井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の7月25日水曜日の晩ごはん
*豚バラとキャベツのトマトシチュー
*かぼちゃとベーコンの器焼き
*試作でいろいろ




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
生協で届くのを忘れて買っちゃった大型キャベツ。
野菜室がいっぱいなのでせっせと食べなくては・・・
と、トマトシチューにしました。
トマトの旨みと豚肉の旨み、それにハーブの香りをプラス。
シンプルな味付けでもバシッと決まるコツは、適度な量のお塩。
深みを出したいなって時には和の調味料を隠し味程度に入れるとご飯に合うおかずになります。


材料(4人分)
・キャベツの葉 8~10枚ほど
・豚バラ薄切り 350g
・玉ねぎ 1個
・セロリ 1本
・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 400㏄

A
・塩 小匙2(塩の種類によって違うので、味をみながら)
・黒こしょう 少々
・バジル、セージなど乾燥ハーブ 少々
・お醤油 大匙1

作り方
1)キャベツは適当な大きさに切り、豚肉は3センチ長さ、玉ねぎとセロリは薄切りにする。
2)鍋に玉ねぎとセロリを敷き詰め、その上にキャベツと豚肉を交互に重ねて入れる。トマト缶と水を加えて火にかけ、煮立ったらあくをすくってキャベツが柔らかくなるまで10分ほど煮込む。
3)Aで調味する。お好みで粉チーズを振っても。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

かぼちゃとベーコンの器焼き、再び。
試作で使ったカボチャの切れ端やら生クリームが半端に残ってたからね。

母ちゃん鍋で作る作り方はこちら→ここに
母ちゃん鍋を使わずに作るには、
・カボチャとベーコンを切って耐熱皿に入れ、軽くラップをかけてレンジで加熱。
・ラップを外して生クリームを掛け、粉チーズを振りかけてトースターへ入れて、焦げ目をつける。




昨日は夕方から高校の三者面談。
兄さんは昨日も超多忙スケジュールで動いているので、現地集合となっていた。
兄さんの学校までは余裕をもって20分見ておけばいいだろう。
面談開始時刻の20分前にきちんと正装し(つまり人前に出てもいい服&サンバイザー&アームカバーを装着)、家を出た。

夕方とはいえ、外は熱帯雨林のような湿度と気温。
しかし自転車なので走行していると風があたって涼しい。
なるべく汗の出ないスピードを保ちつつスマートに漕ぎ進め、最初の信号待ちになって止まった時にふと時計を確認した。




なるほど。








面談開始まであと10分。





( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
あ、あと10分だと!!!!!!!!!


全然まだ中間地点でもないのに!!!!!!!!

信号が変わるや否や、先ほどまでのスマート漕ぎは一転、自転車を左右に振りながら必死漕ぎ開始(もちろんカーブでは車体を倒しながら曲がるスタイル←まるで気分は大型バイク←月9見すぎ←旬、カッコよすぎ)。

遠い・・・・遠すぎるよ・・・・兄さんの学校っ・・・
オバちゃんなんだから無理をせずにタクればよかったと思い始めたころ、ようやくゴールは近づいてきた。



ああ!
やっと兄さんの学校が見えてきたわ!!!!
時間は?

よし!よしよし!!!!
3分前!!!!!!
やれば出来る子なのよ!!!!!



さ、自転車置き場に・・・とめ・・・

とめようとしてふと気づいた。





マイスリッパを持参するのを忘れたことに_| ̄|○ il||li
学校へ行くといえばマイスリッパでしょうが!!!!!!
学校とマイスリッパはひとくくりにしなくてはいけない必須持ち物でしょうが!!!!!!
何年母親業をしてるんだ!!!!!!!初心者じゃあるまいに!!!!!!!!

小学校ならば忘れないのに、高校はほとんど行ったことがないため、学校だという認識が低くうっかり忘れてしまったようだ(T_T)


しかも夏。
サンダル履きのため裸足。

一気に行く気をなくし、力なく項垂れたまま自転車をとめる。





取りに帰る時間はもちろん、コンビニへ買いに行く時間ももはや残ってはいないので、職員用入り口から入って来客用スリッパを探し、お借りする(あああああありえない裸足で・・・・・自分は透明の靴下を履いている暗示でスリッパを履く)。


しかしまだ試練は残っていた。
ここから兄さんの教室まで迷わずに向かわなくてはならないのだ!!!!!
1分半以内に!

昨夜兄さんに聞いたざっくり過ぎる説明を思い出しながら、無人の(そう!誰にも会わないんですけど!!!!)校舎内を恐る恐る進む。
途中あまりに汗が出るのでサンバイザーとアームカバーを剥ぎ取り、額の汗をぬぐおうと鞄の中の手拭いを探すも・・・わ・・・・忘れた・・・
仕方なく流れる汗は掌で受け止めて(目に入らないように 涙)。

キョロキョロと挙動不審のまましーんとした階段を上がり、廊下を進み、また階段を上がり、さてと、ここから右か左か・・・で一瞬躊躇したそのとき!

突如前方から音もなくぬっと人影が現れた。




思わず漫画のように

ビク!!!!!!!!!!!




とする母さん。




いや息子かい・・・・Σ(ノ∀`)ペシッ
ってかこの老母を玄関まで迎えに来てくれよ。

さて面談中だが、今までに経験したことのないくらいの汗が絶え間なく、背中の溝をツーッツーッと伝い落ちていく。
同じく体の前面も(もちろん谷間なんてありゃしないが)絶え間なく伝い落ちる汗。
伝い落ちるそのさまがまるで這う生き物のようで(なんちゅー表現)、途中背中にさりげなく手を回してみたが、手のひらに相当な量の汗がついてしまい、昨日ほど手拭いを忘れた自分を呪ったことはなかった、、、、



面談終了後は、もちろん教室を出る前に声を掛けあうこともなく即時解散。
同じ家に帰るのに別々に帰宅。

(と言うか下駄箱でスリッパ返却に戸惑っているうちに息子を見失った)





来年は30分前には家を出て、汗の出ないスマート漕ぎで行こう。





++お知らせ++
街はぴ、更新してます。
こちらもカボチャレシピ!
これ、すぅがお気に入りでめっちゃ食べます。
是非ご覧ください→「てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん」カボチャのカレーチーズ焼き






母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
左のカテゴリーの中の「母ちゃん鍋」でご覧ください。
→母さんのれしぴぃ置き場




ドリームハウスアペックス

※お知らせ
ネットプライスさんで再び販売開始しました!

送料無料でお得!・・・しかしこちら、数量限定です。
ネットプライス






※こちらで「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」の動画バージョンがご覧いただけますスパイスオブライフ






7月のレシピ、更新されましたー☆☆☆7月のテーマはなんと「熱中症対策レシピ」だったーーー!!!!!まさに我が家に今必要だったという・・・是非ご覧ください^^「揚げ鶏の中華丼」と「酸辣湯」をご紹介してます。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ