井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
週末、土曜日のお昼ごはんです。
週末家族がいるときのお昼ごはんは、母さんが作るのが楽ちんな1品でもバランスよし系、しかもガッツリ食べられる系が多いです。
どんぶりとか、あんかけチャーハンとか、野菜炒めのっけラーメンとか。
この日はどんぶりに。
コチュジャン入りのピリ辛系です。

++ピリ辛豚丼++

材料(4人分)
・豚こま肉 250g
・玉ねぎ 1個
・みりん 大3
・醤油 大2
・酒 大1
・コチュジャン 大1
・すりごま 大1
・塩 少々

・レタス 4枚
・卵 4個
・ごはん 4膳分


作り方
1)玉ねぎは薄切りに、豚肉は食べやすい長さに切る。レタスは食べやすくちぎる。
2)鍋に玉ねぎとみりん、醤油、酒を入れて火にかけ、煮立ったら豚肉を入れて煮汁が少なくなるまで中火で煮て、コチュジャンとすりごま、塩を加える。フライパンで目玉焼きを焼いておく。
3)ご飯を盛り付け、レタスをのせ、その上に2の具と目玉焼きを乗せる。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
土曜日の晩ごはん
*引き続き豚ロース厚切り肉フェアー中だったので、ポークグリル
*母ちゃん鍋でレンチンのかぼちゃ煮
*フルーツトマト
*ポテトサラダ
*ほうれん草の塩麹和え
*キャベツの味噌汁
*うすいえんどうの豆ごはん





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ハウスさんの香りソルトガーリックオニオンに、+マヨ+醤油を絡めてグリルで焼きました。
簡単美味しいおかずです(東邦ガスさんのサイトにも作り方載ってます^^)。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
うちの豆ごはんの作り方はめちゃシンプル。
ご飯が炊きあがる10分前に塩をまぶしておいたうすいえんどう(生のまま)を入れるだけ。
塩はご飯3合に対して小さじ1ほどです。

豆の色がきれい^^









そして昨日の日曜日は母の日でしたが、だからというわけでもなかったのですが(正直者め)お昼は家族そろってイタリアンのお店へランチに。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お、珍しい、兄さんが写ってる(しかもカメラ目線レア過ぎ)。


兄さんの反抗期が去ったと思ったら只今なーちゃんがかなり扱いにくくなってきております、、、
(特にパパに対して)
女子はこれから反抗期が長いんだよね、、、、
中学高校になってきたらもっとパパは嫌われ者になるんだろうね、、、




ま、そういう時期だから仕方ないのよオット。
良かれと思って言ってやってるその一言がとてつもなく鬱陶しく思うお年頃。
そうがっかりしなさんな。
(と、こんなところでフォローしておく)





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
その日の夜はお手抜きすみません、、、
母さん夕方から体調絶不調になってしまい、買ってきてもらった焼き鳥とささっとゆでて用意した冷やし中華で軽めの晩ごはんです(兄さんは出かけていたので晩ごはんなし)。
すぅさんが最初から最後まで付きっ切りでお手伝いしてくれたので助かりました。


母の日のプレゼントに、2日前に娘たちから手作りのアドベントカレンダーを貰った。
画用紙に折り紙で折った箱が取り付けられているという立体的なカレンダーで、前日からそれを開けると手紙とフェルトを縫い合わせた小物が出てくるという仕組み。
手紙にはいつも家事をしてくれてありがとうと書いてあった。
(が、「母の日おめでとう」って題名・・・・おめ・・おめ・・・でとう?)


母さんは幸せ者だー
ありがとうよ。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これは・・・いつのだ?
いつかのお昼ごはん。
日中暑くなってくると食欲も落ちがちですが、これお勧めです。
塩もみ胡瓜が甘辛そぼろにめちゃ合います。
焼いたお揚げもいい感じ。
→変わり3色そぼろ丼


母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


てれとマート テレビ東京ショッピング




※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
女座り?
横座り?





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ