井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の6月13日水曜日の晩ごはんは
試作品いろいろでした^^
イメージ通りに仕上がったようで、すぅさんはおかわり4回、さらに今朝もこれを食べました。

*ダッチオーブンビビンバ←◎
*海老のワンタンスープ
*鯖の揚げおろし煮
*デラウェア

今日も試作続きます。


ってレシピがないと寂しいので(笑)・・・
これは一昨日のおやつに作ったもの。
甘すぎずヨーグルトの酸味がさわやかなので、甘いものがそんなに得意ではないなーちゃんが大好きなのです。
久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しかった^^
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


オレンジヨーグルトのふるふるゼリー

材料(4個分)1個あたりおよそ88キロカロリー
・ヨーグルト 200g
・粉ゼラチン 5g
・水 大匙2
・オレンジジュース(100パーセント果汁) 400㏄
・砂糖 30g
・オレンジ、ミント あれば適量

作り方
1)ヨーグルトはキッチンペーパーに包んでざるの上にのせ、ボウルで受けて冷蔵庫に一晩おいて水切りする。
2)小さめの器にゼラチンと水を入れてふやかし、レンジに10秒ほど入れて溶かす。
3)鍋にオレンジジュースと砂糖を入れて弱火にかけ、砂糖がとけたら火を止めておく。水切りしたヨーグルトとゼラチンを加えてよく混ぜる。ボウルの底に氷水を当ててとろみがつくまでホイッパーで混ぜる。
4)器に流しいれ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固める。オレンジやミントで飾る。









喧嘩相手が不在のすぅさん。
昨日は塾だったので夕方まではその寂しさに気づいていなかったが、帰宅後にふと寂しくなった。

母さんと兄さんという寡黙過ぎる二人に挟まれて静かにご飯を食べている瞬間とか、母さんが静かに湯船につかっているときとか(目もつぶってそしてそのまま意識は遠のく)、ご近所中に轟くような大声で話し始める。
瞑想中に(←連日の疲れ)大声で話しかけられ飛び上るほどびっくりする母さん。


話す内容は全くもってぺらっぺらで、もはや意味不明。
話すというより歌うと言った方が適当なのかもしれなかった。



大声で一方的に喋り歌い始めるため、テレビの音はかき消され、瞑想は寸断され、とうとう母さんが



「なんなのよあなた。


ちょっと静かにしなさいよ」
と言うと






「だってしーんとして、気まずい雰囲気かなと思って。



なんか喋っとかなあかん雰囲気やったから」





付き合い始めたばかりの中学生の恋人同志じゃあるまいしΣ(゚Д゚;)



気まずいとかなかったし。





夜寝るときも一人で子ども部屋に行かねばならないのが若干怖かったらしく、しかし怖いとは口が裂けても言えないし(プライドが高い4年生)、よって母さんに怒られるまでリビングでだらだらと時間をやり過ごしたり、洗面所で髪の毛を梳いたりしていた。
(「母さん、まだ寝ぇへんのぉ?」100億回聞く)



しかしこの一件で、いかに普段なーちゃんがずっと喋り続けているかがとてもよくわかった瞬間だった。

なーちゃんの口から発せられるそのとめどないお喋りは、我が家のBGMなのであった・・・・。








++お知らせ++
街はぴ、更新しましたー(*´∀`*)
今週は蒸し暑い今の季節にぜひぜひおすすめの、がっつり丼。
お酢を効かせて爽やかなので、食欲が落ち気味のお父さんにぜひ作ってあげてくださいね。
混ぜるだけ、火も使いません。
今日のお買い物リストに
・カツオのたたき
・セロリ

ってメモっといて!
※すみません!今気付いた・・・これ、材料4人分じゃなくて2人分になってます。
4人家族なら2倍量でお願いします!!!!!訂正の連絡入れておきます・・っ

→てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん




++お知らせ②++
「子育てスタイル」さんでは今、身近な材料でできる手作りおやつレシピ20と題しましていろんなブロガーさんたちのおやつレシピをご紹介されていますよ。
母さんの簡単すぎるおやつもお仲間に入れて頂いてますので、ぜひご覧くださいね
→子育てスタイル身近な材料でささっと出来るおやつレシピ20




母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
左のカテゴリーの中の「母ちゃん鍋」でご覧ください。
→母さんのれしぴぃ置き場

てれとマート テレビ東京ショッピング

商品いろいろ♪dreamhouseAPEX
ドリームハウスアペックス

※お知らせ
ネットプライスさんで再び販売開始しました!

送料無料でお得!・・・しかしこちら、数量限定です。
ネットプライス




※こちらで「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」の動画バージョンがご覧いただけますスパイスオブライフ






5月のレシピは動画で観られます^^テンション高めの母さん登場・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ