炒める。余分な脂をキッチンペーパーでささっと拭き、ひじきを加えて炒める。セロリとブロッコリーも加えてしっかりいためたら、塩コショウを振り、酒、醤油を加えて水気がなくなるまでしっかり炒める。




今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



*豚カラのケチャップ炒め(玉ねぎ、ピーマン)
*出汁巻き卵
*セロリとブロッコリー入りのひじきのそぼろ炒め



昨日の晩のおかずだった豚カラを玉ねぎとピーマンと一緒に炒め、麺つゆ、ケチャップで味付けしました。
お酢を入れて酢豚にしようかなぁと思ったのですが、個人的に酸っぱいおかずがご飯にしみるのはあまり好きではないので(出た変なこだわりー)。








すぅが話し上手だということに昨日突然気づいた。
昨日の朝といえばわたしがすぅにうまいこと話を持っていけなかったばかりにすぅの服装について意見が最後まで合わず、結果すぅに一日寒い思いをさせてしまったのではと気が気でなかったし、そもそもわたしはなんと話下手だったかと反省するばかりだった(結局すぅは「全然寒く無かったよ」と機嫌よく帰宅したのだったが)。

思えば前々からすぅは話し上手だった。
聞き上手の話し上手で、それについて何度かなーちゃんとも話し合ったことすらある。
母「すぅって人の話をよく聞いているよね」
長女「それに人の話を細かいところまでよく覚えているよね!たまにビックリするわー」

長女「母さんってたまに、ぜんっぜん人の話聞いてへんよねー!笑」
母「た、たしかにー(後ろめたさいっぱいー!)」




さて、昨日はこうだった。
お風呂場ですぅはゆったりと湯船につかりながら、今日の遠足の楽しかった話を母さんにしたかった。
目の前の話したい相手、母さんは頭を洗っていた。



おもむろに話し始めても母さんはいつものように生返事しかしないかもしれないこの状況。




すぅはこういった。



「星について話をしようと思うんだけど、今、話してもいい?」




「ああ、いいよ」
シャンプーする手を止めることなく、もちろん顔を上げることもなくいつものように軽く返事をした母さん。



次にすぅはこう言った。



「もしも、母さんが話の途中であくびが出そうだなって思ったらすぐ言ってくれる?



でもね、わたしは星の話がとっても面白いと思ったんだ。
だから母さんにも、とっても聞いてほしいなあって思ったんだー。」




母さん、ここでやっとシャンプーの手を止めた。
すぅが今、すぅにとってとても大事なことを言おうとしているのに気づいたからだ。
きっとすぅがこうやって前置きをしなかったら母さんはすぅの話を半分くらいしか聞いていなかったかもしれなかった。
シャンプーに夢中になるあまり。



ほかにもこんなセリフがある。
これはすぅにとってはもはや口癖のようになっているフレーズなのだが。



「母さん、一個聞いてもいい?」


話の途中、また話が終わった後に疑問点を口にする前には必ずこう言う。




すぅはこのように相手を引き付ける話術を持っていると思う。
一瞬で話に集中させてしまうフレーズ。
本人は全く意識せずにやっているのだろうが、素晴らしい特技だと思う。
すぅは凄い。


すぅがお風呂の時に話してくれた星の物語は大変面白かった(遠足=プラネタリウム)。
何よりすぅが星や宇宙に興味を持ってくれたことがとてもうれしかった。






ああ、いいとも、親ばかで結構だ。





※お知らせ
「本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室」を更新しました^^
今回はなーちゃん担当で、週末のお昼にうれしい簡単どんぶりです。
スムースチョッパーを使ったらいつもの半分以下の時間でできちゃいました(いつもはみじん切りだけで相当な時間が掛かっております 笑)。
是非お子さんと一緒にご覧くださいね→お料理教室☆甘辛ひき肉のオープンオムレツどんぶり



母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


てれとマート テレビ東京ショッピング




※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ