井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の6月1日金曜日の晩ごはん
*サーモンのづけ丼
*チーズでまろやかゴーヤチャンプルー
*キャベツとお揚げの味噌汁(まるでキャベツの味噌煮のような)
*焼き椎茸のおろしポン酢和え



お刺身用のサーモンが半身で990円(by阪神百貨店魚屋)。
ジョニデ映画の帰りに買って帰りました(ほかにもポールでリンゴのパイやらハード系のパンやら←感動するほど美味しかった。これだけのためにまた梅田へ行ってもいい)。
ここのところお気に入りの韓国風漬け丼ばかりにする傾向があったので、昨日はスタンダードな方の漬け丼で。
んまいっす。
サーモン好きっす。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(5人分)
・刺身用サーモン半身
・酒 大匙2
・みりん 大匙1
・醤油 大匙3
・ごはん、もみのり、青ネギ、わさび 各適量

作り方
1)酒とみりんを小鍋に入れてひと煮立ちさせ、火を止めて冷ます。
2)サーモンは皮をはずして食べやすい大きさに切る。
3)バットに1と醤油、わさびを入れてよく混ぜ、2を漬け込む。ラップをして1時間ほど冷蔵庫へ。
4)ご飯の上にもみ海苔をのせ、3の漬けを並べ、仕上げに青ネギの小口切りを散らす。






帰り道の電車の中で散々今日の晩ごはんは何にしようかと話し合って、結局
・サーモンのづけ丼
・冷やしうどん

で、困ったときの炭水化物攻めにしようと意見がまとまっていたのだが、週末の昼ごはんにうどんはするかもしれんし・・・と思い直してチャンプルーを作ることに。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


頂き物のさつま揚げはこれでおしまい^^
ゴーヤを料理する時は、うまみのある食材を一緒に調理すると、あの独特の苦みが軽減されます。
旨みのある食材の例
・かつおぶし
・塩昆布
・マヨネーズ
・チーズ
・味噌
・ベーコンやツナ、豚肉や卵などなど

昨日は、一緒に炒める材料として木綿豆腐とさつま揚げで、調味には
・かつおぶし
・塩昆布
・チーズ
をトリプルで使用。

炒めてから少し時間がたってしまったので色的にあれですが、とっても美味しく頂きました。
子どもたちもぱくぱく。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらは魚焼きグリルで椎茸とお揚げを焼き、食べやすく切り分けてポン酢と塩をまぶします。
これを大根おろしで和えるだけ。
あ、梅を入れても良かったわ。。。



++お知らせ++
スパイスブログ、更新されましたー!
今月は「父の日」におすすめのおつまみレシピ。
黄金色の喉ごしのよいあの飲み物に合うガツンとレシピをご紹介しています。
あっちゅーまにできちゃう。
んでめっちゃ美味しい。
是非ご覧ください→カリカリ豚とアボカドの花椒風味冷奴







前々から思っていたが、長女ほどポジティブ思考の人間をわたしはほかに知らない。
そこまでネガティブではないわたしも、過ぎたことをくよくよといつまでもいつまでも考える考え続けるタイプではないが、それでも一応落ち込みはするし、反省もする。
長女はこの点、一秒たりとも一瞬たりとも落ち込まないし、ネガティブな発言は一切しない。

たとえば今日の午前中はこうだった。


娘が昼ご飯を作りたい、一緒に買い物へ行こうと朝から言っていた。
じゃあレシピを見ながら買い物リストを書いてねというと、本を見ながら素直に書き始めた娘。
わたしはセブンイレブンで子ども会書類をプリントアウトしなくてはならなかったので、スーパーへ行く前にセブンイレブンに行こうかと娘に言うと
「歩いていくと遠いし、自転車ね!」
と言う。
じゃあ、自転車にしようかと話がまとまったところで家を出る準備。
玄関で靴を履くまでに娘が買い物リストをどこかへ忘れてきた回数、3回。

手に持って部屋から部屋へ移動して鞄を用意したり、トイレへ行ったり洗面所で鏡を見たり、服を着替えたりしている為すぐにどこかへ置き忘れてきてしまう。

結局2回ほど靴を履き直し、玄関で母さんがそろそろ待ちくたびれてきたころにようやく長女準備完了。
しかし夏用のサンダルを履くのに手間取る。

いい加減イライラしてきた母さん、早く早くと言い始める。



ようやく家を出て自転車置き場で母さんの自転車を下していたら、娘



「自転車の鍵、忘れてきた」






工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
なんですと!


また振り出しに戻るんですかぃ・・・



しかしいい加減昼近くなっていたし、帰ってきてから娘が昼ご飯を作るのでこれにかなりの時間が掛かりそうだし・・・

はい、もういいです、セブイレは母さんがあとで夕方に一人で行きますから。



じゃ、買い物だけとっとと済ましてしまいましょう。
と、徒歩でスーパーへ向かう途中。



めっちゃ腹立ってた母さんねちねちと文句を言った。
「なんで忘れるん!自分が自転車で行きたいって言うたんやろ!」

娘「そやなぁ!」


母「いちいちアレしなさいコレ持った?って聞かな、できへんの!」


娘「そうやねーーん仕方ないねーんそんな性格やねーーーん」


母「それをどうにかしようとか反省はないわけ!」


娘「直そうと思っても、直らへんねん。困ったなぁーおもてるけど、仕方ないねん!」


母「ちょっとは反省しなさいよ!」


娘「だって仕方ないやん!忘れたんやもん!」




のら~りくら~り。
終始笑いながらかわすかわす。


挙句の果てにスーパーに到着して言ったセリフを聞いて、母さんホンマに言葉を失う。




「買い物リスト、忘れた」





何しに来たんや・・・・あんた。




ちなみに試験の結果が悪くても一切気にしない。
「頑張ったからいいねん!勉強してそれだけ自分の中では賢くなったからいいねん!そやろ母さん?」




それはわたしが、母さんが、落ち込んでいるであろうあなたに向かって言う言葉であって、あなたが自分で言う言葉ではないから(´Д⊂グスン
ちょっとは反省しようよ・・・落ち込もうよ・・・・









母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
左のカテゴリーの中の「母ちゃん鍋」でご覧ください。
→母さんのれしぴぃ置き場

てれとマート テレビ東京ショッピング

商品いろいろ♪dreamhouseAPEX
ドリームハウスアペックス

※お知らせ
ネットプライスさんで再び販売開始しました!

送料無料でお得!・・・しかしこちら、数量限定です。
ネットプライス





※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^

5月のレシピは動画で観られます^^テンション高めの母さん登場・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
のんびりした週末の午後。
兄さんは試合ですが、家にいるほかの4人と言えばすぅは宿題中、なーちゃんは勉強してるのかと思いきや昼寝中、オットはソファーで爆睡中、母さんはパソコン中。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ