昨日は朝から自宅撮影の為更新せず。
夜はお疲れさーーんで自家製の柚子ブランデースプリッツァーをがぶ飲みして22時には寝たため、今朝は驚きの5時起き、、、


そんなわけで一昨日の晩ごはんから。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

一昨日の5月15日火曜日の晩ごはん
*母ちゃん鍋でレンチン塩豚(新玉ねぎ蒸し添え)
*具だくさんなキムチ豚汁


この日は午前は撮影の買い出し、昼はママ友とランチ、午後からヨガだったので(先週から行き始めました^^)朝一でキムチ豚汁を仕込んでおき、お昼に帰った時に塩豚をレンチンしておきそのまま放置して出かけました。
帰ってくるころにはめちゃジューシーな塩豚の出来上がり^^


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
作り方はここに

(この日は薄くスライスしてから軽くフライパンで炙って食べました)


キムチ豚汁は、兄さんのリクエストで作りました。
あまりにも大好きなのでこんな大きさ器じゃ間に合わず、このあと3回ほどおかわりしました。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

→作り方はここに





昨日は朝から自宅撮影。
晩ごはんは撮影で作ったものをみんなで分けて食べました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お見せ出来ず・・・
手前の席は母さん。

*松山揚げと玉ねぎのどんぶり
*椎茸と青ネギの味噌汁
*胡瓜のぬかづけ
*昼間作ったおかずいろいろ盛り合わせ




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
母さんはこれだけ。

「これだけ」とか言いつつ、結構な量のごはんやで。
かなり食べてるで(←反省)。







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
すぅさんがこれを食べながら
「今度このどんぶりの作り方教えてな!」
と言っておりました、、、



火曜日のおやつ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
キャラメルクリームとバニラアイスを添えたクレープ。
子ども、大喜び^^

クレープの作り方は子ども料理教室で書きました。
キャラメルクリームの材料(作りやすい分量)は

グラニュー糖100g
水50㏄
生クリーム 200㏄

1)フッ素樹脂加工のフライパンにグラニュー糖と水を入れて火にかける。
2)砂糖が溶けて濃いカラメル色になったら火を止めて一気に生クリームを入れてホイッパーで混ぜる。

※保存容器に入れて冷蔵庫で保存。トーストやアイスなどにかけて頂きます。










さてさて。
話は10日ほど前に戻りますが、、、
東京にて撮影がありました。
ようやく情報解禁になりました。
テレビ東京さんの番組なので、見られない地方の方のために(わたしを含め)ちょこっとだけロケの様子を・・・


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
恵比寿駅を降りて少し歩いた場所にあるキッチンスタジオで、お料理の収録がありました。
ディレクターさんが質問を振ってくれてそれに答える、という形の内容です。
カメラ目線じゃなくていいと言われたので、終始カメラ横のディレクターさんを見ながら喋ってます。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
母ちゃん鍋を使って、お弁当のおかずを数品作りました。
お鍋をカメラに向けている所。
そない真剣な顔になってたか!自分。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
必ずと言っていいほど、そしてかなりの確率で目つぶりですわたし。
中学校の修学旅行の集合写真、ほぼ全滅。
サファリパークで目つぶり、フェリーの上で目つぶり、阿蘇山で目つぶり。
しかもこんなきれいな目つぶりじゃなく、半目白目だったよね。
全然イケてなかった。




こちらは駅のところで出会いのシーン。
ディレクターさんの合図で歩き始め、カメラの所まで歩いてあいさつするというところです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
遠目にも照れまくりなのが丸わかり。

こんな人通りの多いところで一人にしないで、、、めちゃ動揺しております。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
あかん・・・めちゃ変な歩き方や・・・自分。

しかも
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
目つぶりで笑とるやないかーーーい。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
動揺のあまりセリフを言わず。
あは。


もう一回駅に戻り、歩くところからスタート。
落ち着け自分。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今度は顔を上げるタイミングで悩みながら歩いてしまう。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

続きは番組で!
(ってこのダメダメな歩き方のシーン、使われてるんだろうか??)






※そんなわけで、テレビ出演のお知らせです。



日時:来週月曜日5月21日(金環日食の日の朝です)朝9時28分~11時13分


番組:7スタLIVE(テレビ東京)


内容:時短弁当おかずなどの作り方を数品ご紹介します。


見どころ:恵比寿駅前で無駄に微笑みながら近寄ってくる場面(せっかく歩み寄ってきたのにセリフを言わなかったため、2回やり直し)。


金環日食の日です^^
日食を観終わった後にぜひ。




母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


てれとマート テレビ東京ショッピング




※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ